説明

ザ・ボード・オブ・トラスティーズ・オブ・ザ・レランド・スタンフォード・ジュニア・ユニバーシティにより出願された特許

1 - 10 / 15


一つの側面において、本発明は被験者における自己免疫疾患の分類、診断、予後判定、テラノーシス(theranosis)、及び/または治療効果(outcome)の予測法を提供する。 (もっと読む)


蛍光、発光または比色検出試薬(例えば細菌の酵素のための蛍光発生基質、ケージドルシフェリンと蛍光タンパク質、ルシフェラーゼと組み換え型細菌が発現する酵素)を用い、病原性細菌またはそれらと相関した病態生理学的症状を同定、診断し、イメージングする方法をここに提供する。細菌の存在下で蛍光、発光または比色検出試薬により生じるシグナルを コントロールと比較し病原性細菌を検出し局在を同定する。また、 潜在的治療剤の存在下と非存在下で検出試薬から発される蛍光または発光を測定する事により病態生理学的症状を治療する治療薬の検索方法を提供する。加えて、ベータラクタマーゼまたは他の酵素または病原性細菌のタンパク質の陽電子放出またはガンマ線放出する基質を用いPETまたはSPECTイメージングする事により病原性細菌を検出する方法を提供する。さらに、蛍光発生基質CNIR‐7またはCNIR7‐TATまたは放射性同位元素で標識した基質を提供する。 (もっと読む)


【課題】電解質膜とカソードのどちらか一方、又はその両者にイオンを照射することによって、電解質膜への酸素の吸着、酸素の解離、及び酸素の取込を有利に増加する。
【解決手段】酸素イオンを電解質膜を介して選択的に移動させる固体電解質型燃料電池である。燃料電池の出力密度は、酸素イオンの最大輸送効率に制限される。イオンを電解質膜及び/又はカソードに照射することにより、酸素の吸収、酸素の解離、及び酸素の取込の効率を改善することができ、イオンの輸送効率をより高くし、燃料電池の性能をより良いものにする。 (もっと読む)


【課題】十分な発生力及び変形を生じる小型の管状のモノリシックな形状記憶合金のアクチュエータを提供する。
【解決手段】管状の構造体から作られる形状記憶合金(SMA)アクチュエータについて開示する。管状のモノリシックな形状記憶合金のアクチュエータは、第1の端部、第2の端部及び中間部を備え、中間部には、或るパターン形状を有し、かつ第1の端部及び第2の端部に対して一体をなし、かつ第1の端部及び第2の端部に対して前記パターン形状の経路に沿って電気的導通をもたらすようなアクチュエータパターンが形成される。アクチュエータパターンは、グリークキーパターン又はジグザグパターンなどの様々なパターンである。は、、管状のモノリシックな形状記憶合金のアクチュエータの第1の端部に所望に応じて第1の電極が形成され、第2の端部に第2の電極が形成される。 (もっと読む)


【課題】上皮細胞が付着するための生体適合性と、付着した細胞を維持するためにグルコース及び栄養物がデバイスを通過できる優れた浸透性とを有する人工角膜を提供する。
【解決手段】本発明は、(a)相互貫入する第1の網目と第2の網目とを有する相互貫入型の二重ヒドロゲル網目を含む光学的に透明な中心コアと、(b)前記中心コアの周囲に位置し、親水性及び多孔性を有し、ヒドロゲルに基づき、生体適合性を有する周辺領域とを含み、前記第1の網目及び第2の網目は、生体適合性重合体に基づき、前記網目の重合体の少なくとも1つは、親水性重合体に基づくことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】制御された治療を改善する、微細加工された所定の空間的パターンを有するポリマからなる複層構造体を提供する。
【解決手段】微細加工された概ね予め定められた幾何学的構成をなす空間的パターン(貯蔵室及びチャネルなど)を有するポリマからなる複層構造体を提供する。本発明によって提供される幾何学的なパターンは、パターンの制御を向上させたものであり、制御された治療の改善を可能にする。好適な実施態様では、本発明のポリマ複層構造体は、生分解可能であり、その生体内での寿命は、供給する薬の持続時間よりも長い。したがって、ポリマ構造体の幾何学的なパターンは、治療中にその形状が著しく変化することなく治療薬の送達を制御し、その構造体は、治療薬がなくなった後に分解する。この方法では、治療薬の分解副産物による干渉が最小限になり、治療薬の送達は、分解の進行具合に依存しない。 (もっと読む)


【課題】 基板上に支持ニ分子膜を形成するための方法を提供する。
【解決手段】 本発明は、固体担体上に平面状脂質ニ分子膜を製造する方法である。最初に脂質小胞溶液が固体担体上に堆積させ、次に両親媒性ペプチド溶液を脂質小胞溶液に加えることによって、脂質小胞を不安定化させ、固体担体上に平面状脂質ニ分子膜を製造する。また、本発明は、平面状脂質ニ分子膜が天然脂質により形成され、固体担体が未修飾金または酸化チタンにより作成された平面状支持脂質二分子膜を提供する。好ましくは、平面状支持二分子膜は連続している。平面状脂質二分子膜は、天然脂質、または限定するわけではないが、ホスファチジルコリン、ホスファチジルエタノールアミン、ホスファチジルセリン、ホスファチジルイノシトール、カルジオリピン、コレステロール、およびスフィンゴミエリンのような脂質の混合物であってもよい。 (もっと読む)


【課題】
顕微鏡検査法に適した電気的、電気化学的、又は地形学的分析用のセンサー及びシステム並びにこれを製造する方法。
【解決手段】
カンチレバーと1個以上のプローブより成り、各プローブはそのチップ上に電極を有し、そのプローブ・チップはとがっており、約50nmより小さな曲率半径を有し、プローブは約19:1よりも大きな高アスペクト比を有するセンサー。 (もっと読む)


【課題】燃料電池のカソードにおけるフラッディングを改善する。
【解決手段】カソード領域から生成水を除去すべく、燃料電池に電気浸透ポンプを一体化させることによって、燃料電池の出力を向上させることができる。電気浸透ポンプの一体化は空気流路及び空気を利用するカソードの設計を変更させ、空気のポンピング出力を減少させ、酸化剤の移送を増加させる。また、ガス流の水和、液体反応剤の管理、及び酸化剤の移送も、一体化された電気浸透ポンプによって行うことができる。電気浸透ポンプは、可動部分を有しておらず、燃料電池の層として一体化することができる。また、電気浸透ポンプは、センチメートルからミクロンスケールの燃料電池に対応する。 (もっと読む)


【課題】神経細胞部位に液体を投与する、光学的に制御されるマイクロ流体チップを提供する。
【解決手段】本発明に係る光学的に制御されるマイクロ流体チップは、少なくとも1つのピクセルからできている。ピクセルは、暗時は液体を持続的に放出し、光に反応して前記液体の放出を減少させる。個々のピクセルは、独立制御が可能であり、このことによって、入射光の空間パターンを神経細胞刺激の空間パターンの変換する。各ピクセルは、ハウジングと、ハウジング内の開口部と、開口部に接続され、流体を貯蔵する貯蔵部とを備えている。開口部は、ピクセルの暗時には、流体が貯蔵部から持続放出されるように設計されている。各ピクセルは、光に反応して、貯蔵部からの液体の放出を減少させる光学制御部を有している。 (もっと読む)


1 - 10 / 15