説明

ルートヴィヒ‐マクシミリアンズ‐ウニヴェルジテート・ミュンヘンにより出願された特許

1 - 5 / 5


本発明は、式(E)により表わされる化合物に関する。本発明は、タンパク質凝集関連の疾患および/または神経変性性疾患の治療または予防に使用するための、式(E)により表わされる化合物にも関する。さらに本発明は、本発明化合物を含む医薬組成物または診断用組成物およびキットに関する。さらに本発明は、凝集したタンパク質の沈着物をイメージングする方法に関する。検出可能な状態に標識された本発明化合物を調製するためのキットも開示する。式(E)において、X、YおよびLは、独立して、方向性なしに−C(R)(R)−、−C(R)=、−N(R)−、−N=、−N(R)=、−O−および−S−から選択され;MおよびZは、独立して、方向性なしに式(I)および式(II)から選択される。 (もっと読む)


本発明は、感染症、たとえば細菌による感染症または原虫による感染症、特にグラム陽性および/またはグラム陰性細菌による感染症、ならびにグラム陽性および/またはグラム陰性細菌により起きるかまたはそれらに関連する感染性疾患を処置するための、特定のベータ−ラクトン化合物およびその組成物、ならびにグラム陽性および/またはグラム陰性細菌または原虫のビルレンスを特定のベータ−ラクトン化合物により調節することに関する。本発明はさらに、バイオフィルムを阻止または排除するための、これらの化合物または組成物の使用に関する。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】 本発明は、粒子の高速熱光学的特徴付けのための方法及び装置に関する。特に、本発明は、(生物)分子の安定性、例えば、更なる(生物)分子、特に変性(生物)分子、粒子、ビーズ、との分子、特に生物分子の相互作用、及び/又は、個々の(生物)分子の、粒子の、又はビーズの、長さ/大きさ(例えば流体力学的半径)の判定、及び/又は、長さ又は大きさ(例えば流体力学的半径)の判定を計り知るための方法及び装置に関する。 (もっと読む)


【課題】モバイル機器に適した、フォームに自動的に入力する方法および装置を提供する。
【解決手段】フォームに含まれる各入力フィールドに対してオブジェクトを生成するために、ウェブベースのフォームを解析するパーサーと、チェックする条件と、前記条件を満たしていることが判明した場合に導かれる結論とを含んだルールを評価するルール評価モジュールと、前記ルールの評価に基づいて、あるユーザデータベースから取得し、セマンティックな意味によって特定された値を用いて、前記フォームを自動入力するユーザデータ入力モジュールとを備え、対応する1つ以上のルールを満たしていることが判明した入力フィールドについてのそれぞれのセマンティックな意味に対し、あるセマンティックな意味について満たしたルールに対応するスコアを結合し、結合されたスコアが最も高い、該入力フィールドに対するセマンティックな意味を選択する装置。 (もっと読む)


本発明は、眼の内境界膜、硝子体、及び/又は水晶体カプセルを染色する方法、並びにこの方法に好適な色素及び薬物に関するものである。そのような色素、薬物、及び方法は、眼科手術、特に黄斑手術及び/又は白内障手術及び/又は硝子体切除術において必要とされる。本発明の方法によれば、蛍光色素、ライトグリーンSF、銅フタロシアニン−テトラスルホン酸四ナトリウム塩、E68、ブロモフェノールブルー、及びシカゴブルーのうちの少なくとも1つが眼に投与される。 (もっと読む)


1 - 5 / 5