説明

マックス−プランク−ゲゼルシャフト・ツア・フェルデルング・デア・ヴィッセンシャフテン・エー・ファオにより出願された特許

1 - 4 / 4


本発明は、試料中の生体分子の完全補完物(entire complement)を含む1つまたは複数の生体分子の包括的定量化を可能にする方法であって、該生体分子の量を、少なくとも2つの異なる細胞集団からの抽出を通じて得られた標準混合物中の参照生体分子の量に比較することによる、前記方法に関する。本発明はさらに、前記標準混合物自体、その調製および使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、式(E)により表わされる化合物に関する。本発明は、タンパク質凝集関連の疾患および/または神経変性性疾患の治療または予防に使用するための、式(E)により表わされる化合物にも関する。さらに本発明は、本発明化合物を含む医薬組成物または診断用組成物およびキットに関する。さらに本発明は、凝集したタンパク質の沈着物をイメージングする方法に関する。検出可能な状態に標識された本発明化合物を調製するためのキットも開示する。式(E)において、X、YおよびLは、独立して、方向性なしに−C(R)(R)−、−C(R)=、−N(R)−、−N=、−N(R)=、−O−および−S−から選択され;MおよびZは、独立して、方向性なしに式(I)および式(II)から選択される。 (もっと読む)


本発明は、慢性神経変性障害、特に、進行性筋萎縮症(PMA)を治療、予防または改善することを必要とする被検体に対して、caspase I-依存性サイトカインの特異的阻害剤を投与することを含む、そのような治療、予防または改善のための方法に関する。同様に、神経変性障害、特に、PMAを治療、予防または改善するためのcaspase I-依存性サイトカインの特異的阻害剤が、本明細書中に開示される。さらに、本発明は、神経変性障害の医学的または薬学的介入における、caspase I-依存性サイトカインの(1または複数の)特異的阻害剤の使用を提供する。特に、阻害されるべきサイトカインは、インターロイキン-1(IL-1)、インターロイキン-18(IL-18)、インターロイキン-33およびインターフェロンγ(IFN-γ;インターフェロン-ガンマ)からなる群から選択され、そして最も好ましくは、本発明の文脈において利用されるべき阻害剤は、アナキンラなどの、ヒトインターロイキン-1受容体アンタゴニスト(IL-1Ra)である。 (もっと読む)


本発明は、糖尿病の治療および/または予防を目的とする、リード化合物としておよび/または医薬として適する化合物を同定する方法に関連し、前記方法は、(a)タンパク質が(i)SEQ ID NO: 1から29のいずれか一つのアミノ酸配列を含むか、あるいは前記アミノ酸配列からなるもの;(ii)SEQ ID NO: 59から87のいずれか一つの配列を含むか、あるいは前記配列からなる、核酸分子によりコードされるもの;(iii)(i)または(ii)に従うタンパク質のフラグメントであり、かつEph受容体チロシンキナーゼ活性を示すもの;(iv)(i)または(ii)に従うタンパク質、または(iii)に従うフラグメントと、少なくとも75%同一な配列を有し、かつEph受容体チロシンキナーゼ活性を示すもの;であるものを含む細胞と、試験化合物とを接触させる段階;および(b)前記試験化合物が、段階(a)における接触に際して、前記タンパク質のEph受容体チロシンキナーゼ活性を阻害するかどうかを決定する段階;とを含み、ここで前記阻害は、糖尿病の治療および/または予防を目的とする、リード化合物としておよび/または医薬として、化合物が適することを示す、前記方法に関する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4