説明

株式会社カナエにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】成形型に形成されている排気口を塞ぐことのないプリプレグ等のシート状の成形材料とその成形方法との提供。
【解決手段】合成樹脂成分と強化繊維成分とを含むシート状の成形材料1における上面1bと下面1aとのうちの一方の面が成形材料1とともに変形して成形型12の表面12aに密着可能な第1の熱可塑性合成樹脂フィルム2で被覆され、成形材料1がそのフィルム2との複合体3を形成する。複合体3はフィルム2が成形型12の表面12aに密着するようにして成形される。 (もっと読む)


【課題】軽量化と高剛性化による、織機の高速化、制振性を達成することができ、しかも、組立分解が容易である炭素繊維強化複合材製ヘルドフレームステーブ、及び、フレームステーブとサイドステーとを連結するためのサイドステー取付部構造を提供する。
【解決手段】炭素繊維強化複合材製ヘルドフレームステーブ2は、炭素繊維強化複合材製の両側板11a、11bと、両側板11a、11bの上端及び下端を長手方向に沿って互いに連結する炭素繊維強化複合材製の上板10a及び下板10bと、上板10aの長手方向両端部において各々上板10aの下面に一体的取り付けられた、サイドステー3を取り付けるための第一の金属製バー20と、を備え、上板10a及び下板10bは、一方向炭素繊維強化複合材にて作製され、長手方向に直交する上下方向の厚さが5mm以上20mm以下とされる。 (もっと読む)


【課題】ヘルドフレーム本体に、サイドステーとの連結役割を一体的に持たせ、連結方法を簡素化し、軽量で、且つ、コスト的にも、作業的にも大幅に改善した繊維強化複合材製ヘルドフレーム、及び、ヘルドフレーム本体とサイドステーとの連結方法を提供する。
【解決手段】フレーム本体2は、内層にハニカム構造体9を有し、表面層に長繊維強化複合材12を配置し、且つ内層のハニカム構造体9の周囲端面の一部若しくは全部が、幅3mm〜30mmの範囲で、短繊維強化複合材、樹脂又は発泡材をハニカム構造体4内に詰めこむことによって補強部10を形成する。フレーム本体2は、両側部に形成したサイドステー取付突起部60をサイドステー3の溝31に挿入して固定する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3