説明

株式会社ジャパンプランツにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】観賞用植物に限らず商品一般の見本写真として、いずれの方向から見ても立体的(三次元的)に見え、しかもラミネート作業の際の空気排除も可能にした、及び平面写真ではあるが外見上その一部が盛り上がっているように立体的に見える立体写真及び立体商品を簡易、かつ工業的に製造可能な方法を提供する。
【解決手段】まず、表面に撮影されている商品等の撮像Kに対して裏面の撮像K´が反転した両面印刷写真2を作る。次に、反転した両面印刷写真2の裏面において、前記表面の撮像Kを見た場合に商品のうち膨らんでいる部分に相当する部分K1〜K4、H、U部分に、裏面の撮像K´の輪郭を目印に盛り付け材4a〜4fを固定する。そして、両面印刷写真の裏面の全面に同一外形寸法の台紙3を貼り合わせ、最後に前記両面印刷写真の表面と台紙の裏面とに、これらの外形寸法よりも若干大なる外形寸法の透明プラスチックフィルム1、1をラミネートする。 (もっと読む)


【課題】観賞用植物を顧客に販売した場合において、顧客が観賞後に不要となった植木鉢や用土等の後始末と、観賞後植物の再利用の両方を容易に可能ならしめる観賞用植物の販売システムを提供する。
【解決手段】植物販売業者が所有するサーバコンピュータと、顧客が所有するクライアントコンピュータと、宅配業者等が所有する運送業者コンピュータと、産業廃棄物処理業者等が所有する産業廃棄物処理業者コンピュータとが電気通信回線7で接続され、観賞用植物販売業者が顧客に観賞用植物9を販売する際に、顧客自身が観賞用植物9を持ち帰る場合はその容器1内に、顧客が観賞用植物9の宅配を希望する場合はその配送用容器8内に、予め、前記観賞用植物9と共に、観賞後に不要になった草花等の不要資材の返送先を明示した返送用容器12と、その返送先指定伝票11とを同梱し、顧客が前記観賞用植物9の観賞後に前記不要資材の引き取りを宅配業者に依頼させることを特徴とする観賞用植物9の販売システムである。 (もっと読む)


【課題】
呼吸を停止させ、又は抑制することで、植物を休眠状態にさせることによって、長持ちできるようにした長期保存可能な植物を提供する。
【解決手段】
葉面等の気孔を塞ぐように、抗菌機能、殺菌機能、除菌機能の少なくとも何れか一つの機能を有する物質が付着された植物を袋内に収容する。前記植物は根切りした植物、又は根付きの植物とすることができる。又、前記物質は、噴霧され、塗布され、又は浸漬によって葉面に付着させることができる。 (もっと読む)


【課題】
ギフト商品を送った者や送られた者が、ギフト商品の画像を記録に残すことができるようにした写真付きギフト商品セットの販売システムを提供する。
【解決手段】
送り主によって操作されるクライアントコンピュータ9と、ギフト商品取扱店に設けられたサーバコンピュータ8とがインターネット等の電気通信回線を介して接続され、前記サーバコンピュータ8は送り主の住所、氏名等と、受け取り主の住所、氏名等の送り主情報を管理するメモリMを有し、前記サーバコンピュータ8は、前記ギフト商品の写真をメモリMに記憶し、前記サーバコンピュータ8は、ギフト商品の写真を前記送り主に電子メールで送信する。 (もっと読む)


【課題】
作業者が片手持ちの状態で複数本の仏花を位置合わせできるようにした、片手持ちタイプの仏花等の生花位置合わせ具を提供することを目的とする。
【解決手段】
複数本の仏花3同士を位置合わせして束ねるべく、複数本の仏花3を位置合わせするための片手持ちタイプの仏花等の生花位置合わせ具1であって、
断面がV字状、又はU字状の仏花収容部6を有してこの仏花収容部6内へ下草や仏花等が収容可能であり、
仏花収容部6の縁からこの仏花収容部内へ突出することで、仏花収容部内に収容されている下草や仏花を上から押さえ込んで位置決めする押さえ部7が設けられていることを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】宅配業者等の運送事業を活用してリサイクル材を効率よく回収できるようにすることによって、ガソリン消費量の削減と古紙等のリサイクル材の有効利用を一挙に達成できるようにしたリサイクル材の回収システムを提供する。
【解決手段】サーバコンピュータはシステム加入者の住所、氏名等の加入者情報を管理し、各加入者の住居や事業所にリサイクル材を収集するための専用の収集箱を設置すると共にこの収集箱に収集されたリサイクル材を、宅配業者等の運送業者が顧客の住居や事業所へ荷物を宅配した際に宅配荷物として集荷するシステムであって、サーバコンピュータ3は、各加入者毎に荷物を宅配した宅配日を管理すると共に、最新の宅配日から所定期間が経過した日を特別回収日として管理する機能を更に備え、この特別回収日は、宅配業者が、加入者の住居、事業所へリサイクル材を宅配荷物として集荷するために特別に出向く日である。 (もっと読む)


【課題】
水漏れの虞なく、植物に給水することのできる植物給水用の保水袋を提供する。
【解決手段】
植物給水用の保水袋1であって、
袋部2と、漏水防止部3とから構成され、
前記袋部2は上端が植物差込口5となって開口し、下部が貯水可能な貯水部6となり、前記漏水防止部3は、前記植物差込口5に取り付けられると共に、この植物差込口5から袋部2内に延設されて、内側が、前記根付き植物、又は根切りした植物を挿通させる植物挿通路になり、前記漏水防止部3は前記貯水部6に到達しない長さに延設され、前記漏水防止部3の横側には、漏水防止部3と袋部2内面との間に空間4が設けられ、この空間4の容量は前記貯水部6の容量以上である。 (もっと読む)


【課題】 ペットの整腸効果を有するスプラウトを容器内で水耕栽培して、ペットに与える。
【解決手段】 ペットの整腸効果を有するスプラウトを容器内で水耕栽培する。スプラウトとして、エン麦のスプラウトやイタリアンライズグラスのスプラウトが該当する。又、酢、ビタミン、ミネラル、漢方薬品のようなペットの健康に良い者を混入した水で水耕栽培することによって、ペットに栄養等を与えることができる。又、押さえ部材を備えることで、容器内からスプラウトが外部へ飛び出ない。 (もっと読む)


【課題】 個人の花壇のスペースを拡張することなく、顧客が多様な植物を楽しむことができ、且つ、植物取扱業者の植物の販売の促進を支援できるようにした植物の提供支援システムを提供する。
【解決手段】 サーバコンピュータは、植物取扱業者が引き取って育成する植物の情報を管理し、前記サーバコンピュータは、花壇の広さ、植物の背丈、花の色、花の咲く時期等をデータとして所有し、
前記サーバコンピュータは、引き取った植物の植えられていた空いた土地に適した植物を前記データ内から新たに選択して顧客に提供する。 (もっと読む)


【課題】 植物を陳列棚に陳列するに際して、小売店側における植物の陳列の準備を簡略化できるようにした植物配送システムを提供する。
【解決手段】 鉢2内に保水部3を設け、この保水部3に植物4を挿した状態で、鉢2を通い箱7に収容して、出荷元からスーパーマーケット等の小売店に出荷して配送し、小売店側では前記鉢のまま陳列する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10