説明

古江サイエンス株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】被介護者への装着作業や排便回収作業が容易な排泄物回収具を提供する。
【解決手段】孔の周囲に突縁が形成された便通過孔を有し、この便通過孔が肛門に対向するように使用者の尻部に装着される装着具10と、排泄された便を収納する回収パック30と、装着具10の便通過孔の内側に配置される筒状部を有し、この筒状部の収縮性を有する一端が便通過孔の突縁に着脱可能に被着され、筒状部の他端に回収パック30が固定される回収パックアダプター20とを具備し、回収パックアダプター20の筒状部の一端に薄葉状のティッシュ部23が配置され、装着具10を尻に装着したとき、ティッシュ部23が肛門の周囲に接する。この器具では、回収パック30と回収パックアダプター20とが便と共に廃棄され、装着具10は再使用される。回収パック30回収時に回収パック30に通じる開口が閉じて排泄物の逆流を防ぎ、ティッシュ部23で肛門付近が拭かれる。 (もっと読む)


【課題】器具がコンパクトで、装着した犬の可愛さを損なわない犬用排泄物回収具を提供する。
【解決手段】筒状部材12の一端に犬の肛門の周囲に当接する当接部15を形成し、他端に、巻回された回収袋23を保持するための凹欠部を形成する。筒状部材12の他端近傍に枢支した蓋体14は、犬の歩行時に、前記他端を自重で封鎖し、犬が用便姿勢を取るときには、前記他端の封鎖を自重で解除する。筒状部材12の側壁外方に犬装着用具30への取付部材13を備える。回収袋は、底部から巻回して形成された巻回部分23が筒状部材12の凹欠部で保持され、回収袋の開口部24が筒状部材12の一端から導出され、開口した状態で当接部15と犬の尻部との間に配置される。一般的な長方形のポリ袋などを回収袋に用いることができ、回収袋のセットや回収が簡単であり、製造コストも低く抑えることができる。
(もっと読む)


1 - 2 / 2