説明

アー ライモント エ カンパニュイにより出願された特許

1 - 10 / 71


【課題】特に大きな引き抜き力により特徴付けられる、支持部材に取付部材を固定するための固定装置を提供する。
【解決手段】トッププレート(1)に形成されたばね脚部(4、5)を備える固定装置において、支持側壁用凹部(9、10)内に配置されている支持側壁(13、14)が設けられている。それにより固定装置の極めて大きな引き抜き力が得られる。 (もっと読む)


【課題】コンパクトな構造を有し、凹みや窪みなどで深くなった箇所や固定要素が届きずらい箇所にも固定要素がセット可能であることにより特徴付けられる、固定要素をセットするための装置を提供する。
【解決手段】固定要素(1)を深くなった箇所や届きづらい箇所にもセット可能とするために、固定要素(1)をセットするための装置において、前送りシャフトロッド(14)が前送りリンク機構部(16)を介し、押し出されたセット位置へ移動される。 (もっと読む)


【課題】セットの箇所において比較的正確に規定されたセット力を用いて固定要素が適用可能であることにより特徴付けられる、固定要素をセットするための装置を提供する。
【解決手段】固定要素をセットするための装置において、駆動ユニットを介して回転駆動可能であり且つリンク機構制御系を介して移動可能である前送りシャフトロッド(14)が設けられており、該前送りシャフトロッドは軸方向力伝達部材(32)を支持している。該軸方向力伝達部材(32)を介し、固定要素のセット箇所において加えられた押し当て力が押圧力センサユニット(18)へ伝達可能であり、該押圧力センサユニットを介してリリース表示器(53)が制御駆動可能であり、該リリース表示器を用い、押し当て力が予め定められたセット力に達した場合又は該セット力を超過した場合にはリリース信号が出力可能である。それにより固定要素は、場所的に且つ数値的に極めて正確に規定されたセット力を用いて適用される。 (もっと読む)


【課題】異なる直径を有する縦長の様々な固定要素を実質的に遊びのない状態で固定具と係合状態にすることのできる固定具及び取付部材を提供する。
【解決手段】固定具(1)には、並目ねじボルトのような縦長の様々な固定要素(27)の異なる直径にも適合するために、受容スリーブ(16)の縦方向において摺動可能な調整要素(25、26)が設けられており、該調整要素は、各々の固定要素(27)の直径に依存して固定要素(27)を各々実質的に遊びのない状態で受容スリーブ(16)内において保持する。 (もっと読む)


【課題】 ロッキングキャップからの蓋要素の不可逆的な分離をも許容する形で、蓋要素がロッキングキャップに取り付けられる、ロッキングキャップを供給すること。
【解決手段】 ロッキング舌状突起を有し、ストッパ及び首部を囲むように構成され、及び、ストッパおよび首部を所定の軸方向に、お互いに相対する位置に係止するように構成されるケージと、ケージの周囲に固定され、ストッパを介するロッキングキャップの外側から容器の内側へのアクセスを維持する中央開口部を有して構成されるリング部材と、前記中央開口部を閉鎖するように構成される蓋要素とを含み、ストッパを容器の首部に固定するための、首部を有する容器のモールド成形されるプラスチック材料製ロッキングキャップ。蓋要素が、前記中央開口部をカバーするのに十分に大きい平らな頭部と、頭部に相対して、実質的に垂直に突出する取り付けタブ部とを有し、前記タブ部が、リング部材の中央開口部の環状の周囲に沿って、所定の間隙を有して配置され、かつ、リング部材とケージの間に、万力機構のように、掴持される。 (もっと読む)


【課題】 首部に迅速に及び簡単に取り付け可能であり、一方で同時に製造するのに簡単で高価でない、首部を有する容器のためのロッキングカバーを供給すること。
【解決手段】 ロッキングカバーの取り付けられた状態において、ストッパ及び首部を囲むように適合されるケージを含む、容器の首部にストッパを固定するための、首部を有する容器の成形プラスチック材料製ロッキングカバーであって、
前記ケージは、容器の首部に固定するように適合される第一の可撓性舌状突起及びストッパに固定するように適合される第二の可撓性舌状突起を有し、
前記第一の舌状突起はロッキングカバーの所定の軸方向に前記第二の舌状突起からオフセットして配され、
前記ロッキングカバーは、リング部材の外側から前記第一及び第二の舌状突起にアクセスすることを妨げるようにケージを囲むリング部材を更に含むものであり、
リング部材及びケージが、一方を他方の中に入れ子にし、連結するように構成されること、
リング部材がケージを囲むこと、及び
ケージの前記第一及び第二の舌状突起が、ケージの網の目状の開口部により形成される第一及び第二の開口部にそれぞれ傾いて配置されること、及び
ロッキングカバーが容器の首部に取り付けられるときに、前記舌状突起が、第一及び第二の開口部の内方へ撓むことができること、
を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】比較的簡単な構造であっても、差込み部材を収容部に配向し、ロックする際に文句なしの取り扱いを特徴とする流体パイプ結合装置を提供することである。
【解決手段】差込み部材(1)と、収容部(18)と、ロッキング部材(11)を備える流体パイプ結合装置において、差込み部材(1)とロッキング部材(11)にロッキング手段(4、5、17)が形成されている。このロッキング手段は、前記差込み部材(1)が前記収容部(18)内にロックされるロック位置へ前記ロッキング部材(11)が移行するのを、前記ロッキング手段(4、5、17)が相互に所定のように配向されている場合だけ許容する。 (もっと読む)


【課題】パネルの孔部に容易に挿入されるように十分変形するよう適合されているが、取り外しに対して増加した抵抗性を有するファスナを提供する。
【解決手段】パネルの孔部に押し通されるスナップ係合脚部(2)を有するファスナ(1)であって、前記スナップ係合脚部(2)が、軸方向(A)に延在するフラット剛性コア(8)、及び、凹状の内側面を有するウェブ(12)によってフランジ部(9)の自由外側長手方向エッジ(11)から離隔されており、コア(8)の側面に沿って走る内側長手方向エッジ(10)を有する少なくとも1つのフレキシブル湾曲フランジ部(9)を含む。堅固化リブ(14)は、フランジ部(9)のウェブの凹状面に提供される。前記リブは、フランジの自由外側長手方向エッジに前記軸方向(A)に実質的に整列した2つの離隔位置において繋がる。 (もっと読む)


【課題】 予備嵌合位置における予固定が良好であると共に、支持部材に取付部材を固定するための大きな付勢力が達成される開脚リベットの提供。
【解決手段】 開脚リベットは、複数の開脚部材(3,4)に、夫々、制御構造体としての堅牢な基台部(14)を有し、該基台部(14)は、夫々1つの滑面(15)と、開脚部材(3,4)の緩和状態において既に支持プレート(1)に指向される支持面(11)を有する。このため、脱落防止された予固定状態においてリベット固定ピン(2)を挿入することにより、開脚部材(3,4)が比較的小さい旋回運動をするだけで支持部材(16)に取付部材(17)を固定することができる。 (もっと読む)


【課題】 比較的小さな押圧力によってスタッドボルトにスライド外嵌可能であり、スライド外嵌過程の後比較的大きな回転モーメントを回転固定のため及ぼしうるようにする。
【解決手段】
スタッドボルト(33)を介して差込装着し、係合するための係合ユニットが、内側部材(1)と、該内側部材(1)の上にスライド外嵌可能な外側部材(2)とを有する。内側部材(1)と外側部材(2)にはトルク吸収手段(8、9、23、24)が形成されており、これにより外側部材(2)に及ぼされるトルクが内側部材(1)に伝達される。これにより本発明の係合ユニットは、内側部材(1)がスタッドボルト(33)にスライド外嵌された後の取付け前の配置構成では、内側部材1(1)の弾性アームに形成され、スタッドボルト(33)と共同作用する係止手段が、スタッドボルト(33)に沿ってスライドすることができ、スタッドボルト(33)に沿ってスライド可能であり、外側部材(2)が内側部材(1)にスライド外嵌された後では、ネジの形式で締め付けることができる。
(もっと読む)


1 - 10 / 71