説明

株式会社アイティボックスにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】単なる集客標識でなく、非常用災害時用のランドマーク機能はもとより、情報受発信ステーションとして、イメージを大きく変えることが可能となるバス停標識を提供する。
【解決手段】バス停標識に情報の受発信機能などを付加し、最新の情報や周辺や直近の情報をリアルに発信掲載する、いわゆるバス停標識にインタラクティブ機能を付加する。 (もっと読む)


【課題】 世界のグローバル化により昔の日本のように、安心安全がタダで変えるような社会構造はくずれ、過ってはテレビの物語であったガードマンも実際の事業として成り立つ社会情勢になりました。また自然界は地球温暖化の影響か否かは別として、天災や異常災害が頻繁に起こる時代になり、人々は非常時や災害時の際の防犯体制が重要な課題となってきております。
【解決手段】 本発明は以上の課題を解決、若しくは予防する一つの手段として、必ず目抜き通りに、若しくは一定の集落に必ず存在するバス停標識を、非常用災害時用のランドマーク、若しくは集合場所や移動拠点として利用する為、バス停標識に各種機能を装備し、いわゆる多機能した非常時対応機能付きバス停標識を提供する。 (もっと読む)


【課題】有限資源である化石燃料を使うことなく、余剰エネルギーを小型で持ち運び可能な装置に一旦貯蔵し、必要な時に必要な場所に出前し貯蓄したエネルギーを利用できる装置を提供する。
【解決手段】入力側回転軸6とこの軸の回転力をラックギア4に伝える歯車5−1,5−2,5−3とラックの移動により伸縮するスプリング2を備え、歯車5−3にはエネルギー放出側回転軸8を配置する。入力側回転軸6から得たエネルギーを歯車5−1,5−2,5−3を介してスプリング4に貯蔵し必要時にエネルギー放出側回転軸8から取り出す。 (もっと読む)


【課題】 有限資源であるガソリンが高騰し、ガソリン、軽油などの化石燃料をその動力源として走る自動車は、燃料の浪費もとより地球温暖化に大きく影響を及ぼすCO2問題でも多大な悪影響を及ぼしております。このままでは何時の日か人類は地球上から姿を消すようなことが起こるかもしれないほどの環境汚染が拡大しております。本発明はこれらの悪影響を少しでも逓減することができるよう、化石燃料を一切使用しない動力車を提供するものである。
【解決手段】化石燃料を一切使用せず小型で自転車のように気楽に乗れ、練習無しでも最初から運転可能であり、座席を付加することによって長距離の運転をも可能とし、装置の規模次第では小型自動車並みの加速性能を付加することが出来るフライホイール付き後輪駆動式足動車。 (もっと読む)


【課題】階段を上る際は握りをしっかり握るだけで安心に二階への昇降が可能となる設備を提供し、また老化によって苦痛であった二階の部屋へも自在に昇降が可能となり、且つ又家族の他の手を煩わす必要が無くなりお年寄りでも安全に二階部分への昇降を可能とする設備を提供する。
【解決手段】通常の階段の手すりの高さ感覚の位置あたりに壁側を利用した滑車付きの索道3を環状に張り壁面側階段の下方端と上方端に複数の滑車2−1,2−2を取り付け、階段の昇降を安全に手助けするもので、階段手すりに、握り部分を設けその握り5を利用することにより、握りの他方に装着した重量物6の重心力によりお年寄りでも簡易に階段の昇降が可能となる設備を提供する。 (もっと読む)


【課題】あらゆる産業界でストレスは日常茶飯事となっておりますがこれらのストレスは過去にはほとんど存在しなかったものです。これらの新病態に対応し現代病とも言えるストレスを短時間に解決を図り自動車事故防止や昨今流行のうつ病症状を事前に予防し産業界の生産性向上を図る装置を提供する。
【解決手段】人体全体を細い2本のホースで覆い、一方のホースに温水を、他方のホースに冷水をそれぞれ一定の時間通水することにより温冷法による刺激と、水圧によるマッサージ効果で疲労回復を短時間に且つ機械的に図ることが出来る装置とする。 (もっと読む)


【課題】 有限資源であるガソリンが高騰し、ガソリン、軽油などの化石燃料をその動力源として走る自動車は、燃料の浪費もとより地球温暖化に大きく影響を及ぼすCO2問題でも多大な悪影響を及ぼしております。このままでは何時の日か人類は地球上から姿を消すようなことが起こるかもしれないほどの環境汚染が拡大しております。本発明はこれらの悪影響を少しでも逓減することができるよう、化石燃料を一切使用しない動力を提供するものである。
【解決手段】化石燃料を一切使用せず小型で自転車のように気楽に乗れ、練習無しでも最初から運転可能であり、座席を付加することによって長距離の運転をも可能とし、装置の規模次第では小型自動車並みの加速性能を付加することが出来るフライホイール付き後輪駆動式足動車。 (もっと読む)


【課題】車内の床の土足による汚れでの不潔感や、喫煙者の使用や、喫煙者の同乗による車内空間の著しい不快感を、簡易に素早く解決できる処方を提供すること。
【解決手段】裏面はラミネートや樹脂加工などで防水加工を施した不織布、又は不織布に類するシートを敷き、シートには吸水性を持たせ、表面のシートは一枚ずつ剥ぎ取る使い捨てシートとし、且つ複数枚の重ね合せができるように剥離性糊で加工されており、表面側に埃の吸着機能性ワックス加工を施すほか、種類別にニコチン吸着分解剤や喘息防止用粉塵吸着剤、或いは花粉吸着剤並びに対アレルギー加工剤など使用目的に応じた複数種別の加工シートを作成する。 (もっと読む)


【課題】建築物における開閉式のドアにおいて、ドアから極力突起物を少なくし又は簡素化し、且つ単純に軽く押すだけ、又は引くだけでドアの開閉を可能とするノブの提供。
【解決手段】縦方向に長い立方体形状をしたノブ1をドアに埋め込み、ノブ本体の一方向には回転軸2を持ち、回転軸を基点としてドアの両側どちらからでも押す又は引くことが出来、ノブを取り付けたドアから出入りする場合どちら側からでもノブを押すだけ、又は引くだけでドア止めが自動的に引きこまれる凹凸機構を内蔵し、又はラチェット機能と歯車付きカムに連動してドア止めが自動的に引きこまれ、ドアが開く構造として、ノブ本体にはドアの両面からロックが可能となるようロック機構を内蔵した。 (もっと読む)


【課題】 有限資源であるガソリンが高騰し、ガソリン、軽油などの化石燃料をその動力源として走る自動車は、燃料の浪費もとより地球温暖化に大きく影響を及ぼすCO2問題でも多大な悪影響を及ぼしており、本発明はこれらの悪影響を少しでも逓減することができる発明であり、自転車よりも安定性や加速性能に優れた技術を提供するものである。
【解決手段】小型で自転車のように気軽く乗れ、練習無しでも最初から運転可能であり、装置の規模次第では一部自動車並み加速性能を付加することが出来るフライホイールつきの足動車。 (もっと読む)


1 - 10 / 10