説明

埃吸着性機能性シート

【課題】車内の床の土足による汚れでの不潔感や、喫煙者の使用や、喫煙者の同乗による車内空間の著しい不快感を、簡易に素早く解決できる処方を提供すること。
【解決手段】裏面はラミネートや樹脂加工などで防水加工を施した不織布、又は不織布に類するシートを敷き、シートには吸水性を持たせ、表面のシートは一枚ずつ剥ぎ取る使い捨てシートとし、且つ複数枚の重ね合せができるように剥離性糊で加工されており、表面側に埃の吸着機能性ワックス加工を施すほか、種類別にニコチン吸着分解剤や喘息防止用粉塵吸着剤、或いは花粉吸着剤並びに対アレルギー加工剤など使用目的に応じた複数種別の加工シートを作成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車が一家に一台以上普及したわが国は勿論のこと、世界的に自動車は生活の必需品となった今日、自動車関連の周辺機器や機材に関する業界は急速に一大産業化しつつありますが本発明はこれらに関連した付帯商品の開発提案である。
【背景技術】
【0002】
自動車を利用する人の大部分は土足のまま利用する為、車内の床は数日で汚れます。ましてや雨天の日などはたちまち床は土足まみれです。利用者、特に清潔感性の高いマイカー族はその都度、車内付属床シートを取り出し、振るい機にかけたり専用の掃除機で掃除をしますが、ハイヤーなどのように専属の運転手が決められている場合を除いて、大部分のマイカー族は車内空間においても、より快適に過ごす為、車内はもとより車床の掃除にも一応の気配りはしますが、一般の自家用車、現場用の商用車など、これらの車はその都度、掃除する人は少なく、他人の使用後に利用する人は汚れたそのままの状態で利用することが多く汚れによる不快感はもとより、潔癖症の人や禁煙者が喫煙者の後に車輌を利用した場合など特にその不快感には最たるものがあります。
【0003】
【特許文献1】先願文献が見当たりません。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
自家用車が世界的に普及した今日、自動車々内に滞在時間する時間も次第に長くなり、いまや重要な生活空間のひとつです。その上、自動車を利用する人の大部分は基本的には土足のまま利用する為、車内の床は数日で汚れます。ましてや雨天の日などはたちまち車床は土足で不潔になります。又喫煙者が使用した車や、喫煙者が同乗する車内空間は著しい不快感があります。又タクシー以外の自家用車や現場用の商用車などの車はその都度掃除する人も少なく、ましてや他人の使用後に利用する人は不潔感そのままの状態で利用することとなり、床の汚れによる不快感をそのまま引き継ぎます。本発明はこれらの不潔感や不快感を、簡易に素早く解決できる処方を提供するものです。
【問題を解決するための手段】
【0005】
本発明はかかる問題点に鑑みてなされたもので、車内の床の汚れに関する上記問題点は、下記構成の本発明シートによって簡易に素早く解決することができる。その目的は、運転席や助手席の床に裏面はラミネートや樹脂加工などで防水加工を施した不織布、又は不織布に類するシートを敷き、同シートには雨天でも傘や雨靴の水滴が車内底に浸透しないように吸水性を持たせ、且つ表面の汚れはその都度表皮側のシートから一枚ずつ剥ぎ取る使い捨てシートとし、且つ複数枚の重ね合せができるように剥離性糊で加工されており、表面側は埃が立たないように埃の吸着機能性ワックス加工を施すほか、種類別にニコチン吸着分解剤や喘息防止用粉塵吸着剤、或いは花粉吸着剤並びに対アレルギー加工剤など使用目的に応じた複数種別の加工シートを作成する。又当該シートの採用により車内空間には変化、新鮮さ、気分転換、快適さなど、シートの取替えのみでこれらが可能となる。
【発明の効果】
【0006】
1、本発明シートの構造は、雨天でも傘や雨靴の水滴が車内の底に浸透しないように浸透保水機能を持たせ、シート表面が汚れたその都度最表面のシートから一枚ずつ取り除く使い捨てとし、且つ複数枚の重ね合せができるように裏面は剥離性糊で加工されており、表面側は埃が立たないように埃の吸着機能性ワックス加工が施され、且つ車内でエアコンを利用することにより車内に残るタバコの煙や不快感を床のシートに吹き付け吸着し、浄化機能を持たせた且つ香料を浸透させたうえ、ニコチン吸着分解剤や喘息防止用粉塵吸着剤或いは花粉吸着剤並びに対アレルギー加工剤など使用者の用途複数種別の加工シートを作成する。
2、 当然、汚れに対する不潔感や不快感は車内の床に限るものでは無いが、アスベストなどの作業現場や、有害物質の作業現場、粉塵の舞う作業現場など、或いは塵や埃を嫌う半導体工場などの床にも、本発明シートの応用範囲は多方面に可能性を持ちます。
3、 当該シートを利用することは確かに若干の出費は伴いますが、反面当該シート表面には広告掲載も十分可能であり、サイズも複数枚単位で適宜ハサミで切断が容易であることにより用途範囲も拡大する。その上当該シートの利用によって常に車内の清潔感は保たれ、不意のお客様でも安心してお招きすることが可能であり、雨降りのドライブでも車床汚染の環境は多直ちに復元が可能です。
4、 かっては数年経過で車の買い替えをしておりましたが、昨今の車輌は外装、エンジン周りともに性能が格段に向上しており、車輌の買い替えも過去ほど必要性がなくなりました。かといって外装塗装の塗りなおしによる気分転換は経費的に簡単ではありません。その点、車床のシートを交換することにより簡易に安くムードを一気に変えることが可能となり、シートの画風種類の変換により常に新鮮な気分転換が可能となります。好ましい良好な環境での運転は安全運転の必要条件です。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
10〜12枚綴りの厚手の特性不織布シート表面を埃が立たないように埃の吸着機能性を持たせた特性ワックス加工後に起毛加工し、同シート内部にはニコチン吸着分解剤や喘息防止用粉塵吸着剤或いは対花粉吸着剤並びに対アレルギー加工剤など使用者の使用目的に応じた複数の種別シートを製作しシート表面の汚れが酷くなった場合その必要に応じて一番表側のシートから一枚ずつ剥ぎ取れるように裏面を剥離性糊で加工する。但し綴ったシート全体の厚みを薄くする為、微圧縮し剥離性糊も剥ぎ取りに際し、起毛を促進する程度感が重要である。
本発シートの構造概要を図面で説明する。
第1図は、本発明の全体面図である。
【実施例1】
【0008】
12枚綴りの厚手の特性不織布シート表面を埃が立たないように埃の吸着機能性を持たせた特性ワックス加工後に起毛加工し、同シート内部には好みの香りと花粉対策用薬剤をスプレー加工し、シート表面の汚れが酷くなった場合、必要に応じて一番表側のシートから一枚ずつ剥ぎ取れるように裏面を剥離性糊で加工し、表面のみをカラフルな色彩を吹きつけた簡易シートを作成し早速、車床に敷いたところ、自家用車内の雰囲気はは一変した。
【産業上の利用可能性】
【0009】
以上詳記した様に、昨今の日常の生活における車内空間は生活の大切な一部を占めるようになり、車内環境の改善は必然的に重要な課題となって来ました。本件シートの発明によって、カラフル度合いや嗜好度合いなど利用者の好みに応じたシートや、目的別に対応した機能性シートの開発は、運転中を快適に過ごせる空間或いは運転時間中が即、治療時間に変わるなど、運転タイムが同時に他の目的をも兼ねる貴重な時間となり人々の生活改善に多大の貢献をなすものである。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】図1は本発明シートの、実施の一形態の図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
裏側はラミネートや樹脂加工などで防水加工され、且つ複数枚の重ね合せができるように剥離性糊で加工されており、表面は埃が立たないように埃の吸着機能性ワックス加工が施された不織布若しくは不織布に類する繊維シートの使い捨ての車内床用機能性シート
【請求項2】
ニコチン吸着分解剤、喘息防止用粉塵吸着剤、花粉対応薬剤、呼吸器系治療剤並びに対アレルギー性剤加工などを施した請求項1のシート
【請求項3】
掃除現場や縫製工場、或いは大工現場、石切り場、アスベスト加工現場など有害物質が発生し易い現場において、広げれば直ちに利用可能としたロール状の請求項1並びに請求項2のシート
【請求項4】
オフイスや玄関口にも配置することのできる請求項1並びに請求項2のシート
【請求項5】
表面には広告掲載を可能とした請求項1並びに請求項2のシート

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2008−189283(P2008−189283A)
【公開日】平成20年8月21日(2008.8.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−50520(P2007−50520)
【出願日】平成19年2月1日(2007.2.1)
【出願人】(507049843)株式会社アイティボックス (10)
【Fターム(参考)】