説明

シーメンス・ウォーター・テクノロジーズ・コーポレイションにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】膜モジュールに配置された複数の多孔性膜の表面からファウリング物質を除去する方法および装置を提供する。
【解決手段】気泡が膜9の表面を通り過ぎてそこからファウリング物質を除去するために、多孔性膜アレイに対して均一に分布している気泡を該膜の孔を通過する気体以外の手段によって、モジュールの内部から供給する。膜は、互いに近接して配置され、かつそれらの間での過剰な動きを防止するように取り付けられている。気泡はまた、振動を生じさせ、膜を互いに擦って、ファウリング物質の除去をさらに助長する。 (もっと読む)


多孔性ポリマーの限外濾過膜または精密濾過膜(例えば、PVdFまたはヘイラー)の洗浄方法。かかる洗浄方法は、モノ過硫酸塩のアニオンを含んで成る水溶液に膜を接触させることを含んで成る。緩衝剤、キレート剤、触媒およびそれらの組合せを添加してもよい。モノ過硫酸塩のアニオンは、最も好ましくは、HSO、HSO、SO2−のカリウム3重塩の形態である。モノ過硫酸塩のアニオンを含んで成る溶液を、膜の供給側へと供給して膜を溶液内にて静置および浸漬させてもよく、あるいは、膜逆洗に先立って濾液側へと注入することができる。通気および/または紫外光照射を行ってもよい。 (もっと読む)


供給側および透過側を有する多孔質高分子膜を洗浄する方法であって、洗浄剤を含んで成る流体を膜の透過側に対して導入する工程、ならびに、洗浄剤と膜の透過側とを所定の時間接触させ、洗浄剤と膜孔とを接触させる工程を含んで成る方法。あるいは、供給側および透過側を有する多孔質高分子膜を洗浄方法であって、洗浄剤を含んで成る流体を膜の供給側に対して導入する工程、洗浄剤を含んで成る流体が膜の供給側から透過側へと移動するように、膜間圧を加える工程、ならびに、洗浄剤と膜の透過側とを所定の時間接触させ、洗浄剤と膜孔とを接触させる工程を含んで成る方法。好ましくは、供給側流体と、洗浄剤を含んで成るルーメン側の流体との濃度勾配に起因して、洗浄剤が供給側の流体中へと拡散する。溶解した固形分および非溶解性固形分が存在する場合、それらが膜孔から除去されるように、透過側にて洗浄剤を含んで成る流体に対して圧力を加えてもよい。圧力は、間欠的に加えてもよく、また、圧縮空気に起因して膜のバブルポイント以下となっている。本発明の方法は逆洗に先行して行ってよく、あるいは、本発明の方法を実施した後に逆洗を行ってもよい。
(もっと読む)


高い透過性を有する親水性多孔質ポリマー膜、及びその製造方法を開示する。膜は、好ましくは親水性架橋性成分、例えばPVPを含めること(キャストする前にポリマードープに含めること、又はキャスト膜をクエンチすること又はコーティングすること);及びポリマー精密濾過膜又は限外濾過膜を架橋剤で処理して該架橋性成分を架橋することによって製造することができる。好ましい架橋剤は、フェントン試薬を含む。 (もっと読む)


鉛直方向に離隔した上方ヘッダー(8)および下方ヘッダー(9)にて膜(7)の両端部がポッティングされ、上方ヘッダー(8)と下方ヘッダー(9)との間で延在する1つ以上の膜(7)を含んだ膜濾過モジュール(5)を操作する方法。膜(7)は、汚染物質が含んだフィードを膜壁の一方の側部に供して、濾液を膜壁の他方の側部から取り出す濾過操作に付される透過壁を構成している。上方ヘッダー(8)および/または下方ヘッダー(9)の少なくとも一方には1つ以上の開口部(10)が設けられており、その1つ以上の開口部(10)からフィードの少なくとも一部を膜壁に供する工程が本発明の方法に含まれる。尚、本発明の方法を実施するための装置も開示されている。
(もっと読む)


複数の多孔質中空膜(8)を含んで成る膜モジュール(3)。多孔質中空膜(8)は、ヘッダー(5,6)の間で延在しており、その両端部がヘッダー(5,6)に取り付けられている。一方のヘッダー(6)には、複数の開口部(12)が形成されている。開口部(12)は、ガス源および/または液体源(13,14,15)と流体連通状態となっている。他方のヘッダー(6)は、ヘッド・ピース(9)に封止されて接続されており、ヘッド・ピース(9)と流体連通状態となっている。ヘッド・ピース(9)は、更なる別のモジュールの関連するヘッドピースを連結できるような構成となっており、そのように連結されることによって、モジュール・ラック(17)が形成される。多孔質中空膜(8)の取り付けに使用されるポッティング・ヘッド(6)も開示される。かかるポッティング・ヘッド(6)は、予備成形されたポッティング要素(29)を有して成る。ポッティング要素(29)には、硬化性ポッティング材料を受容するための複数のキャビティー(30)が含まれており、使用に際して、多孔質中空膜(8)が支持される。
(もっと読む)


1 - 6 / 6