説明

ドルビー ラボラトリーズ ライセンシング コーポレイションにより出願された特許

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【課題】圧縮画像のクロマ情報を改良するための方法、システムおよびコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】カラービデオ画像の青色成分解像度より高い解像度を、カラービデオ画像の赤色成分に対して用いる。別の側面では、1つ以上のクロマチャネルに対して、輝度チャネルに比較して低いか高い量子化パラメータ(QP)値を利用する。別の側面では、ビデオ画像の対数表現を使用して、画像符号化の利益を得る。別の側面では、2より多くのクロマチャネルを使用して、ビデオ画像を表す。 (もっと読む)


【課題】LCDおよびLEDイメージを計算する既存プロセスに対する改良すること
【解決手段】バックライトをLCDフレアが見えなくなるレベルまで調整し、その後にシミュレートしたベーリンググレアを導入することにより、LCDフレアが低減される。そのグレアは、バックライトシミュレーションによりさらに調整され、バックライトの形状(たとえば、LED配列)を隠す。その低減は、たとえば、二重変調ディスプレイ装置(300)でバックライト変調器(330)とフロント変調器(340)を駆動する信号を処理することにより実行される。 (もっと読む)


【課題】視角や別の原因のために生じる波長シフトを補う。
【解決手段】形成された眼鏡は、その上にスペクトル的に補色のフィルターを備えた湾曲面レンズを有する。補色の画像が映写フィルターを通して視聴するために映写されるが、この映写フィルターは、後の波長シフトを補うために予めシフトさせる通過帯域を有する。少なくとも1個のフィルターには3個以上の主要な通過帯域がある。例えば、2個のフィルターがあり、第1のフィルターには、下位の青、上位の青、下位の緑、上位の緑および赤の通過帯域がある。第2のフィルターには、青、緑、赤の通過帯域がある。追加の通過帯域はフィルターが使用される映写機の色空間と白色点により近く適合するために利用される。形成された眼鏡と映写フィルターは、3D画像を映写したり視聴したりするためにシステムとして利用される。 (もっと読む)


【課題】オーディオダイナミクス処理のための方法を提供する。
【解決手段】オーディオ信号のダイナミクスを修正するのに役立つ情報を、各階層レベル1以上のノードを持つ複数の各階層レベルにおける1以上のそれぞれのノードで動作する1以上の装置又は処理により導出し、各階層レベルで動作するこの1以上の装置又は処理では、それより1つ低い各階層レベルで動作する1以上の装置又は処理がオーディオ信号の徐々に小さくなるサブディビジョンの1以上の特性の測度を取得できるように、オーディオ信号の1以上の特性の測度を取得する。 (もっと読む)


【課題】前処理フィルタを選択する方法及び装置を提供すること。
【解決手段】ビデオアプリケーションにおけるビデオ前処理のためのフィルタ選択方法及びフィルタセレクタが開示される。入力画像の領域は複数の前処理フィルタにより処理され、その領域について算出されたメトリックに基づいて、以後の符号化に関する前処理フィルタが選択される。 (もっと読む)


【課題】零値量子化スペクトル成分に関連した低下を回避若しくは低減することにより、オーディオコーディングシステムから得られたオーディオ信号の知覚品質を改良する。
【解決手段】量子化のようなオーディオコーディング処理は、符号化オーディオ信号のスペクトル成分を零に設定させ、信号内にスペクトルホールを生成する。これらのスペクトルホールは、オーディオコーディングシステムにより再生されるオーディオ信号の知覚品質を劣化させる。改良されたデコーダは、スペクトルホールを合成スペクトル成分で充填することにより劣化を回避若しくは低減させる。改良されたエンコーダを用いて、デコーダに更なる改良を実現してもよい。 (もっと読む)


【課題】複数のアバターを含む仮想環境におけるアバターについてのオーディオシーンを作成する方法を提供する。
【解決手段】複数のアバター間の仮想環境におけるリンク構造を作る工程と各アバターに対して、他のリンクされたアバターとの関連に基づいてオーディオシーンをレンダリングする工程とを含み、作られた前記リンク構造は、着信するリンク上のオーディオストリームに適用するべき、前記オーディオシーンをレンダリングする角度または減衰係数の少なくとも1つを定義するのに使用可能であり、前記オーディオシーンをレンダリングする角度は前記各アバターと前記他のリンクされたアバターとの間のリンクの角度に対応し、前記仮想環境は複数の遊戯者によるオンラインゲームと仮想ビジネスミーティングまたは仮想教育機能の一つまたは複数を含み、各アバターは前記仮想環境での参加者を含む。 (もっと読む)


【課題】点光源のバックライト配列と平面ディスプレイの間に設置できる光学構造を提供する。
【解決手段】有意な観察視差を導入することなく、点光源12によって放出された光を分配して、ディスプレイ14の平面を均質に照射する。放射光は、好適な観察角度範囲内に部分的に視準され、法線方向30から見る場合のディスプレイの輝度を最大化する。任意の非放射光線の実質的部分がこの構造によって内部反射されるように、この構造は反射性が高く、それらの光線がこの構造によって引き続き放出され得る可能性を増加させる。 (もっと読む)


【課題】オーディオ信号の時間エンベロープを再整形するための方法を提供する。
【解決手段】合成された出力オーディオ信号の時間エンベロープを再整形して、入力オーディオ信号の時間エンベロープに、より近似させるための方法が提供され、方法は、a)ダウンミックスオーディオ信号及びエンベロープサイド情報を含む、空間的にエンコードされたビットストリームを受信すること、b)空間的にエンコードされたビットストリームをデコードして、合成された出力オーディオ信号を生成すること、c)エンベロープサイド情報に従って、合成された出力オーディオ信号の時間エンベロープを再整形して、入力オーディオ信号の時間エンベロープに、より近似させることを含む。 (もっと読む)


【課題】表示制御装置を提供する。
【解決手段】表示制御装置(39)は、所望の画像の空間的に変調された近似画像を含むバックライトによって照明されるためのLCDパネルの制御信号を生成するように構成されており、制御信号は色及びLCDパネルの画素値に対応する輝度を含んでおり、制御信号は、近似画像をさらに変調して、得られる画像を所望の画像に近づけるべく使用される。 (もっと読む)


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