説明

相信ブレーキ株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】スプリングが歪んだ状態を維持するためのインターロック機構を備えた加圧ジグを用いて加圧状態を維持しつつブレーキバッドを製造する工程処理を行うにあたり、規定どおりの加圧荷重が加えられた状態でインターロックを行うことができるようにし、また、インターロック及びその解除並びに加圧ジグからの取り出しを容易にする。
【解決手段】圧締用アクチュエーターの作動端か処理前のブレーキパッドへと実際に加えられている加圧荷重、及びスプリングの実際の歪み量を求め、設定値と一致していない場合は、再確認の後、加圧ジグの交換や修理を行わせる。また、加圧ジグのインターロック機構は、ラチェット用の歯切部が形成されたラチェット棒と、ラチェットポール(爪)と、自重によりラチェットポールを歯切部に押し込むラチェットブロックとを含む。 (もっと読む)


【課題】自動車用ブレーキパッドの成形後の騷音を減少させるべく、バックプレートに樹脂類の騒音防止板を供給し、熱圧着・固定が行われるようにした装置において、騒音防止板30,40の供給のための作業労力と時間を節減するとともに、各種のアクセサリ組み付けのための装置の自動化を可能にするものを提供する。
【解決手段】積載機100に積載された騒音防止板30,40を昇降台170及び高さ感知センサ180によって引き出し可能な高さに上昇させ、続いて、移送機200の作動板240の吸着パッド250,260が騒音防止板を引き出して剥離機300に供給する。剥離機300の剥離ローラ330を通過する間に、騒音防止板30,40の剥離紙32,34が剥離されて排出板360上に排出される。姿勢感知器400による姿勢情報に基づいて作業用ロボット500のアーム520の吸着パッド580が騒音防止板30,40を吸着し、付近で待機しているブレーキパッド10,20のバックプレート上に供給する。 (もっと読む)


【課題】原材料の均一な分布によって外観が美麗であり、不良発生なしに優れた性能のブレーキパッドを得ることのできる自動車ブレーキパッド成形用原材料供給器を提供する。
【解決手段】原材料投入部2と重量計量部4との間に、加熱器を有する乾燥ホッパー6とミキシングホッパー8を順に連結設置する。原材料投入部2に投入された原材料が乾燥ホッパー6内に流入した後、加熱器を外周面側に備える円筒状本体内で、回転するミキシング器のミキシング羽根によってミキシング、乾燥される。そして、ミキシングホッパー8との連結部に配置された開閉板10が駆動されて、ミキシングホッパー8内に流入する。この後も、円筒状本体内で回転するミキシング器のミキシング羽根によってミキシングされた状態で重量計量部4に供給される。 (もっと読む)


【課題】製造単価と維持補修費用を節減でき、成形時に各成形室の加圧力差による不良発生を防止でき、各仮成形品の原材料の含量に差が発生するとしても、それによる適切な加圧力で加圧して成形できるとともに、基準含量を逸脱する場合に不良を感知できる自動車ディスクブレーキ用パッド成形装置を提供する。
【解決手段】仮成形器によって仮成形された仮成形品を熱加圧成形して完製品を得るための自動車ディスクブレーキ用パッド成形装置において、フレーム2の上部に備わる上盤4と;前記上盤の下側に垂直シリンダー24によって上昇・下降作動するように設置されるとともに、二つ以上の成形室を備える中盤6と;前記中盤の各成形室の直下部に設置され、それぞれ独立したメーンシリンダー12,14によって作動する成形パンチ16,18と;を含んで自動車ディスクブレーキ用パッド成形装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】摩擦材がバックプレートのホール内に充分に充填されることで、他の部位と同じ加圧力によって摩擦材を滑らかに加圧成形するとともに、位置決定枠なしにも摩擦材をバックプレートの正確な位置に接合・固定することができる自動車ディスクブレーキ用パッド製造方法を提供する。
【解決手段】原材料である上層材と下層材を乾燥する乾燥段階と;仮成形器の成形枠底部にバックプレートを供給するバックプレート2の供給段階と;仮成形器に供給されたバックプレート2上に乾燥した下層材を供給する下層材供給段階と;前記下層材上に乾燥した上層材を供給する上層材供給段階と;供給された上・下層材を加圧し、バックプレート上で摩擦材4を仮成形する仮成形段階と;仮成形器を通して得た仮成形品を熱成形器に供給し、熱加圧成形で完製品を得る熱成形段階と;を順次行って自動車ディスクブレーキ用パッド製造方法を構成する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5