説明

インフェーズ テクノロジィズ インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】光出力及び縦シングルモード性の双方において最良の特性を得ることができるレーザ調整方法、波長可変レーザモジュールを提供することを目的とする。
【解決手段】(1)コリメートされたレーザ光の光軸に対して回折格子を傾斜させてレーザ光を供給するステップ、(2)前記回折格子の向きをコリメートされたレーザ光に対して調整するステップ、(3)前記回折格子から出射した光の光出力値と縦モードのシングル性とをモニタリングするステップ、(4)前記縦モードのシングル性が予め設定した値以上を示し、所定の光出力値を示す回折格子の向きを算出するステップ、(5)該算出された回折格子の向きに、前記回折格子又はコリメートされたレーザ光の光軸を調整するステップを含むレーザ調整方法。 (もっと読む)


【課題】位相共役光を得るためのミラーとその駆動部を必要とすることなく、位相共役光によって情報の再生を可能とし、かつ、記録密度を低下させない、ホログラム記録媒体を提供する。
【解決手段】干渉パターンが記録される記録層402と、情報の記録時に、記録層を通過した信号光4Bと参照光4Aを吸収する第1の状態と、情報の再生時に、参照光を反射過させる第2の状態と、の間で可逆的に変化可能である光吸収/反射層406と、を備え、光吸収/反射層を反射した参照光を位相共役光として生成する。 (もっと読む)


HROM(ホログラフィック読み取り専用メモリ)を複製するための方法、装置またはシステムや、それらで使うことができる円錐または円錐状参照(再生)ビームを生成するための円錐参照(再生)ビーム・ホログラム素子を備えた物品および、さらに、HROM複製方法、装置またはシステムで使うことができる目的の媒体を備える物品が開示されている。
(もっと読む)


【課題】信号光用光路と参照光用光路とで光学部品を共有する割合がより多くなる光学系構成を提供する。
【解決手段】光学部品を共有する割合を多くするため、信号光206と参照光212を略平行光としてPBSプリズム207に入射させ、PBSプリズムを出射した略平行光の参照光に対して凹レンズ231を用いて対物レンズ210に入射させる。 (もっと読む)


【課題】角度多重記録方式を利用したホログラム記録では、信号光と参照光が別の光路をたどるため、光学部品の点数が多く、従来の光ピックアップに比べ光学系の小型化に不向きである。また、光の干渉を利用するホログラム記録では、信号光と参照光の波面および光路長を波長オーダ(〜数10nm)で合わす必要があるが、振動や空気の擾乱等による信号光と参照光の波面や光路長のずれで、記録信号品質が低下してしまう。
【解決手段】回折レンズなどの光学素子で光ビームを収束・発散度の異なる信号光と参照光の2光束に分離する。信号光と参照光を同一の対物レンズに入射し、光学素子または対物レンズを光軸に垂直な方向に動かすことで角度多重記録を実現する。光情報記録媒体が傾いた場合、光学素子または対物レンズを光情報記録媒体の傾いた方向に動かすことで、光情報記録媒体に入射する参照光の角度を変えて再生信号の劣化を補正する。 (もっと読む)


データページをホログラフィック記憶媒体に密に記録しおよび/またはそこからデータページを読み取るためのモノキュラーホログラフィック記録装置またはシステムが提供される。さらに、モノキュラーホログラフィック記録装置またはシステムを使用して、このようなデータ記憶および/またはデータ復元を行うための方法が提供される。その上、上記装置またはシステムを使用して、データを記録するための、または記録されたデータを読み取るためのホログラフィック記憶媒体を備える物品が提供される。
(もっと読む)


1 - 6 / 6