説明

コンダクティクス−バンプフラー ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】
本発明は、互いに電気的に分離された経路セグメント(3−7)に分割され、軌道に沿って延在する1次導体配置構造体(2)を有し、個別の経路セグメント(3−7)が連続電流を個々の経路セグメント(3−7)にインプリントする少なくとも1つの電流源(3’−7’)と個々に関連付けられている、軌道に沿って移動可能である移動型消費機器(F1−F13)に電気エネルギーを誘導伝送する装置と、対応する方法とに関する。
【解決手段】
本発明の目的は、装置を動作させるときに短い反応時間を要求し、許可するために電気エネルギーを移動型消費機器にエネルギー節約的に供給することである。この目的は、個々の個別の経路セグメント(3−7)に存在する移動型消費機器(F1−F13)の全電力を決定する手段(11)と、個々の経路セグメント(3−7)のために必要とされる全電力に対応する電気的連続電流を供給する電流源(3’−7’)を作動させる手段(11)とを装置に設けることによって、又は、方法に応じて、個々の経路セグメントに存在する移動型消費機器(F1−F13)の必要とされる全電力を決定し、関連した電流源(3’−7’)を用いて、内部で必要とされる全電力に対応する電気的連続電流を個々の経路セグメント(3−7)に供給することによって達成される。 (もっと読む)


【課題】
独立請求項は、計器、運動学的支援装置または機械学的支援装置なしに、ステーション側で固定された構造を有する一次コイルに対して、車両中の二次コイルを自己ガイドして電子的位置決めを確実に行うシステムに関連し、このシステムは、エネルギー消費、機能安全性および磨耗という意味合いでの移動部材、摩擦部材および弾性部材の欠点なしに、90%を超える効率でエネルギー伝送を行なうことを保証している。
【解決手段】
この本発明の目的を達成するために、ステーション側のコイル筐体は、使用材料の選択、表面および内側支持部により、電子的な筐体、反射部材および冷却部材の役割を果たし、したがって、操作準備が完了したパッケージの形態で、単体のステーション側への設置として、電気接続を備えたいずれの平坦な底面にも据え付けることができる。車両は、乗客および荷物の両方を搬送するために使用可能であり、車両の運転手により操舵可能であり、または、運転手なしに、例えば、ある領域を清掃するために、自然環境保全のために、もしくは、内部物流のために操作されうる。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】
少なくとも2つの同じ種類である一次誘導子を有する静止ユニットから、その近辺に停車している車両に対して電気エネルギーを誘導伝送するための装置において、この静止ユニットの複数の一次誘導子は、互いに対して依存せずに給電されることができ、ここで、この給電は中央制御装置により個別に作動または非作動化されうる。好ましくは、、複数の同じ種類の一次誘導子が規則的に二次元に配列されていて、これらの一次誘導子は、長方形マトリックスの形態に配列されている。各一次誘導子には、中央給電ユニットの各一次誘導子自身用の出力または自身の給電ユニットが割り当てられている。好ましくは、車両は、同じ種類である二次誘導子を複数個有し、これらの複数個の二次誘導子のサイズおよび配列は、車両が少なくとも1つの位置にある際に、複数の二次誘導子と複数の一次誘導子とが同時に対をなして重複するように設計されている。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも1つの一次インダクタを有する固定ユニットから、その近傍に位置していると共に少なくとも1つの二次インダクタを有する車両への電気エネルギーの誘導伝送のための装置に関する。固定ユニットは、一次インダクタに隣接する所定空間内の導電性物の存在を検知するための検知装置を有している。主として、これは、エネルギーの誘導伝送の間、一次インダクタと二次インダクタとの間に位置する空間を意味する。検知装置が少なくとも1つの測定インダクタを有し、測定装置が測定インダクタのインピーダンスを測定し、且つ、評価装置が測定装置に接続されている。測定インダクタが一次インダクタと同一とすることができる。好ましくは、装置は、複数の測定インダクタを備え、これらが少なくともほぼ一平面に延在する規則的な二次元配列を形成しており、平面が動作時に一次インダクタによって生成される磁場の主方向に垂直に位置している。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも1つの一次インダクタを有する固定ユニットから、その近傍に停止していると共に少なくとも1つの二次インダクタを有する車両への電気エネルギー誘導伝送のための装置に冠する。固定ユニット又は車両が、エネルギーの伝送中に一次インダクタと二次インダクタとの間に位置する空間を少なくとも備える所定の空間内の物体の存在を検知するための検知装置を有している。検知装置は、少なくとも1つの非接触センサ及びセンサに接続された評価装置を有する。検知装置の少なくとも1つのセンサが、当該エネルギー伝送装置の一次インダクタ又は二次インダクタと同じハウジング内に少なくとも部分的に構築されているか、あるいは、そこに取り付けられている。当該センサは、超音波、レーダー若しくは赤外線センサ又は電子イメージセンサである。 (もっと読む)


本発明は、2次コイル(9)と充電ステーションの一次コイル(28)との間のエネルギーを誘導伝送するための、充電式電気エネルギー貯蔵部(3)及びこれに接続された前記二次コイル(9)で、陸上車両(26)の車両電気システム(8)に供給するためのエネルギー供給ユニット(1;21)に関する。エネルギー供給ユニット(1;21)は、交換可能な完成ユニットの形態をとり、当該エネルギー供給ユニット(1;21)及び車両電気システム(8)の間のエネルギー伝送のために、陸上車両(26)に配置された対応接続要素(7;24)と接続するための接続要素(6;23)を有する。 (もっと読む)


本発明は、移動方向(F)またはその反対方向で導体線(5)に沿って移動可能な移動装置(2)を備えており、導体線(5)のガイド要素(9)に沿ってガイドする集電架線車(8)を備えた集電器(1)並びにエネルギー伝達システムに関係する。本発明は、集電器とエネルギー伝達システムを利用する際の問題を解決し、集電器を導体線に沿って移動させる際のエネルギー節約、接触改善、および損傷回避および集電架線車の導体線への簡単な接続を可能にする。集電架線車(8)と移動装置(2)との間に配置されており、第1駆動レバーアーム(13L)を備えた少なくとも1つの第1レバー構造体(12L)が利用され、その第1端は、移動装置(2)に回転式に接続されており、その第2端は、少なくとも1つの第1引張レバーアーム(14L)の第2端に回転式に接続されており、その第1端は、集電架線車(8)に回転式に接続されており、集電架線車(8)を移動装置(2)上の引込位置と、移動装置(2)から離れた延伸位置との間で移動させるために第1調整ドライブ(15L)が利用され、移動装置(2)が移動方向(F)に移動されるとき第1駆動レバーアーム(13L)を所定の延伸位置でロックするために第1ロック装置(16、18L、15L)が利用される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、走行レール(2、2’)を受領する縣吊軌道の走行レールの連結要素と、空胴部領域(H、H’)からの抜き出しに抵抗して走行レール(2、2’)を固定する固定具と、複数の走行レール(2、2’)を含んだ走行レールシステムとに関する。
【解決手段】走行レール(2、2’)は連結要素(1、11)で連結できる。本発明は走行レールシステムの走行レールの同時的で確実な連結を簡単迅速に、工具を用いないで提供する。連結要素の固定具は少なくとも1体の爪部(8、12、15)を有している。爪部は、空胴部領域(H)内への第1走行レール(2)の挿入方向(E)に対して斜めに弛緩状態で突出する。
(もっと読む)


本発明は、その長手方向に延設された少なくとも1つのチャンバを有した導線の絶縁形材に関する。このチャンバは、1側で断面が開放しており、絶縁形材の開いた前側を提供する。これはバスバーの搭載に適している。絶縁形材の前側の開放チャンバの開口部は、横断方向に拡張し、絶縁形材の前側の表面は、最も近い開放チャンバの中央に向かって傾斜している。導線は、多極導線でよい。絶縁形材は、長手方向に規則正しくアレンジされた複数のチャンバのグループを含んでいる。これらチャンバは、1側に開いており、それぞれバスバーの搭載に適している。 (もっと読む)


多極導線は、縦方向に連続的に配置された複数の絶縁形材を具備し、この絶縁形材は、それぞれ、規則的に配置されかつ縦方向に延在する数個のチャンバを有する。チャンバの少なくとも1つのグループは、閉じた横断面を有し、そしてチャンバの少なくとも1つのグループは、一方の側が開放した横断面を有し、かつそれぞれ1個のバスバーを保持するために適している。絶縁形材の端面側の連結のために、絶縁材料からなる連結要素が設けられている。この連結要素は、その構成要素としてそれぞれ、絶縁形材の端面から絶縁形材の閉じたチャンバに挿入可能である少なくとも1個の差し込み要素と、絶縁形材内への差し込み要素の挿入深さを制限する少なくとも1個のストッパー要素と、連結要素と絶縁形材を係合させることができる好ましくは少なくとも1個の係止要素を備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 13