説明

ジエイ・クオリティ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】射出成形機の成形金型の型開時に成形品の成形不良を確実に検出することができ、不良検査の信頼性の向上を図ることが可能な検査装置を提供する。
【解決手段】検査装置1は、型開した成形金型内を撮像するための撮像手段31と、撮像手段31をヘッド部21に取り付けて型開した成形金型内に進入させるように構成したロボットアーム2と、成形金型が型開されると、ロボットアーム2を駆動させてヘッド部21を成形金型内に進入させ、ヘッド部21に取り付けた撮像手段31により成形金型に保持された成形品5を正面から撮像し、得られた撮像画像に基づいて成形品5の不良判定を行うように制御する制御手段4とを備える。 (もっと読む)


【課題】被検査物Wの略全周囲に向けて均一な照明を行うことができる照明装置を提供する。
【解決手段】照明装置1は、3次元形状の立体物からなる被検査物Wの外観検査等に使用され、発光面25を内側に向けて屈曲された屈曲自在なシート状光源2と、シート状光源2を屈曲状態に保持すると共にその屈曲角度を調整する屈曲角度調整機3とを備える。屈曲自在なシート状光源2は、エレクトロルミネッセンスシート21と、拡散シート22と、和紙23との3層構造とする。 (もっと読む)


【課題】取出機との間での成形品の受渡しに工夫を施すことにより成形機の横に検査装置を省スペースに設置することを可能とする検査装置を提供する。
【解決手段】成形機3で成形された成形品Mをその撮像画像に基づいて外観検査するための検査装置1であって、照明手段と撮像手段を配置する検査室11が筐体10により囲まれて暗室とされ、検査室11が成形機3の横に設置され、成形品Mを保持する保持部7が検査室11の側板部13の内側面に設けられ、保持部7を設けた側板部13は、その側板12a面に対して垂直方向に移動して開閉され、成形機3から成形品Mを取り出す取出機2と保持部7との間で成形品Mの受渡しを行う受渡し扉として構成される。 (もっと読む)


1 - 3 / 3