説明

株式会社未来企画により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】日中及び夜間のいずれにおいても、室内空間からの眺望景観の確保と室外空間からの覗き見防止とを実現する。
【解決手段】マジックミラーユニット101は、板状部201と、照明部301とを有する。板状部201は、透光性を有する基材202の第1の面202aに金属薄膜層203を設けて形成され、マジックミラーMとして機能する。照明部301は、板状部201の第2の面204を照明する。マジックミラーユニット101は、壁部503に設けられた孔部Hに嵌め込まれ、手摺501等としても用いられる。 (もっと読む)


【課題】 4階建て以上の建築物にも使用可能な強度、耐久性を有し、かつ水密性が高く、防水性能を有する高耐久コンクリートブロックを提供し、また、この高耐久コンクリートブロックを用いた防水性を有する壁構造を提供することを課題とするものである。
【解決手段】 セメント、細骨材、粗骨材、混和材、および水を、水セメント比が15〜35%となるように混練し、ペースト状のコンクリートを得るコンクリート混練工程と、型枠により、コンリートブロックを画成する型枠組み立て工程と、該コンクリートブロック型枠に、前記ペースト状のコンクリートを充填し、該コンクリートを固化させることを特徴とする高耐久コンクリートブロックの製造方法であり、この高耐久コンクリートブロックを用い、外面の接合部分に防水塗料を塗布することを特徴とする防水壁工法である。 (もっと読む)


【課題】 施主が模型部品を選択して組み立てることにより設計した段階で、概算のコストが積算できるように構成し、使用した模型部品毎に、設計情報などの属性情報とともにコスト情報をも設定でき、住宅建築費用を積算して算出できることを課題とするものである。
【解決手段】 各部品を選択して自由に組み立てることができる住宅模型において、各部品毎にその部品に対応する建築相当金額を設定し、記憶した住宅模型とし、住宅模型の組み立て後、設定、記憶された部品の情報から、実際の住宅建築費用を積算することができる模型を用いた住宅建築支援システムである。 (もっと読む)


1 - 3 / 3