説明

株式会社テレコグニックスにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】CCA非対称状態を検出可能にした無線通信装置を提供する。
【解決手段】他の無線通信装置から送信されるパケットと同一チャネルでパケットを送信する際、パケットの衝突を回避する制御を行う無線通信処理部と、他の無線通信装置がパケット送信を停止している状態における無線通信処理部のパケット送信処理に関する第1の送信特徴量、ならびに自装置および他の無線通信装置がパケット送信を行う状態における無線通信処理部のパケット送信処理に関する第2の送信特徴量を取得する送信特徴量測定部と、第1および第2の送信特徴量に基づいて、他の無線通信装置が自装置の信号検出圏内に位置しているが、他の無線通信装置の信号検出圏外に自装置が位置する状態であるか否かを判定する非対称状態判定部とを有する。 (もっと読む)


【課題】他の通信との干渉を抑制し、データ伝送効率を向上させることを可能にした無線通信機を提供する。
【解決手段】複数のテスト用パケットを無線で送出するデータ送受信部と、複数のテスト用パケットと同じ周波数チャネルで空間電波信号の電力をセンシングし、空間電波信号のサンプルデータを出力する信号センシング部と、サンプルデータをサンプルデータが時系列にプロットされたデータである時系列サンプルデータに変換する計算処理部と、時系列サンプルデータに基づいて複数のテスト用パケットと他の通信との干渉によるパケット衝突があると判定すると、パケット衝突の回数と複数のテスト用パケットの送信数とからパケット衝突率を算出する衝突検出部と、データ送受信部がデータ送信を行う際のパラメータを、衝突検出部の算出結果に基づいて調整する制御部とを有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの負担を増加させることなく、コミュニケーションのタイミングに基づいて、個人やグループの業務負荷状態を自動的に判定する。
【解決手段】業務負荷判定装置1の対象データ抽出部11は、ユーザ端末6から判定期間と対象ユーザまたは対象グループとを示す情報を取得し、コミュニケーションログDB2から判定期間の対象ユーザまたは対象グループのコミュニケーションログを解析対象データとして抽出する。反応時間計算部12は、解析対象データに基づいて反応時間を計算し、反応分布から反応変化率を計算する。基準データ抽出部14は、基準データを基準データ記憶部13から抽出する。負荷状態判定部15は、反応変化率と基準データとを比較し、判定期間の対象ユーザまたは対象グループの業務負荷状態を判定し、判定結果をユーザ端末6に送信する。ユーザ端末6は、業務負荷判定装置1から受信した判定結果を出力する。 (もっと読む)


【課題】コミュニケーションアクティビティを解析するために、複数のコミュニケーションツールに分散したコミュニケーションイベントログおよび複数の異なる人物のコミュニケーションイベントログを統合的に取り扱うことができるコミュニケーションイベントログ作成システムを提供する。
【解決手段】コミュニケーションイベントログ作成システム100は、イベントデータ取得部21、ログ抽出部22、中間記憶部23および統合記憶部26を備える。イベントデータ取得部21は、異なる種類の複数のコミュニケーションツール10で行われたコミュニケーションイベントの、メッセージの送信者、受信者および送信時刻の情報を含むイベントデータを取得する。中間記憶部23および/または統合記憶部26は、取得したイベントデータを、一定のデータフォーマットのデータに変換して記憶する。 (もっと読む)


【課題】コストの増加と信頼性の低下を抑制し、無線通信端末の位置を特定すること。
【解決手段】無線通信端末は、無線通信時における自端末の通信状況を表す通信状況データを計測する通信状況計測手段と、各場所にて無線通信時に計測されうる端末の通信状況を表す予め設定された各基準データを、上記各場所を識別する各場所データにそれぞれ関連付けて記憶する基準データ記憶手段と、上記通信状況計測手段にて計測した上記通信状況データと、上記基準データ記憶手段に記憶されている上記各基準データと、を比較して、当該比較結果に基づいて特定の上記基準データに関連付けられている上記場所データに対応する場所を、自端末の場所として特定する場所特定手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 ユーザ個人においてユーザが独自に入力したデータや、日常生活の中で自動的に取得された人間関係に関するデータにより人脈データベースを更新すること。
【解決手段】 人脈データベースシステムは、人物情報データセットを収集する情報収集手段(1)と、この情報収集手段で収集した人物情報データセットから人脈情報を生成する情報生成手段(2)と、この情報生成手段で生成した人脈情報を記録する情報記録手段(3)と、情報生成手段で生成した人脈情報を他のユーザと交換する情報交換手段(4)と、ユーザに人脈情報を提示する情報提示手段(5)と、を含む。 (もっと読む)


1 - 6 / 6