説明

オルボテック エルティ ソラー,エルエルシーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】特に、トレイの上に載せられるシリコンウェーハを用いた製造システムにおいて有益である回収および清掃のための装置および方法を提供する。
【解決手段】基板処理システムに用いられる壊れた基板除去システムであって、入口を有する吸込みヘッド362と、前記吸込みヘッドを前記壊れた基板372の位置へ動かす配置機構364,366と、吸込みポンプ365と、前記吸込みヘッドを前記吸込みポンプへ連結させるフレキシブルホース368とを備える。実施形態によれば、システムの分解を必要としないし肉体労働も必要とせず、壊れたウェーハおよび粒子を製造システム内から取り除くことができる。 (もっと読む)


【課題】基板用キャリアへの電気的接触を改善した要素を備える真空処理チャンバを提供する。
【解決手段】 具体的な実施例は、キャリアを支持する台を有するプラズマ処理チャンバを提供し、複数の固定ポストおよび弾性接触部が台の領域を通じて配布されている。固定ポストはキャリアへの物理的な支持を与える。一方、弾性接触部は、信頼性が高く繰り返し可能なキャリアへの多点電気的接触を提供する。 (もっと読む)


【課題】プラズマ処理装置用サセプタの設計を改良し、安定的なプラズマの維持及び均一な膜の堆積を可能にするサセプタを提供する。
【解決手段】プラズマ処理装置用真空処理チャンバは、本体100と、本体の天井に設けられたシャワーヘッド125と、チャンバボディの内部に設けられた台140と、台に結合されたサセプタ135とを備えている。サセプタは、グラファイト本体を有し、グラファイト本体は少なくとも1つの基板を支持するための上面を有している。該上面は、例えばプラズマ噴霧された酸化アルミニウムコーティングなどの誘電体のコーティングを有している。 (もっと読む)


【課題】熱膨張・収縮に対処した真空処理チャンバを提供する。特定の実施形態では、チャンバ・ボディに構造的応力を与えたり、真空シールを破壊したりすることなく熱膨張・収縮することができるシャワーヘッドを備えるプラズマ処理チャンバを提供する。
【解決手段】シャワーヘッド・アセンブリは、チャンバ・ボディに堅固に取り付けられたバック・プレート125と、シャワーヘッド・プレート120をOリング140,スペーサ145を介してバック・プレート125に摺動可能に取り付け、それにより、シャワーヘッド・プレート120とバック・プレート125との間にガスシールが維持されているときにシャワーヘッド・プレート120をバック・プレート125に対して摺動可能にする締結アセンブリ150とを含む。 (もっと読む)


【課題】太陽電池製造システムに対する需要が増え続けるにつれ、直線システムのスループットの利点を得つつ、メインフレーム構成の柔軟性も提供する。
【解決手段】数枚の基板を同時に処理する装置及び方法が提供される。システムは、直線状でありつつ、処理を自律的に順位付けして基板を必要に応じて異なる方向に移動させる新規なアーキテクチャを採用している。システムは、数枚の基板を同時に移動させるが、従来技術とは異なりトレイを使用しない。 (もっと読む)


1 - 5 / 5