説明

真空処理装置用の接地アセンブリ

【課題】基板用キャリアへの電気的接触を改善した要素を備える真空処理チャンバを提供する。
【解決手段】 具体的な実施例は、キャリアを支持する台を有するプラズマ処理チャンバを提供し、複数の固定ポストおよび弾性接触部が台の領域を通じて配布されている。固定ポストはキャリアへの物理的な支持を与える。一方、弾性接触部は、信頼性が高く繰り返し可能なキャリアへの多点電気的接触を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エッチング、または基板その他のワークの上に薄膜を形成するために使用されるプラズマチャンバなどの真空処理装置に関する。
【背景技術】
【0002】
半導体、フラットパネルディスプレイ、太陽電池パネル等の分野における製造工程は、真空チャンバ中の処理を伴う。例えば、薄膜を基板(ワーク)の上に形成し、その基板上の構造物をエッチングするためのプラズマ強化型化学蒸着(PECVD)、物理蒸着(PVD)、プラズマエッチング及びその他種々のプロセスのために真空チャンバが使用される。このようなチャンバにおいて、さまざまなガスがインジェクター又はシャワーヘッドを介してチャンバに流入し、基板上で薄膜のエッチングまたは堆積を行うためにプラズマが励起される。基板の方へプラズマの荷電粒子を引きつけるために、接地電位は、基板に、または、基板の下の電極に与えられる。
【0003】
図1A〜1Cは、本発明の実施例が実施可能である、単一の基板を一枚ずつ処理するための真空処理チャンバのさまざまなステージの概略図である。装填チャンバ105は、単一の基板102を真空処理チャンバ100に装填するために用いる。図1Aにおいて、真空ドア115は閉じられており、基板は装填チャンバ105のロボット110の関節アーム111上に配置される。図1Aで示すように、下部電極120、チャンバのボディ122およびチャンバの天井124は、全て接地される。この例では、RF電力が上部電極125に接続されると共に、接地または他の電源が下部電極120へ供給される。しかし、接地されたチャンバにおいては、上部電極に接地を接続させ且つ下部電極にRF電力を供給することも知られており、また両方の電極にRF電力を供給することも知られている。
【0004】
図1Bにおいて、真空ドア115は開放され、関節アーム111は基板を処理チャンバ100の内部に導入する。図1Cにおいて、基板はサセプタ120に配置され、関節アーム111は元の位置に戻り、真空ドア115は閉じている。この状態において、プラズマは励起させることができ、また処理が実行され得る。単一の基板は直接サセプタの上に載置されるため、通常、サセプタ上の凹凸に合い、サセプタと良好な物理的および均一な電気的接触を維持することができる。
【0005】
図2A〜2Dは、本発明の実施例が実施可能である、キャリアに配置される複数の基板を処理するための真空処理チャンバのさまざまなステージの概略図である。この実施例は、特にシリコンウエハー上に太陽電池を製造することに適している。なお、例示の実施例では、同時にいくつかの基板を担持することに適しているトレイまたはキャリアを示すが、単一の基板を担持するよう構成されたトレイでも同じことができる。装填チャンバ205は、トレイ204に配置されるいくつかの基板202を真空処理チャンバ200に入れるために用いられる。図2Aにおいて、真空ドア215は閉じられており、基板202は、ローラー206やエンドレスベルトなどを使って搬送することができるトレイ204に配置される。図2Aで示すように、下部電極220、チャンバのボディ222およびチャンバの天井224は、全て接地される。この例では、RF電力が上部電極225に連結されると共に、接地または他の電源が下部電極220へ供給される。しかし、接地されたチャンバにおいて、上部電極に接地を接続させ且つ下部電極にRF電力を供給することも知られており、また両方の電極にRF電力を供給することも知られている。
【0006】
図2Bにおいて、真空ドア215は開けられており、トレイ204は処理チャンバ200の内部に導入される。図2Cにおいて、真空ドアは閉じられており、真空がチャンバ200に導入され得る。図2Dにおいて、トレイ204は、その処理位置に持ち上げられているサセプタ220の上に配置される。この状態において、プラズマは励起させることができ、処理が実行され得る。複数の基板の各々は直接サセプタの上に載せられず、トレイに配置され、また、トレイは通常サセプタ上の凹凸に合致しないから、サセプタと均一な電気的接触がなされていない。すなわち、電気径路は、サセプタからトレイへと、そして、トレイから各ウエハーへと通過しなければならない。トレイまたはキャリアはサセプタには完全に合わないため、電気的接触が不均一であり、電気的接触は分離された複数の点に限定される。
【0007】
図3A〜3Fは、本発明の実施例が実施可能である、サセプタに配置される複数の基板を処理するための真空処理チャンバのさまざまなステージの概略図である。この実施例は、特にシリコンウエハー上に太陽電池、発光ダイオードなどを製造することに適している。なお、例示の実施例では、同時にいくつかの基板を担持することに適しているトレイまたはキャリアを示すが、単一の基板を担持するよう構成されたトレイまたはキャリアを用いても同じことができる。装填チャンバ305は、トレイまたはキャリア304に配置されるいくつかの基板302を真空処理チャンバ300に装填するために用られる。図3Aにおいて、真空ドア315は閉じられており、基板302は、ローラー306やエンドレスベルトなどを使って搬送可能なトレイ304に配置される。図3Aで示すように、下部電極320、チャンバのボディ322およびチャンバの天井324は、全て接地される。この例では、RF電力が上部電極325に連結されると共に、接地または他の電源が下部電極320へ供給される。この実施例では、サセプタが台308に載置されている。しかし、接地されたチャンバにおいて、上部電極に接地を連結させ且つ下部電極にRF電力を供給することも知られており、また両方の電極にRF電力を供給することも知られている。
【0008】
図3Bにおいて、真空ドア315は開放され、トレイ304は処理チャンバ300の内部に導入される。図3Cにおいて、トレイ304は、完全にチャンバ300の中にある。図3Dにおいて、サセプタは持ち上げられ、基板はトレイからサセプタの上に移動させられる。すなわち、図3A〜3Fのチャンバは、基板をトレイからサセプタの上に移動させる移動機構301を含む。図3Eにおいて、トレイ304はチャンバ300から取り除かれ、図3Fにおいて、真空ドア315は閉じ、真空はチャンバ300に引き入れられることができる。この状態において、プラズマを励起させることができ、処理を実行することができる。この実施例において、電気径路は、台からサセプタへと、そして、サセプタから各ウエハーへと通過しなければならない。しかし、サセプタおよび台が完全に平坦でないから、サセプタは台には完全は合致しないため、電気的接触は、不均一であり、電気的接触は分離した複数の接触点に限られる。
【発明の概要】
【0009】
以下の発明の概要は、本発明のいくつかの態様および特徴に対する基本的な理解を提供するために含まれる。この概要は本発明の広範囲な概略ではない。従って、この概要は特に本発明の鍵となる要素または重要な要素を特定すること、または、本発明の範囲を正確に説明することを目的としない。その唯一の目的は、以下示されているより詳細な説明の前段階として本発明のいくつかの概念を簡略化した形で提示することである。
【0010】
基板用キャリアへの電気的接触を改善した要素を備える真空処理チャンバが開示されている。具体的な実施例は、キャリアを支持する台を有するプラズマ処理チャンバを提供し、複数の固定ポストおよび弾性接触部が台の領域を通じて配布されている。固定ポストはキャリアへの物理的な支持を与える。一方、弾性接触部は、信頼性が高く繰り返し可能なキャリアへの多点電気的接触を提供する。
【0011】
本発明の他の態様および特徴は、以下本明細書に記載されており、添付の請求の範囲に記載の本発明の範囲および趣旨に含まれる各種実施形態の説明から明らかになる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
本明細書に組み込まれ、その明細書の一部を構成する添付の図面は、本発明の実施例を例示し、説明と共に、本発明の原則を説明し例示するのに役立つ。図面は、図表の方法で例示的実施形態の主要な特徴を例示することを目的とする。図面は、実際の実施例の全ての特徴を表すことも、表された要素の相対的寸法を表すことも目的としないし、一定の比率で描かれていない。
【0013】
図1A〜1Cは、本発明の実施例が実施可能である、単一の基板を一枚ずつ処理するための真空処理チャンバのさまざまなステージの概略図である。
【0014】
図2A〜2Dは、本発明の実施例が実施可能である、キャリアに配置される複数の基板を処理するための真空処理チャンバのさまざまなステージの概略図である。
【0015】
図3A〜3Fは、本発明の実施例が実施可能である、サセプタに配置される複数の基板を処理するための真空処理チャンバのさまざまなステージの概略図である。
【0016】
図4A〜4Dは、本発明の各種実施例に係る真空処理チャンバの概略図である。
【0017】
図4Eは、本発明の一実施例に係るチャンバの平面図を示す。
【0018】
図4Fは、弾性接触部の別の実施例を示す。
【0019】
図4Gは、本発明に係るチャンバの他の実施例の平面図を示す。
【発明を実施するための形態】
【0020】
図4Aは、本発明の実施例を実施するプラズマ処理チャンバ400の主要な要素を示す概略図である。チャンバ400は、通常、例えばアルミニウムやステンレス鋼など、金属でできているチャンバボディを有する。一つ以上の基板402が配置されるキャリア420を支持する台408が設けられる。本明細書の残りの説明文にわたって、例えば、着脱可能なサセプタ、トレイ、基板保持体、といったさまざまな代わりの要素を表すために、キャリアという省略表現が用いられる。ここで大切なことは、基板がキャリアに配置されるということと、そのキャリアが台に載せられ、台と電気的接触しなければならないということとである。台408は、持ち上げ機構435に取り付けることができる。これにより、台408はバルブ415を介しての基板の積載のために下げられ、その後に処理のために図示した位置へと持ち上げられる。台は、持ち上げ機構435を介して接地される。これに加え又はこれに代えて、サセプタのサイズおよびサセプタに供給しなければならない電力の量に応じて、例えば伝導バンドすなわちストラップ401を介して接地が台に与えられる。
【0021】
チャンバは、その上部に、RF電源が接続されるカソードアセンブリ425を有する。図示した構成において、これにより基板に接地電位が接続されるよう、接地電位が台408に与えられる。前述の接地に関する問題点を避けるために、本実施例において、固定接地ポスト430が台408に取り付けられる。本実施例において台408は伝導バンド401によって接地される電極として機能する。この点で、ポスト430は動作時一つの位置に固定されているが、エッジ接触を確保しサセプタを所望のプロファイルに合わせるために、システムを作動させる前にポスト430が手動で調節可能であることを理解されたい。キャリア420は、ポスト430を介して電気的接触がなされるように、ポスト430に載せられる。固定ポスト430は、改善した接地のため繰り返し可能な接触点を提供する。しかし、このような構成では、信頼性の高いキャリア420との接触点の数が非常に少なくなってしまうことがあり得る。トレイが使用され、繰り返しチャンバ内で取り除かれ交換される場合には特にそうである。これは、サセプタが着脱可能で、台の上へボルト締めにされていないチャンバの場合でも、同様である。
【0022】
図4Bは、本発明の他の実施例を示す。図4Bの要素は、固定ポスト430に加えて接地弾性接触部438が加えられる点以外には、図4Aのそれらと類似している。図4Bで示すように、トレイまたはサセプタが台に配置されない場合には、接地用の弾性接触部438の上部は固定ポスト430の上部より上に伸びている。図4Cに示すように、キャリア420が台408に配置される場合、そのキャリア420は、ポスト430に載るまで、弾性接触部438を圧縮する。このように、良好な電気的接触は、ポスト430を通しても、各々の弾性接触部438を通してもなされる。しかし、本実施例において、弾性接触部438を介して電気的接触が確保されるから、固定ポスト430は導電性であっても、導電性でなくてもよいことを理解されたい。また、ポスト430または弾性接触部438は、台408でなく、キャリア420に取り付けることができる。
【0023】
図4Bの吹き出し部は、弾性接触部438の一例を示す。本実施例において、例えばリーフスプリングといった導電性スプリング436は、その一端において導電性ブロック432に取り付けられる。ブロック432は、例えば、通り穴434を挿入したボルトによって、台408に取り付けられる。図4Cで示すように、いくつかの弾性接触部438が台408に固着される場合には、導電性スプリングは、たとえキャリアがトレイであったとしても、サセプタであったとしても、その他のものであったとしても、そのキャリアへの繰り返し可能で信頼性が高く多点による接続を確保するように、負荷電気的接触を形成する。この構成は、基板を載せたトレイを繰り返して台から取り出したり、台に配置したりすること、または、台の上のサセプタを取り出したり配置したりすることを容易にする。例えば、サセプタは、清掃、サービス、壊れた基板の処分、などのために取り除くことができる。図4Cに示すように、キャリアが固定ポスト430に載るまで、キャリアの重量によってスプリング436が圧縮される。
【0024】
図4Dは、別々の固定ポストが設けられていない一例を示す。その代わりに、複数の弾性接触部438は台またはチャンバの床に取り付けられ、キャリア420は直接スプリング436に載る。この実施例では、図4Bおよび図4Cを参照に説明されてきた弾性接触部438を使用することができる。一方、図4Dの吹き出しに示すように、この実施例では、ストッパ439を有する変形された弾性接触部を使用することもできる。理解されるように、スプリング436は、そのスプリングがストッパー439に接するまで、キャリアの重量によって圧縮できる。これは、スプリング436の圧縮の量を制限してキャリア420の高さを固定する。一実施例によれば、チャンバには、弾性接触部438が設けられている。それら弾性接触部438は、その一部がストッパーを有し、残りがストッパを有しない。例えば、角に配置される接触438だけがストッパを有し、残りがストッパを有しない。他の実施例によれば、全ての弾性接触部は、ストッパを有しない。
【0025】
図4Eはチャンバ400の平面図を示す。図4Eにおいて、キャリア420は、チャンバから取り除かれた状態であることを示すために、破線において例示される。図4Eで示すように、通常、台の周辺において、比較的数少ないポスト430が設けられている。数多くの弾性接触部438は、台の領域の全体にわたって均一に配布されている。すなわち、弾性接触部の数の方が固定ポストの数よりも大きい。その結果、固定ポストは信頼性が高く繰り返し可能な物理的な方向づけを提供する一方、弾性接触部は信頼性が高く繰り返し可能な分散された電気的接触を提供する。キャリアがチャンバに置かれると、良好な電気的接触を得るために弾性接触部438を圧縮した後、周辺にあるポスト430に載って、正確な位置合わせを確保する。吹き出しに示すように、キャリアの横方向および回転位置合わせを強化するために、ポスト430は、キャリアの対応する穴と嵌合することができる円錐状上部部分を有してもよい。
【0026】
図4Fは、弾性接触部450の他の実施例を示す。図4Fにおいて、管状部分454は固定される一方、滑り部分452は固定部分454に対して滑る。図4Fにおいて、滑り部分452は、固定部分454よりも直径が小さく固定部分454の内側で滑るように示されるが、固定部分454よりも直径が大きく固定部分454の外側を滑るように構成されてもよい。スプリング456は、滑り部分452を伸びた位置まで引っ張ろうとする。キャリア420が台に配置されると、滑り部分452は下に滑り、キャリア420との良好な電気的接触を得る。一実施例によれば、オプションとして、弾性接触部450は、滑り部分452の圧縮を制限するストッパー458を含む。前に説明したように、ストッパーオプションを用いることによって、固定ポストを除去することがでる。また、その代わりに、ストッパーを有するいくつかの弾性接触部450は周辺または角で設けることができ、残りの接触はストッパーを有しなくてよい。
【0027】
図4Gはチャンバ400の他の実施例の平面図を示す。図4Gにおいて、キャリア420は、チャンバから取り除かれた状態であることを示すために、破線において例示される。図4Gで示すように、比較的数少ないポスト430が設けられている。数多くの弾性接触部438は、台の周辺の辺りに均一に配布されている。すなわち、弾性接触部438は、固定ポストよりもキャリア420の端に近いので、電流がキャリア420の端でスプリング436を通してそのキャリア420を出て、ポスト430まで至らない。固定ポストは信頼性が高く繰り返し可能な物理的な方向づけを提供する一方、弾性接触部は信頼性が高く繰り返し可能な分散された電気的接触を提供する。キャリアは、チャンバに置かれると、良好な電気的接触を得るために弾性接触部438を圧縮した後、周辺にあるポスト430に載って、正確な位置合わせを確保する。しかし、上述したように、図4Dに示されているように、固定ポストを除去し、強力なポストのみに、またはストッパを有する強力なポストに依存することができる。
【0028】
本発明については、特定な実施例を参照に説明してきたが、本発明はそれら実施例には限定されない。具体的に、添付の請求の範囲に記載の、さまざまな変更および変形は、本発明の趣旨および範囲を逸脱しない範囲において当業者によって実施することができる。
【図1A】

【図1B】

【図1C】

【図2A】

【図2B】

【図2C】

【図2D】

【図3A】

【図3B】

【図3C】

【図3D】

【図3E】

【図3F】

【図4A】

【図4B】

【図4C】

【図4D】

【図4E】

【図4F】

【図4G】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
チャンバボディと、
台と、
前記台の上面に設けられている複数の弾性接触部と、
前記弾性接触部の各々を接地電位につなげる接地電位経路と、
前記台に載せられ、前記弾性接触部に電気的に接触するキャリアと
を備えることを特徴とする真空処理チャンバ。
【請求項2】
前記キャリアが着脱可能なサセプタを備えることを特徴とする請求項1記載の真空処理チャンバ。
【請求項3】
前記着脱可能なサセプタが同時に複数の基板を支持するように構成されていることを特徴とする請求項2記載の真空処理チャンバ。
【請求項4】
前記キャリアが基板トレイを備えることを特徴とする請求項1記載の真空処理チャンバ。
【請求項5】
前記基板トレイが同時に複数の基板を支持するように構成されていることを特徴とする請求項4記載の真空処理チャンバ。
【請求項6】
前記台の上面に取り付けられている複数の固定ポストをさらに備えることを特徴とする請求項1記載の真空処理チャンバ。
【請求項7】
前記複数の固定ポストが前記台の周辺領域に設けられており、前記複数の弾性接触部が前記台の全領域を通じて均一に配布されていることを特徴とする請求項6記載の真空処理チャンバ。
【請求項8】
前記複数の弾性接触部の少なくとも一部がストッパを備えることを特徴とする請求項1記載の真空処理チャンバ。
【請求項9】
前記複数の弾性接触部が前記台の周辺に沿って配布されており、前記台の角に配置されている前記弾性接触部がストッパを備えることを特徴とする請求項1記載の真空処理チャンバ。
【請求項10】
前記弾性接触部の各々は、導電性ブロックと、その一端において前記導電性ブロックに取り付けられているリーフスプリングとを備えることを特徴とする請求項1記載の真空処理チャンバ。
【請求項11】
前記弾性接触部の各々が、前記導電性ブロックと前記リーフスプリングとの間に設けられているストッパをさらに備えることを特徴とする請求項10記載の真空処理チャンバ。
【請求項12】
前記弾性接触部の各々は、固定部分と、滑り部分と、前記滑り部分を伸びた位置まで引っ張ろうとするスプリングとを備えることを特徴とする請求項1記載の真空処理チャンバ。
【請求項13】
キャリアの上に配置されている複数の基板に対して同時プラズマ処理を行う真空処理チャンバであって、
チャンバボディと、
前記チャンバボディの上部で設けられているシャワーヘッドと、
前記チャンバボディの下部に設けられる台と、
前記台の上面に設けられ前記キャリアを支持する複数の固定ポストと、
前記台の上面に均一に配布され前記キャリアへの電気的接触を形成する複数の弾性接触部と、
前記弾性接触部の各々を電位につなげる電気経路と
を備えることを特徴とする真空処理チャンバ。
【請求項14】
前記キャリアがサセプタを備え、
前記真空処理チャンバが基板をトレイから前記サセプタの上へと移動させる移動機構をさらに備えることを特徴とする請求項13記載の真空処理チャンバ。
【請求項15】
前記電位が接地電位であることを特徴とする請求項13記載の真空処理チャンバ。
【請求項16】
前記キャリアが着脱可能なサセプタまたはトレイのうちの1つを備えることを特徴とする請求項13記載の真空処理チャンバ。
【請求項17】
前記複数の弾性接触部が前記台の周辺領域に設けられており、前記複数の固定ポストが前記弾性接触部から内側位置に配布されていることを特徴とする請求項13記載の真空処理チャンバ。
【請求項18】
キャリアの上に配置されている複数の基板に対して同時プラズマ処理を行う真空処理チャンバであって、
チャンバボディと、
前記チャンバボディの上部で設けられているシャワーヘッドと、
前記チャンバボディの下部で設けられている台と、
基板用キャリアと、
前記台の上面に配布され、前記基板用キャリアへの電気的接触を形成する複数の弾性接触部と、
前記弾性接触部の各々を電位につなげる接地電位経路と、
を備えることを特徴とする真空処理チャンバ。
【請求項19】
前記キャリアが着脱可能なサセプタまたはトレイのうちの1つを備えることを特徴とする請求項18記載の真空処理チャンバ。
【請求項20】
前記複数の弾性接触部が前記基板用キャリアの周辺領域に設けられており、
前記真空処理チャンバが前記台の上面に複数の固定ポストをさらに備えることを特徴とする請求項18記載の真空処理チャンバ。
【請求項21】
前記複数の弾性接触部が前記台の周辺領域に設けられており、前記複数の固定ポストが前記弾性接触部より内側な領域に配布されていることを特徴とする請求項6記載の真空処理チャンバ。
【請求項22】
前記電位がRF電力またはDC電位のうちの少なくとも一つであることを特徴とする請求項13記載の真空処理チャンバ。

【公開番号】特開2012−230900(P2012−230900A)
【公開日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−98537(P2012−98537)
【出願日】平成24年4月24日(2012.4.24)
【出願人】(509263179)オルボテック エルティ ソラー,エルエルシー (5)
【Fターム(参考)】