説明

株式会社システムアドバンスにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 聴認度の向上を図ることができる帯域拡張装置を提供する。
【解決手段】 時間領域の入力信号を時間フレームごとに分割する時間フレーム分割手段と、時間フレームをフーリエ変換して周波数領域の原音スペクトルを生成するフーリエ変換手段と、原音スペクトルに基づいて高調波スペクトルを生成する高調波スペクトル生成手段と、高調波スペクトルを前記原音スペクトルに加算する高調波スペクトル加算手段と、高調波スペクトルが加算された原音スペクトルをフーリエ逆変換して時間領域の出力信号成分を生成するフーリエ逆変換手段と、出力信号成分をそれぞれ加算して周波数帯域が拡張された出力信号を生成する出力信号生成手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 帯域拡張成分においてスペクトル包絡のピークを正しく再現することにより、聴認度の向上を図ることができる帯域拡張装置を提供する。
【解決手段】 入力信号に基づいて帯域拡張成分を生成し、この生成した帯域拡張成分を入力信号に付加することにより入力信号の帯域を拡張する帯域拡張装置2である。この帯域拡張装置2は、入力信号から所定の帯域成分を抽出するための帯域成分抽出手段14と、この抽出された所定の帯域成分をシフトさせるための周波数シフト手段20と、シフトにより生成された帯域拡張成分と入力信号とを加算するための加算手段10と、を備えている。周波数シフト手段20は、所定の帯域成分のスペクトル包絡のピークにおける周波数に基づいて、所定の帯域成分をシフトさせる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2