説明

日本ロジックス株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 子機の移動を精度良く検知することができる移動検知システムを提供する。
【解決手段】 親機4と、親機4との間で電波信号を送受信する子機6と、を備える。親機4は、子機6との間で送受信する電波信号の強度レベルの変化に基づいて、子機6の移動を検知するように構成されている。また、親機4と子機6との間で送受信される電波信号を弱める又は遮断するための電波信号遮断手段34が設けられている。子機6が検知エリア16に位置するときには、親機4と子機6との間における電波信号の送受信が可能であり、子機6が検知エリア16に隣接する非検知エリア20に位置するときには、親機4と子機6との間で送受信される電波信号は、電波信号遮断手段34によって弱められ又は遮断される。 (もっと読む)


【課題】 聴認度の向上を図ることができる帯域拡張装置を提供する。
【解決手段】 時間領域の入力信号を時間フレームごとに分割する時間フレーム分割手段と、時間フレームをフーリエ変換して周波数領域の原音スペクトルを生成するフーリエ変換手段と、原音スペクトルに基づいて高調波スペクトルを生成する高調波スペクトル生成手段と、高調波スペクトルを前記原音スペクトルに加算する高調波スペクトル加算手段と、高調波スペクトルが加算された原音スペクトルをフーリエ逆変換して時間領域の出力信号成分を生成するフーリエ逆変換手段と、出力信号成分をそれぞれ加算して周波数帯域が拡張された出力信号を生成する出力信号生成手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 映像視聴に伴う興奮状態を鎮静化することができる映像・サウンド視聴システムを提供すること。
【解決手段】 映像・サウンドのコンテンツ情報を供給するための映像・サウンドコンテンツ情報データベース2と、鎮静化情報を供給するための鎮静化情報データベース4と、コンテンツ情報及び鎮静化情報を情報処理するためのコントローラ6と、鎮静化情報を出力するための鎮静化情報出力手段(例えば、画像・映像情報出力手段10、サウンド情報出力手段12)と、を備えた映像・サウンド視聴システム。コントローラ6は、映像・サウンドコンテンツ情報データベース2からの映像・サウンドコンテンツ情報の視聴中に、又は視聴後に、鎮静化情報データベース4からの鎮静化情報を情報処理して鎮静化情報出力手段から出力する。 (もっと読む)


【課題】 帯域拡張成分においてスペクトル包絡のピークを正しく再現することにより、聴認度の向上を図ることができる帯域拡張装置を提供する。
【解決手段】 入力信号に基づいて帯域拡張成分を生成し、この生成した帯域拡張成分を入力信号に付加することにより入力信号の帯域を拡張する帯域拡張装置2である。この帯域拡張装置2は、入力信号から所定の帯域成分を抽出するための帯域成分抽出手段14と、この抽出された所定の帯域成分をシフトさせるための周波数シフト手段20と、シフトにより生成された帯域拡張成分と入力信号とを加算するための加算手段10と、を備えている。周波数シフト手段20は、所定の帯域成分のスペクトル包絡のピークにおける周波数に基づいて、所定の帯域成分をシフトさせる。 (もっと読む)


【課題】 シャッタチャンスを確実に捕らえることができる水中撮像装置を提供すること。
【解決手段】 撮像手段6と、撮像手段6からの撮像データに基づいて動画データを生成して保存記憶する動画データ生成手段68と、撮像手段6からの撮像データを動画データ生成手段68に伝送するための通信手段14と、動画撮影の開始を指示する撮影開始指示手段18と、を備える。動画データ生成手段68は、データ圧縮手段72により圧縮して得られる画像データを複数フレーム分に渡って第1記憶手段74に記憶させるとともに、画像データに対応する画像サイズデータ及びアドレスデータをそれぞれ第2及び第3記憶手段76,78に複数フレーム分に渡って記憶させ、その後、第1〜第3記憶手段74〜78にそれぞれ記憶された最も古い各データを順次消去させるとともに、最も新しい各データを第1〜第3記憶手段74〜78にそれぞれ順次記憶させる。 (もっと読む)


【課題】 動画前後撮影機能を容易に搭載することができる撮像装置を提供すること。
【解決手段】 制御手段28は、データ圧縮手段16により圧縮して得られる画像データを複数フレーム分に渡って第1記憶手段18に記憶させるとともに、画像データに対応する画像サイズデータ及びアドレスデータをそれぞれ第2及び第3記憶手段20,22に複数フレーム分に渡って記憶させ、その後、第1〜第3記憶手段18〜22にそれぞれ記憶された最も古い各データを順次消去させるとともに、最も新しい各データを第1〜第3記憶手段18〜22にそれぞれ順次記憶させる。シャッターボタン8が押圧されると、制御手段28は、押圧時において第1〜第3記憶手段18〜22にそれぞれ記憶されている各データ及び押圧後に第1〜第3記憶手段18〜22にそれぞれ記憶される各データに基づいて動画データを生成する。 (もっと読む)


【課題】 容易に且つコンパクトにプロジェクタへのセッティングを行うことができるカメラ装置を提供すること。
【解決手段】 画像を投影するためのプロジェクタ54のRGB入力端子部60に着脱自在に取り付けられるカメラ装置2である。このカメラ装置2は、カメラ装置本体4と、カメラ装置本体4に支持された支持アーム6と、支持アーム6の先端部に設けられたカメラ手段8と、カメラ手段8からのYUV信号をRGB信号に変換するための信号変換手段と、を備える。カメラ装置本体4には、プロジェクタ54のRGB入力端子部60に接続されるRGB出力端子部18が設けられ、RGB出力端子部18をRGB入力端子部60に接続することによって、カメラ装置本体4がプロジェクタ54に着脱自在に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、より容易且つ確実に掲示でき、しかも外観上より好ましい掲示具及び保持手段を提供することを目的とする。
【解決手段】掲示具10を、弾性部材から成り複数の貫通孔14を有するボード16と、ボード16表面にポスター(掲示物)18を貼り付けた状態に保持する複数の保持手段12と、を備えて構成した。保持手段12については、貫通孔14に挿入される脚部22と、脚部22に連続しボード16に向かって弾性的に付勢力を付与される頭部24と、を有するように構成した。 (もっと読む)


1 - 8 / 8