説明

株式会社薬膳壷焼本舗五行により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 ワインを含む流体をワインボトルまたはデキャンタなどから各人が飲むためのグラス、またはカップ等の容器に移す際、十分に空気に触れさせて味をマイルドにし、かつ香りを増長させるとともに、その際の流体そのものの移動が視覚的に美しい演出効果を伴い、かつ複数のグラスに同時にワインを注ぐことが出来る流体下降分配装置を提供すること。
【解決手段】 上部が広く開いた漏斗状の流体受け部と、該流体受け部より流下される流体が複数の細い貫通孔を有する流体噴出部を備えた基本構成を、多段に吊り下げ、上部の基本構成から下段の基本構成へとシャワー状に噴出下降し、最下段の基本構成から噴出したワインは流体分配皿に注がれ、該分配皿の周囲に設けられた複数の流出口から複数のワイングラスに同時に分配される構成とした。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、携帯性に優れ、軽量で保温力に優れ、繰り返し容易に開閉することができ、さらに取り扱いに優れた携帯型保温容器を実現することを課題とする。
【解決手段】
携帯型保温容器は、容器本体と少なくとも1つの蓋部を有し、容器本体の開口部に蓋部を装着して形成される収容部空間が外部空間と熱的に遮断され、携帯型保温容器が熱源を収容する熱源収容部を有し、熱源として、昇華もしくは化学反応による保冷剤、化学反応による発熱剤、または蓄熱部材を使用することができ、収容部空間と熱源収容部との間には熱拡散部材が介在して、熱源収容部と収容部空間との間で、熱拡散部材を介して熱エネルギーが伝達される構成を有することとした。 (もっと読む)


【課題】ワインを含む流体をワインボトルまたはデキャンタなどから各人が飲むためのグラス、またはカップ等の容器に移す際、十分に空気に触れさせて味をマイルドにし、かつ香りを増長させるとともに、その際の流体そのものの移動が視覚的に美しい演出効果を伴う流体下降装置を提供する。
【解決手段】流体下降装置の基本構成は上部が開いた流体受け部と、漏斗状の流体収束部と、筒部に設けられる複数の細い貫通孔によって構成される流体噴出部を備えて構成される。ボトル、デキャンタ等から注がれたワインを含む流体は、まず流体受け部で受けられる。流体受け部の下部に配置される流体収束部は漏斗状になっており、ここで受けた流体は、筒部に複数の細い貫通孔からなる流体噴出部から外部に向かってシャワー状に噴出する。噴出された流体は次段の基本構成の流体受け部で受けられ、更に次段の基本構成へと導かれる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3