説明

トムトム ノース アメリカ インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 2 / 2


GPS対応ナビゲーションデバイスによって記録された、統計的に関連のある量のプローブデータから、既存のデジタル道路網を改善かつ拡張し、新しいネットワークを生成するための方法。新しいプローブデータが既存のデジタル地図とマッチされ、次いで、時間に依存した重みおよび/または正確度に依存した重みを使用して、このデータが既存のネットワークにマージされる。再算出日が確立され、線分および/またはトレースの重み値が、再算出に対する時間スパンに応じて調整される。この機能は、それぞれが各重み減少係数を有するビンに分割された最大期間を設定すること、または、減衰関数を適用することを含んでもよい。この技法を通じて、古いトレースデータによって過度の影響を与えられることなく、デジタル地図を更新かつ拡張することができる。 (もっと読む)


測地参照データベースを生成する方法が開示される。方法は、地表を走行する車両に取り付けられたデジタルカメラ、レンジセンサ、並びにGPS及びIMUを含む位置判定手段により取り込まれたモバイルマッピングデータを取得するステップを含む。モバイルマッピングデータは、同時に取り込まれた画像データ、レンジデータ及び地理座標系における関連する位置データを含む。線形静止地表特徴は、画像データ、レンジデータ及び関連する位置データを処理することによりモバイルマッピングデータから導出される。3Dモデルは、画像データ、レンジデータ及び関連する位置データから地理座標系における線形静止地表特徴に対して生成され、測地参照データベースを取得するためにデータベースに格納される。3Dモデルは、3Dモデルの表面の色を表す画像又はモデルに沿う写真識別可能なオブジェクトを表すより小さい画像の集合を含んでもよい。3Dモデルは、空中画像を補正するため、数値標高モデルを修正するため及び数値標高モデルの三角形分割を向上するために使用されてもよい。
(もっと読む)


1 - 2 / 2