説明

ヒューレット・パッカード・カンパニーにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】製造起因のデバイスばらつき、及び光電素子信号の多数画素パターン発生及び/又は処理により生じるエラーに低感受性の受光装置及び方法を提供すること。
【解決手段】読出しとリセット間で周期的に切換えられる差動回路に、オフセット補正を与える方法であって、差動回路は、第1及び第2の入力と、出力電圧状態が入力での電圧状態に応答する出力を備え、リセット動作の少なくとも幾つかに対して実行される方法において、読出しからリセットへの切換時、第1の入力を第2の入力に接続し、また出力を定電圧電源に接続し、リセットの第1時間セグメントの後に、上記電源から出力を切断することにより、出力が定電圧状態から自由に浮動する、リセットの第2の時間セグメントを開始し、第2時間セグメント間に出力での電圧状態シフトに応答して、オフセット補正信号を形成するステップを含む方法。 (もっと読む)


【課題】 ECGシステムと患者との間に存在する電位差を制御し、信号捕捉レンジを縮小する。
【解決手段】 電極から得た電気信号をA/D変換器40により複数のディジタル電圧値に変換し、最大/最小検出装置46により該ディジタル電圧値の中から最大値または最小値を識別する。信号操作装置48により左脚電極LLの電圧と前記最大値または最小値との差に所定のオフセット電圧を加えてオフセット調節信号を計算する(オフセット電圧は各電極電圧のレンジをA/D変換器のレンジ内に収めるためのもの)。該オフセット調節信号をD/A変換し、オペアンプ54により左脚電極の増幅信号と比較し、基準電位を作る。このような電極出力に基づく基準電位を右脚電極RLに加えることにより、全ての電極の電圧値が信号捕捉レンジ内に入るように患者の電位が連続的かつ動的に調節される。 (もっと読む)


【課題】左エッジおよび右エッジによって定義される多角形の領域充填のためのXウインドウ互換走査線生成機構を提供する。
【解決手段】走査線生成機構は、各走査線毎に左エッジを表現するピクセルを「そのすぐ右側」規則に従って選択する左エッジ機械、および同様の動作をする右側エッジに対する右エッジ機械を備える。両エッジ機械は、ブリゼンハム類似メカニズムを含み、このメカニズムによって、各走査線毎に、エッジ上またはそのすぐ右側にあるピクセルが決定される。両エッジ機械は、第1ないし第4八分円にわたって動作し、1時点に1つの走査線についてピクセル選択動作を進める。各エッジと走査線の交点に対するピクセル・アドレスが見出されると、X軸に沿った差分が計算され、当該走査線上の充填ベクトルの長さが生成される。いずれかのエッジについてY軸における最も遠い部分に到達すると、走査線生成動作は終了する。 (もっと読む)


【課題】インクジェットカートリッジにおいて、プラスチック材料の内側枠と外側枠との間の継手によるインクの漏洩の危険を無くすことのできる装置を提供する。
【解決手段】本発明の一実施例によれば、第1のプラスチック材料から形成された剛いプラスチック枠部材と、内側枠要素のエラストマ性第2材料とから作製されたインクジェット・ペン・カートリッジが提供される。カートリッジはインク溜めと、カートリッジの鼻領域の先端に形成された突端領域に装着されたインクジェット・プリントヘッド・アセンブリとを有する。インク溜めはプリントヘッドを有する剛い枠材料によって形成される直立管を通して接続される。第2のプラスチック材料が直立管の内表面および突端領域を被覆し、第1と第2のプラスチック材料がインク溜めとプリントヘッドとの間のインク経路において出会う継手を排除する。これにより、継手における漏洩の危険が排除される。 (もっと読む)


【課題】 ガスクロマトグラフ等へのサンプル導入方法及び装置、特に液体サンプルから対象成分を固相抽出するための方法と装置を提供する。
【解決手段】 シリンジ5により液体サンプルから対象成分を固相抽出する方法で:液体サンプルはサンプル瓶50に保たれ、シリンジは摺動可能なプランジャ20を有する円筒15と、固定相30で被覆された内表面25を有する中空ニードル10とから成り:ニードルをサンプル瓶に挿入するステップ;対象成分が固定相コーティング30上に吸着される機会を持つようニードルの内部そして外部にサンプルを吸引するステップ;ニードルをクロマトグラフ装置の注入口に挿入するステップ;及び対象成分を注入口に熱脱離するステップ;から成る。 (もっと読む)


【目的】 本発明は、幾何図形対象に関するブール演算を実行する方法と、高信頼性を有するCADシステムを提供する。
【構成】 CADシステムで、修正された幾何図形対象(14)を生成するために、幾何図形対象(12,13)に関するフ゛ール演算(例えばUNITE)を実施する方法において、第1の対象(12)の面、及び第2の対象(13)の面を交差させ、修正された幾何図形対象(14)のエッシ゛を形成するク゛ラフ・エッシ゛(15,16)を生成する。第1の対象のエッシ゛を第2の対象の表面と交差させて交差点を得、前記2つの対象の面を含む表面を互いに交差させて、それぞれ交差トラックを得る。交差点と対応する交差トラックの間に矛盾が存在する、即ち理想的には交差トラックに位置すべき交差点が分解能の値(イフ゜シロン)だけ離れている場合、摂動ステッフ゜が適用され、矛盾した交差点の空間位置を訂正する。この摂動ステッフ゜は、幾何学的一貫性が確立される位置まで、矛盾した点をエッシ゛に沿って移動させるステッフ゜を含む。 (もっと読む)


【目的】画素から形成される表示(印刷)パターンの品質を向上させるための方法を提供する。
【構成】本発明の一実施例によれば、まず、オリジナルの画素パターンが、ビット写像されたメモリに入れられる。ビット写像されたパターン(入力タイル)の小さなブロックは、入力タイル内の修正すべき目標画素に対応する修正された画素パターン部分(出力タイル)を含むルックアップテーブルのアドレスとして働く。ルックアップテーブルに記憶される出力タイルを得るため、高解像度ビットマップが、入力タイルから該タイルをスケーリングすることによって作成される。高解像度ビットマップ中の突き出た角の三角部は切り取られ、へこんだ角の三角部は埋め込まれ、その結果物は次に低域通過フィルタを用いて円滑化される。次に高解像度ビットマップの、前記目標画素に対応する中央部分が多数の画素領域に分割される。さらにしきい値数が各領域の画素と比較される。 (もっと読む)


【目的】プロシージャコール、リターンの際のレジスタのセーブ、リストアの量を減らす。
【構成】レジスタウインドウ方式を改良して、レジスタプールからプロシージャ毎に真に必要な個数のレジスタだけを割り当てる。この割り当ては、呼び出されたプロシージャが呼出し元のプロシージャとは独立に自分で割り当てを行う。レジスタプール中のレジスタを使い切ったら、既に割り当てられているレジスタの内容の一部をメモリにセーブして、空きを作る。 (もっと読む)


【目的】インクジェット印刷ヘッドを市販の装置により安価、容易に製造する。
【構成】リール・ツー・リールのTABテープの開口36に張り出すトレース38にノズル板44をボンディング接続する。次に、基板46をノズル板44に整列させて、導体30に接続し、ノズル板44と熱硬化接着剤により接着する。市販の装置により自動化される。 (もっと読む)


【目的】 所定の開口形状,所定の傾斜を持つテーパ(インクの出口に向けて先細りとなっているテーパ)付きノズルを容易に形成する。
【構成】 ノズル部材に一つ以上のテーパ付きノズルを形成するのに使用するマスクであって、(1)透明なマスク基板32、および(2)前記基板32上に形成された、プリントヘッドのノズル部材に形成しようとするノズルに対応する少くとも一つの開口35を規定している不透明層であり、前記少くとも一つの開口35の各々には密度が該少くとも一つの開口の各々の中心から該少くとも一つの開口の各々の周辺まで増加している不透明な部分が形成されている不透明層(36の集まり)、から構成されてなることを特徴とするノズル形成用マスク30。 (もっと読む)


1 - 10 / 15