説明

日東製網株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】流体の供給及び排出を確実にし、確実な浮沈動作を実現するとともに、水中における浮沈式構造体の姿勢の制御に有利になる浮沈式構造体を提供する。
【解決手段】複数の部屋6a〜6dに区画された中空部材2と、中空部材2内に水を流出し、かつ中空部材2内の水が流入する水の流出入部7と、中空部材2内に空気を流出し、かつ中空部材2内の空気が流入する空気の流出入部8と、水の流出入部7と空気の流出入部8との間に、隣接する部屋間において水及び空気を流通させる流通部10とを備え、水の流出入部7は中空部材2内の下側にあり、空気の流出入部8は中空部材2内の上側にあり、流通部10は、隣接する部屋間において、一方の部屋の上側に水及び空気の流出入部11が配置され、他方の部屋の下側に水及び空気の流出入部12が配置されている。 (もっと読む)


【課題】漁船において漁獲物wを支障のない能率で魚倉内に収容できることを確保した上で、漁獲物wを踏みつぶすことなく能率的に水揚げしたり、鮮度良く衛生的に目的地まで搬送することを可能とする。
【解決手段】水平断面形状が正方形の上下向き一様断面有底筒状であり底面23a及び側周面23bが網地27で形成され上面が開口23cになっている袋体23と、底面23a及び側周面23bのうち、袋体23内の水が抜け落ちるための通路となる網地27部分を除いた範囲に被着されている撓曲可能な複数枚のシート部材24と、袋体23の側周面23bの各隅角部の上に固定された筋縄25と、該筋縄25のそれぞれから上方へ延出されており上部に吊り力を付与される吊り手棒26とを備えた漁獲物収容バッグ22に漁獲物wを収容させる。 (もっと読む)


【課題】 携帯性に優れ、スーパーマーケットや小売店等の買物籠にセットし易く、商品を入れ易い買物用袋を提供する。
【解決手段】 無結節の菱目編み或いは亀甲編みにより一定の外径と長さ寸法の筒体を作成し、下端は絞り込んで封塞すると共に、その長さ方向に於ける凡そ半分箇所から上方部分を左右対称の手持ち部分に作成するほか、各手持ち部分の起点を挟む両隣り付近の2箇所に買物籠の四隅上端部を係止させる第一スリットを作成した。 (もっと読む)


【課題】軽量でありながら収容時の空間占有率が低く且つ微小隕石やデブリ等に容易に切断されにくい宇宙用テザーを提供する。
【解決手段】糸を撚りながら網状に編んでゆき、撚り糸と撚り糸との交差部を無結節とし、なお且つ網目を等長の菱形状ではなく、不等長の網目とすることで弛みを形成する。なお、弛みの程度であるが、例えば5%程度である。ここで、5%とは、(弛んだ撚り糸部の長さ−通常の撚り糸部の長さ)÷(通常の撚り糸部の長さ)=0.05ということである。 (もっと読む)


【課題】 海洋環境汚染の問題もなく、高沈降性に優れたロープ及びそれを製網して得られる漁網を提供する。
【解決手段】 熱可塑性エラストマーをマトリクス樹脂とし、非鉛系無機粉末を含有する熱可塑性樹脂組成物を紐状に成形して得られた成形品を芯成分にし、有機合成繊維で組物にして得られる比重2以上のロープにより実現できる。
【効果】 本発明のロープ単独で沈子コードとして使用したり、ロープを製網して得られる漁網を使用することで、これらが海に沈んでも海洋を汚染することはない。 (もっと読む)


【課題】 高比重でかつ靭性のあるモノフィラメントを提供する。
【解決手段】 熱可塑性エラストマーをマトリクス樹脂とする熱可塑性樹脂組成物を溶融紡糸してなる比重5以上のモノフィラメントを提供する。
【効果】 この発明のモノフィラメントを例えば、養殖漁網や定置網等各種漁網の錘に使用することで、万が一網が海底に沈んでも鉛害は防ぐことが出来る。 (もっと読む)


1 - 6 / 6