説明

ノーテープ工業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】多くのメーカーによる多くの品種のラバーシートとスポンジシートとの接着に適用可能であり、しかも打球感に優れた卓球用のラケットにおけるラケットラバー用接着剤並びにラバー/スポンジ積層体の製造方法を提供する。
【解決手段】卓球ラケットのラバーシート12とスポンジシート14とを接着する接着剤16は、炭化水素系ポリオール化合物と芳香族ポリイソシアネート化合物とを反応させて得られるイソシアネート基を有する接着剤16とする。複層ラバーの製造方法においては接着剤16を使用する。複層ラバーはラバーシート12とスポンジシート14が接着剤16にて積層されたものとする。 (もっと読む)


【課題】使用中に合成樹脂製床材が床下地から剥がれたり、膨れたりする等の不具合を生じないようにできるという耐久性及び耐水性に関する基本的な特性を備えながら、改修等に際して、既設の合成樹脂製床材を床下地から容易に剥離、除去できるようにした合成樹脂製床材用一液湿気硬化型ウレタン接着剤を提供する。
【解決手段】合成樹脂製床材を床下地に接着するのに用いられる接着剤であって、ポリオールとポリイソシアネート化合物とを反応させて得られるイソシアネート基を有するウレタンプレポリマーに、難接着性樹脂粉体を配合してなる合成樹脂製床材用一液湿気硬化型ウレタン接着剤。 (もっと読む)


【課題】この発明は、汚染物の汚れの多少に拘わらず、洗浄、浄化、殺菌、消臭等ができ、さらに、植物育成や水棲動物の育成促進ができるような複合機能光触媒及びこれを用いる効率的な汚染処理、生物育成方法を提供することを目的とする。
【解決手段】水に、複合機能光触媒としての、酸化チタン、酸化チタンゾル、酸化触媒、セラミック粉末及び水性バインダーを配合して、分散させたことを特徴とする複合機能光触媒分散液、前記複合機能光触媒分散液を無機多孔質体に含浸させ、前記複合機能光触媒を該無機多孔質体に坦持させたことを特徴とする多孔質複合機能光触媒、及び循環水と、前記多孔質複合機能光触媒が充填された透明カラムとを用い、透明カラムに循環水を通過させつつ、前記多孔質複合機能光触媒に太陽光やUVを照射し、該循環水に処理対象物を接触させることを特徴とする汚染物の洗浄等の方法又は植物等の育成方法である。 (もっと読む)


【課題】合成樹脂製床材の剥離を手数を要さず容易に行えるようにし、かつ、剥離した合成樹脂製床材や床下地を損傷することなく、そのまま再利用できるようにしながら、1液性で作業性に優れる床用粘着剤を提供すること。
【解決手段】イソシアネート基と反応する官能基を有しないゴム状ポリマー20〜70wt%と、イソシアネート基と反応することによる網目構造を形成しない粘着付与樹脂80〜30wt%とからなる組成物100重量部に対して、イソシアネート系化合物を6〜30重量部配合してなる床用粘着剤。 (もっと読む)


【課題】常温(10〜35℃)で混合したときのポットライフが充分長く、50〜70℃程度の比較的低温加熱でも速やかに硬化する(短いゲルタイムを有する)ポリウレタン樹脂用硬化触媒、ポリウレタン樹脂組成物及び接着剤を提供する。
【解決手段】ポリウレタン樹脂組成物に、二環式アミジンとジケトン類とを含むことを特徴とするポリウレタン樹脂用硬化触媒を含有させることにより、十分な長さのポットライフを得ることができ、かつ、比較的低温度で短いゲルタイムを得ることができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5