説明

株式会社ケイジーエンジニアリングにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】トンネル内への漏水の滴下や漏水の凍結が防止でき、断面寸法が小さく大型車両の通行時に接触し難く、接触した場合にも破断し剥落し難く、内空断面の小さなトンネルにも設置可能なトンネル漏水防止板を提供する。
【解決手段】間隔を持った複数の樹脂板14と、これに適宜角度で固定された複数の樹脂製の隔壁16を備え、端部をアクリル製等のテープによる密閉手段28により閉塞した複層構造の樹脂製パネル12を、車両進行方向に屈曲した形状を持つ固定金具18によりトンネル内壁30に固定したトンネル漏水防止板であり、断面内の空間により断熱効果を得ており断面寸法が小さいことから、大型車両の通行時に接触し難く、内空断面の小さなトンネルでも設置が可能になる。さらに、大型車両が接触した場合にも、固定金具の変形と樹脂製パネルの断面内の分割され密閉された空間が、接触による衝撃を緩和することから破断し剥落し難い。 (もっと読む)


【課題】 除雪作業時にグレーダ等を用いる寒冷地においても容易に消失しにくい路面表示の形成を可能にする路面表示形成方法を提供することである。
【解決手段】 路面表示形成方法は、所定幅の溝を路面に形成する第1工程と、溝(10)内に表示材料(12)を充填する第2工程とを含むことを特徴とする。好ましくは、第2工程は、表示材料の上面が路面とほぼ面一となるように、或いは、表示材料の上面が路面から僅かに突出するように行われる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2