説明

ステパン カンパニーにより出願された特許

1 - 5 / 5


少なくとも1つの洗浄溶媒、少なくとも1つのアニオン性界面活性剤、および少なくとも泡安定化界面活性剤を含有する、発泡軽質液体洗剤調合物を開示する。本明細書に記載の技術の組成物は、手で食器を洗うことと、浴室および台所の物品および/または表面を洗浄することとを含むがそれらに限定されない、汚れ除去用途に有用である。 (もっと読む)


スルホン化脂肪酸エステルの塩および/またはスルホン化脂肪酸の塩、ならびにアルキルベタインまたはスルタインを含有する、少なくとも1000 cpsの粘度を有するパーソナルケア組成物およびパーソナルケア濃縮組成物の製剤が説明される。本技術のパーソナルケア組成物は、特に、液体ハンドソープ、バスおよびシャワー用洗剤、シャンプー、2イン1または3イン1シャンプー、ふけ防止シャンプー、洗顔剤を含む。

(もっと読む)


本発明は、スルホン化ブロックコポリマーの改善された製造方法、およびこのようなブロックコポリマーからの膜の製造方法に関する。詳細には、本発明は、スルホン化されにくい少なくとも2つのポリマー末端ブロックと、スルホン化されやすい少なくとも1つのポリマー内側ブロックとを有するスルホン化ブロックコポリマーの改善された製造方法に関し、この場合のスルホン化剤は、CからC硫酸アシルである。この改善されたプロセスでは、CからC硫酸アシルから形成される残留カルボン酸を、残留カルボン酸と残留カルボン酸に対して少なくとも0.9:1のモル比のCからCアルコールとを接触させることにより、CからCアルキルエステルに転化させ、その結果として、改善されたスルホン化ブロックコポリマー溶液を得る。本発明は、様々な膜および他の物品を調製するためのこのようなスルホン化ブロックコポリマーの使用にさらに関する。
(もっと読む)


非ハロゲン化脂肪族溶媒中で硫酸アシルによりスルホン化ブロックポリマーを調製するための改善された方法を提供する。この方法には、少なくとも1つの非ハロゲン化脂肪族溶媒をさらに含む反応混合物中で前駆体ブロックポリマーを硫酸アシルによりスルホン化して、スルホン化ブロックポリマーを生成することが含まれ、ここで前駆体ブロックポリマーの初期濃度は、反応混合物の全重量に基づき、約0.1重量%から前駆体ブロックポリマーの限界濃度よりも低い濃度までの範囲である。スルホン化ブロックポリマー1グラムあたりスルホン酸約1.0ミリ当量よりも大きいスルホン化度を、ポリマーの沈澱を実質的に生じず、処理不能となるゲル化を起こさずに達成することができる。 (もっと読む)


油源からバイオディーゼルのようなアルキルエステル又は特定的にはメチルエステルを製造する方法が記載されている。該方法は、油源の遊離脂肪酸をモノ、ジ及びトリグリセリドの混合物に転換し、そして引き続いてこれらの新たに形成されたグリセリド並びにもともと存在するグリセリドを脂肪酸アルキルエステルにエステル交換することを含む。
(もっと読む)


1 - 5 / 5