説明

帝金株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】ビームが凸凹しないように見えるように取り付けることができ、かつビームの交換も容易に行える横断防止柵を提供する。
【解決手段】地面に一定の間隔で立設される複数本の支柱6−2と、隣り合う支柱6に両端部が固定されるパイプ状のビーム7とでなる横断防止柵である。支柱6−2にジョイント嵌合穴6cを形成し、このジョイント嵌合穴6cに、左右位置のビーム7の中心穴7aにそれぞれ挿入する四角ジョイント8を左右方向にスライド可能に嵌合する。左右位置のビーム7の端部に形成したねじ挿通長穴7bにねじ12をそれぞれ挿通させ、四角ジョイント8に形成した雌ねじ8aにそれぞれねじ込むことで、ジョイント嵌合穴6cに嵌合した四角ジョイント8に、左右位置のビーム7の端部をそれぞれ固定するように構成する。 (もっと読む)


【課題】コネクタとの電気的接続の保守点検が容易であって配線の影が映らないようにすることができる照明装置を提供する。
【解決手段】筒状に形成され、軸心を鉛直方向に向けて配設される透明または半透明の透光性カバー2と、カバー2の上部に着脱可能に取付けられた蓋部3と、カバー2の内部に概略同心状に設けられた筒体4と、筒体4の外側に、カバー2の半径方向の複数方向へ光を出射するように配設された多数のLED素子5と、カバー2の内部であって蓋部3の近傍に設けられて、LED素子5に電気的に接続されたコネクタ6と、電源とコネクタ6とを電気的に接続するもので、筒体4の下端開口4bから内部を通ってコネクタ6に接続された配線8とを具備する。 (もっと読む)


【課題】構造物として必要な強度を保有しながらも、優れた外観の柱体および該柱体を備えた車止めを提供する。
【解決手段】本発明の柱体3は、繊維強化プラスチックにより形成された中空柱状の本体31と、本体31の内側に設置された発光体32とを有する。また、本発明の車止め100は、柱体3を備え、本体31が、地面に固設された保持部材2に保持されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】発光体を点滅させても良好な視認性を得ることができる発光ユニットを提供する。
【解決手段】発光ユニット4は、太陽電池75で発電された電力を蓄電池10に蓄えるとともに、その蓄えた電力をカバー6内に配設された発光体5に供給して当該発光体5を発光させるようにしたものである。この発光ユニット4において、カバー6の内側に、発光体5から放射される光を透過させるとともにその光を蓄えて発光する蓄光シート8を配設した。これにより、発光体5を点滅させても発光ユニット4から常に光を放出させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成でカバーの取り外し防止を図ることができる南京錠カバーを提供する。
【解決手段】南京錠カバー1は、被係合物3の係合穴34につる部分21が挿通された状態で施錠される南京錠2をカバーする硬質金属製のものであり、南京錠2の少なくともつる部分21を収容するための内部空間15を形成する壁10を有している。この壁10には、被係合物3を挿通するための挿通口13が設けられている。例えば、被係合物3は、車止め支柱4の撤去防止を図るための鍵部材である。 (もっと読む)


【課題】最適な位置に締結部材を配置することができるようにする。
【解決手段】車止め2の被装着部に装着される保護装置3であって、前記被装着部を覆う筒状に形成され、かつ周方向の一箇所に軸心方向に沿った分離部31を有する弾性樹脂製の保護部材30を備え、保護部材30には分離部31を通るように貫通孔32が設けられるとともに、分離部31に沿った複数箇所に分離部31の端面31a、31bどうしを接近させる締結部材が設けられる構成であって、貫通孔32は被装着部における前記締結部材の位置を決めるために用いられる。 (もっと読む)


【課題】車輌の進入を規制するように地上に立設される車止めの周囲に旗などの表示具を設けるに際して、車止めの周囲における空間の利用効率を向上させることができるだけでなく、外観上も好ましい車止めを提供する。また、表示具の取り付け取り外しにかかる労力が少なく、大幅に作業効率を向上させることができる車止めを提供する。
【解決手段】地上に設けられた地上部3と、この地上部3に設けられ、シンボルもしくはメッセージを表示する表示具2の支柱2aを挿脱可能に支持する支柱支持部6とを備えた。 (もっと読む)


【課題】ゴミ保護用ネットの保管の際、ネット部に付着したゴミの汚れで手を汚すことなくゴミ保護用ネットを保持させることが可能なネット保持具およびネット保持装置を提供する。
【解決手段】このネット保持具10およびネット保持装置は、地面に立設される基部1と、基部1に設けられ、ゴミ保護用ネット50のネット部51から延びる第1ロープ部52aおよび52bと第2ロープ部53aおよび53bとをそれぞれ吊るす一対のフック部3,3とを備えている。そして、このネット保持具10およびネット保持装置では、一対のフック部3,3に第1ロープ部52aおよび52bと第2ロープ部53aおよび53bとをそれぞれ吊るすことによりゴミ保護用ネット50を保持する。 (もっと読む)


【課題】 被取付部の周囲に明暗部の境界で任意の形状を形成させることにより趣向性を向上させ得る照明装置を提供する。
【解決手段】 本発明の照明装置1は、被取付部30に取付けられる取付部10を備え、内部に空洞8を有するとともに周面にその内部空洞8に連通する窓9を有する覆い部材2と、覆い部材2の空洞8内に窓9を塞ぐように設けられる光透過性の板材3と、板材3に設けられ、任意形状の光透過部4aを有するとともに光透過部以外の部分を遮光部4bとした貼着シート4と、覆い部材2の空洞8内であって、光透過部4aからの透過光を、被取付部30の周りに向けて出射させる位置に設けられたLED5a、5b、5c、5d、5e、5fからなる光源5とを具備する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9