説明

シキボウ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 33


【課題】マンドレルの外周に強化繊維を捲回することによりドライプリフォームを成形するにあたり、歩留まりを高めると共に、長手方向の強化繊維の配置を容易化し、さらに長手方向の強化繊維の密度を高める。
【解決手段】長尺状のマンドレル2を長手方向一方に送りながら、長手方向に沿って引き揃えた強化繊維(繊維束T1)をマンドレル2の外周に供給することによりマンドレル2の全周を覆う長手方向強化繊維層11を形成すると共に、マンドレル2の外周に螺旋状に強化繊維(繊維束T2、T3)を捲回することによりマンドレル2の全周を覆う螺旋方向強化繊維層12、13を形成する。 (もっと読む)


【課題】高強度且つ軽量で、形成が容易であり、且つ、設計の自由度の高い環状ドライプリフォーム及びこれを用いた複合材料からなる環状構造体を提供する。
【解決手段】マンドレル20の外周に捲回され、マンドレル20の環方向(0°方向)と交差する方向(+θ方向)と平行に引き揃えられ、マンドレル20の環方向で少なくとも一周は継ぎ目なく連続した強化繊維からなる第1の強化繊維層11を設ける。 (もっと読む)


【課題】本発明は、繊維又は繊維製品に高い抗ウイルス性を付与し得る処理剤及び抗ウイルス性が付与された繊維又は繊維製品を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明の繊維用抗ウイルス加工剤は、ポリ−オキシエチレン(ジメチルイミノ)エチレン(ジメチルイミノ)エチレンジクロライドを含有する。繊維又は繊維製品を繊維用抗ウイルス加工剤で処理し、次いでソーピングすることにより、繊維又は繊維製品に優れた抗ウイルス性を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】耐圧強度が極めて高いトロイダル形状の圧力容器を提供する。
【解決手段】緯線方向の強化繊維層32を積層することで、圧力容器1の緯線方向の強度を高めることができる。しかも、この積層した緯線方向の強化繊維層32を構成する強化繊維32aを連続させることで、例えば各層で強化繊維が分断される場合と比べて、圧力容器1の緯線方向の強度をさらに高めることができる。 (もっと読む)


【課題】走行安定性、耐湿熱性や耐熱性の他、好適な表面性、適切な通気性など多彩な物性と機能を保持しつつ、特には剛性や耐摩耗性を併せ持つ薄手の抄紙用ドライヤーカンバスを提供する。
【解決手段】本願発明のカンバスは、大交絡緯糸14と小交絡緯糸13の織物厚さ方向における位置バランスを意図的に崩している。具体的には、大交絡緯糸14の中心の厚さ方向平均位置Y−Yが、この緯糸と隣接する小交絡緯糸13の中心の厚さ方向平均位置X−Xに対して、織物裏面側に偏在している。これにより、カンバスの本体厚さを大きく増さずして、経糸厚さや緯糸厚さを増大して剛性や耐摩耗性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】汚れ物質の付着・滞留、経糸の層間剥離によるささくれ発生、接紙面・反接紙面の摩耗損傷、フラッタリング・バルーニングの発生に対して、一層高い対策機能を兼ね備えたオープンメッシュの抄紙用ドライヤーカンバスを提供する。
【解決手段】扁平断面モノフィラメントの経糸11と、円形断面モノフィラメントの緯糸12を用い、緯単層、かつ緯糸が経糸1本と交絡後ロングクリンプする組織に織成し、経糸の充填率を40〜70%の範囲内とし、接紙面側では、緯糸12のロングクリンプの頂部14を経糸11のクリンプ頂部15より湿紙側に位置させ、反接紙面側では、経糸11のロングクリンプの頂部17を緯糸12のクリンプ頂部18より湿紙から遠く位置させるとともに、経糸11間の離隔部13と緯糸12間の隙間とで構成するメッシュ開口部20の緯糸方向寸法を経糸方向寸法より長くする。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、二酸化チタン、酸化亜鉛、酸化スズ、酸化第二鉄等の従来周知の光触媒を用いることなく、天然の植物由来のバイオマスにより光触媒抗菌性を付与した樹脂および樹脂成形体を提供することを目的とする。
【解決手段】
利用されることなく多くは廃棄や放置されている椰子殻繊維、木粉などの廃棄物系バイオマスに注目し、セルロースを多く含むバイオマスに光触媒抗菌性があることを見出し、樹脂または樹脂成形体に分散、混合、練り込みまたは塗布することにより、光触媒抗菌性を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ノロウイルスを不活化する性能を備えた繊維又は繊維製品及びその製造方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明のノロウイルスを不活化する性能を備えた繊維又は繊維製品は、セルロース系繊維又は繊維製品にタンニン酸と架橋剤とを付着させ、熱処理した後、ソーピングを行うことにより製造される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ノロウイルスを不活化する性能を備えた繊維又は繊維製品及びその製造方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明のノロウイルスを不活化する性能を備えた繊維又は繊維製品は、セルロース系繊維又は繊維製品に水溶性フェノール樹脂と架橋剤とを付着させ、熱処理した後、ソーピングを行うことにより製造される。 (もっと読む)


【課題】ワープループ継手で形成される共通孔へ芯線を容易に挿入でき、且つ、要求される様々な特性を満たすことのできる抄紙用ドライヤーカンバスを提供する。
【解決手段】経糸に透明及び不透明のモノフィラメントの双方を使用し、透明のモノフィラメント糸でループを形成する。これにより、共通孔へ芯線を挿入する際に、共通孔の外部から芯線の存在及び位置を視認することができるため、挿入作業を容易化することができる。また、不透明のモノフィラメント糸の経糸を用いることで、様々な要求特性を維持・付加することができ、また、光電式反射型断紙検知装置を配備した抄紙乾燥機にも対応できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 33