説明

中電工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】 適正かつ作業性よく鋼管鉄塔の主柱内面を塗装する。
【解決手段】 主柱との間で静電界を形成して、霧化した塗料を帯電させて静電塗装する塗装機本体2と、所定量の塗料を蓄え、塗装機本体2に対して塗料を供給する塗料タンク4と、伸縮自在で主柱の内面を押圧して、塗装機本体2を主柱内の軸心側に保持するアームセット7と、を備え、塗装機本体2と塗料タンク4とアームセット7とは、一体の塗装ユニット5として主柱内を移動可能となっている。 (もっと読む)


【課題】防食メッキが施された金属体の耐腐食性を高めることが可能な防食構造を提供する。
【解決手段】防食メッキが施された金属体100の一部であり、平坦性を有する被取付部100aに、前記防食メッキの金属よりも電位が低い金属である流電陽極体2が取り付けられ、前記流電陽極体2の量が、前記金属体100の表面積に応じて設定されている金属体100の防食構造。 (もっと読む)


【課題】鉄塔等の建造物のメッキ膜厚を適切に測定することで測定値と実態とのずれをなくして、塗装作業の平準化を図る上で適切な塗装計画を策定することが可能な建造物メッキ膜厚測定方法を提供する。
【解決手段】建造物に使用されるナット3の測定面(側面3a)を研磨する下地処理工程と、ナット3の測定面の所定部位に対して電磁膜厚計により所定回数の膜厚測定を行い、所定の上限値を超える測定値を除去して有効測定値を選別する有効測定値選別工程と、有効測定値選別工程で選別された有効測定値をナットのねじの呼び、及び、ナットの解体の有無に応じて補正する測定値補正工程と、測定値補正行程で補正された有効測定値の平均値を算出する測定値平均化処理工程とを具備する。 (もっと読む)


【課題】鉄塔における最頂部の末端材を交換することなく、鋼管内部の通気を促すことにより内面の腐食の進行を防ぐ結露抑制機構を提供する。
【解決手段】鉄塔の最頂部の鋼管29に設けられるフランジ部30に、カラー32を介して蓋体31を取り付け、この蓋体31の上部に、蓋体31の径よりも大きな径に形成され、蓋体31を上方から覆うキャップ材34を取り付けて鉄塔内部と通気を図る通気口33を形成する。鉄塔の最下部には、水抜きプレートが設けられているため、主柱材11内部に生じた負圧によって、主柱材11下部から上部へ排気が行われる。 (もっと読む)


【課題】乾燥性の優れた帯電防止塗料を提供する。また、前記帯電防止塗料を用いて1日で2層形成されてなる帯電防止膜及びその形成方法を提供する。
【解決手段】帯電防止塗料は、湿気硬化型ポリウレタン樹脂と、カーボン系導電性物質及びウィスカ型導電性物質から選ばれた少なくとも1種からなる導電性物質とを含有する。帯電防止膜は、この帯電防止塗料を用いて形成された下層膜と、導電性塗料を用いて形成された上層膜とからなる。また、送電鉄塔の鋼材塗装面に、帯電防止塗料を用いて下層膜を形成した後に、前記下層膜上に、耐候性の導電性塗料を用いて上層膜を形成して、帯電防止膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】 空調ダクトを兼ねた建材を用いて吹出し開閉器の位置を任意に設定することができる空調システムを提供する。
【解決手段】 空調システム1は、空調装置2と、内部にダクト構造14を有し、下面に開閉可能な通風口15を有する天井材13と、内部が天井材13のダクト14に通じる第1のチャンバ11と、一端が空調装置2に接続し、他端が第1のチャンバ11に接続する空調装置2内部と、第1のチャンバ11内部とを通じさせる第1の導管12と、内部にダクト構造24を有し、上面に開閉可能な通風口25を有する床材23と、内部が床材23のダクト24に通じる第2のチャンバ21と、一端が空調装置2に接続し、他端が第2のチャンバ21に接続する空調装置内部2と、第2のチャンバ21内部とを通じさせる第2の導管22とを備える。 (もっと読む)


【課題】 完成後の建築物の外観や施工費用だけではなく、維持費用および修繕費用を含めたトータルコストをシミュレートすることができる建築物の設計システムを提供する。
【解決手段】 クライアント/サーバーモデルを利用して建築物の設計を行うシステムであって、建築物基礎データベース51に格納された基礎データを参照し、3次元オブジェクトを生成する3次元オブジェクト生成手段41を備える。3次元オブジェクト生成手段41は、修正指示手段90による修正指示に基づいて建築物基礎データベース51に格納された基礎データを参照し、3次元オブジェクトを修正して修正後の3次元オブジェクトを生成可能であるとともに、経年変化データベース52に格納された経年変化データを参照し、経年変化後の3次元オブジェクトを生成する。 (もっと読む)


【課題】 単相二線式の電力量計に使用するため、接触子の数が少ないため幅が狭くされた印刷基板に外形が大きい電気部品を取付けられるようにする。
【解決手段】 ケース1を箱状の本体1Aと蓋体1Bとで構成し、200Vの電力量計の使用に耐えられるように、ケース内に設けられた印刷基板17の表面に表示素子LED10とサージを吸収用および保護用の抵抗R10、R11、R12、R13を取付け、裏面に抵抗と共にサージを吸収するコンデンサC10を取付け、電力量計の負荷側端子に電気的に接触する一対の接触子2A、2Bを設ける。 (もっと読む)


【課題】背負子に積んだ荷物を担いで人力により運搬する際の運搬者への負担を軽減する。特に荷物が液体物を収容した容器を運搬する際に有効な背負子を提供する。
【解決手段】箱型の荷物(W)を取り付けるために最適化された枠状の積載体(14)と、軽量な材料で枠組みされ、運搬者の背側に位置して倒立する背面部(16)と該背面部の上部側において運搬者の背側から離れる方向に屈曲して伸長する上側屈曲部(18A)と、を備えた背負子本体(22)と、を有し、前記積載体は前記上側屈曲部に取り付けられた弾性体(24)により吊り下げられ、背負子本体が揺れ動く場合にも、積載体の揺れが前記弾性体により吸収されるようにした。また前記背負子本体の背面部が、その下部側において運搬者の背側から離れる方向に屈曲して伸長する下側屈曲部(18B)をさらに有し、前記積載体は前記下側屈曲部に取り付けられた引き下げ体(26)により引き下げられるようにすることもできる。 (もっと読む)


【課題】水抜き穴への挿着時において水抜き穴の内壁面への押し付け面積が相対的に大きく、小さな虫の侵入の防止をより確実に図ることができ、水抜き穴の内部形状の多様化へも柔軟に対応可能な防虫器具を提供する。
【解決手段】防虫器具18は、外側周面に立状体19を起毛した筒状体20と、この筒状体20の一方の開口端に設けられ、基部22と可変部23とから成る抜け防止機構21と、基部22と連結すると共に筒状体内20に挿通された作動棒24とより構成され、挿着時に、筒状体20は水抜き穴15の溝部14内に位置し、基部22及び可変部23は、水抜き穴15の溝部14のうち開口部16とは反対側端よりも突出しており、作動棒24を筒状体20の軸方向に沿って動作させることにより、可変部23が筒状体22の径方向に拡縮して、水抜き穴15の溝部14のうち反開口部16側の開口端への係合とその解除を可能とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 19