説明

株式会社デバイスにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】直射日光等の差し込みを回避し、拡散された適度の柔らかな採光を得ることができ、かつ良好な断熱性を備え、軽量であること。
【解決手段】平行に配した二枚の板ガラス1、1と、二枚の板ガラス1、1の間に配した二枚の透光性のポリカーボネート中空板2、2と、板ガラス1、1の間隔を保持すべく四辺に沿ってその間に配したスペーサ3a、3a、3b、3bとからなる。ポリカーボネート中空板2、2は、各々両面の膜状部2a、2aとその間を結合する多数のリブ2b、2b…からなり、それらの四辺を二つの係止溝6a、6bを備えた保持部材6x、6x、6y、6yで支持し、ポリカーボネート中空板2、2の間に隙間空間4をあけ、同時に両側の板ガラス1、1との間にも隙間空間5、5をあけるようにする。板ガラス1、1の四辺の間で、スペーサ3a、3a、3b、3bの外側には硬質シーリング材7を充填する。 (もっと読む)


【課題】ステップに加わり得る急激な荷重を良好に吸収又は分散してガラスの損傷を防止することができるガラス階段用ステップの提供。
【解決手段】板ガラス1aを主材とする階段用のステップ本体1と、ステップ本体1の両端両側に弾力機能を備えた結合部3を介して取り付けステップ本体1を両側のささら桁に結合するためのブラケット2とで構成する。結合部3は、ステップ本体1と結合するための結合手段3aと、結合手段3aの下部の昇降嵌合部3a1を結合空間3bに所定範囲内で昇降自在に支持する箱形結合部本体(結合部本体)3cと、結合手段3aの昇降嵌合部3a1の下面と該箱形結合部本体3cの結合空間3bの内部底面との間に配した弾性シート(弾性部材)3dと、で構成したものである。 (もっと読む)


【課題】建築物の床の着脱自在な単位床部材(床ガラス等)の取り外しを支援すること。
【解決手段】支持枠内縁下部の座部2に載置した床ガラス3の取外支援機構であって、座部2に載置した床ガラス3の前辺を押し上げる押上機構と、床ガラス3の両側辺後部から垂下させた摺動脚と、座部2に構成した摺動脚収納用の収納凹部とからなる。押上機構は押上部5と昇降操作部6とからなる。押上部5は、床ガラス3の前辺に沿って配したローラ部材5aと、その支持用のローラ支持部材5bと、その昇降案内用のガイド機構5cと、ローラ支持部材5bを上向きに付勢するコイルバネ5dと、ローラ支持部材5bを作用点用ローラ5e1で押し上げるべく軸支した梃子部材5eとで構成し、昇降操作部6は、梃子部材5eの作用点用ローラ5e1を上昇回動させるべく力点用ローラ5e3に作用する操作ワイヤ6aと、その延長先で操作ワイヤ6aを係止する係止片とからなる。 (もっと読む)


【課題】合理的かつ簡明で優れた機能を備えたガラス床に誘導灯を組み込み、避難誘導その他の誘導に必要な場合にのみそれが視認性を確保してその作用を発揮する意匠性に優れたものであること。
【解決手段】床ガラス4とこれを支持する支持枠2とでガラス床本体1を構成し、床ガラス4は二枚のガラス板4a、4aを不透明・透光性の接着性中間膜4bで貼り合わせて構成する。支持枠2の長尺支分支持枠2a、2aの内側部に沿って配したLED3a、3a…と、床ガラス4の下方に配した上向きの反射面3bとで照明部3を構成し、反射面3b上に取付台5aを介して平面から見て矢印状に配置したLED5b、5b…と、これらのLED5b、5b…の発光動作を制御する制御手段とで案内標識部5を構成する。 (もっと読む)


【課題】 本来の軽快でスマートなデザインに悪影響を与えることなく、適切な位置に適切な照明を施すことを可能とすること。
【解決手段】四辺形の板ガラス1を、その後端は外壁3で、上面は外壁3との間に配した二本の支持アーム5で支持してガラスによる庇を構成する。支持アーム5と板ガラス1とはユニバーサルジョイント4を介して結合し、その結合部は、ケース部4cに構成した上挟持部4f、下挟持部4a及び板ガラス1の連結孔1aを通じて上挟持部4fと下挟持部4aとを連結する連結ねじ4gで構成し、下挟持部4aにLED照明部6を構成し、これに結合するプラス側の電力供給線7aは両ユニバーサルジョイント4及び支持アーム5の内部を通じて外壁3の内側まで引き込み、アース側7bはユニバーサルジョイント4及び支持アーム5自体を利用して外壁3の内側まで引き込むように構成した。 (もっと読む)


【課題】 壁面をより一層明るくライトアップすることができ、且つさらなる意匠効果を発揮できるカーテンウォールの提供。
【解決手段】 方立1と、合わせパネル2と、照明具3とを備え、合わせパネルは、透光する厚みの石パネル4を内外の透光性パネル5a,5a間に接着したものであり且つ方立間に取付けるものであり、照明具は、方立のパネル取付部6の屋内側の見込み面7に方立の長手方向に配置してある。 (もっと読む)


1 - 6 / 6