説明

エムイーシーエンジニアリングサービス株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】非接触で電力を伝送するにあたって、電力送信手段と電力受信手段との間隙が変化することによる電力受信手段の出力変化を低減すること。
【解決手段】電力伝送装置10は、電気エネルギを磁気エネルギに変換する給電側コイル12A、13Aを有する電力送信手段10Aと、電力送信手段10Aに設けられる第1の共振手段と、電力送信手段10Aから出力される磁気エネルギを電気エネルギに変換する受電側コイル12B、13Bを有する電力受信手段10Bと、電力受信手段10Bに設けられる第2の共振手段と、を含む。第1の共振手段は、給電側コンデンサ15Aと給電側共振手段用コイル14Aとで構成され、第2の共振手段は、受電側コンデンサ15Bと受電側共振手段用コイル14Bとで構成される。 (もっと読む)


【課題】クレーンの構造の補修を短い工事期間で行なうニーズが非常に強いが、特にトロリー横行に伴う応力変動の影響で疲労破壊発生の確率が高いブリッジガーダ構造のトロリーレール敷設部の修復については亀裂がクレーンスパン全体に多数分布しそれらの溶接補修にはフルペネ溶接を必要とし工事に長時間を要するばかりでなく溶接の入熱によるガーダ構造の変形を生じ易い欠点があった。
【解決手段】ウエブおよびその縁に沿って取り付けたフランジから成る補修用ビームあるいはH型鋼のウエブを切断して作製した補修用付加ビームをブリッジガーダのトロリーレール下のフランジを撤去後に既設ガーダのウエブと付加ビームのウエブを重ねてボルト等で接合し、付加ビームのフランジをトロリーレール敷設用に使用する。 (もっと読む)


【課題】従来の水質汚染生物処理装置では、噴水船、浮上槽等が必要であり、装置が大掛かりなものとなっていた。
【解決手段】フロートポンプと、前記フロートポンプの吐出口に連結された接続ホースと、前記接続ホースの下流端に連結された圧力差又は及びキャビテーション発生装置と、前記圧力差又は及びキャビテーション発生装置の下流側外周を覆う随伴流筒とを備えた。これにより、小型で設置が容易で実用的な水質汚染生物処理装置を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】多数のオンオフ検出端1を広い面積に分散して設置し、それら検出端の状態信号を共通の電線9を使用して遠隔監視場所2に伝送してモニターする設備において、簡便で保守をあまり必要とせず、かつ低コストである信号伝送、モニター方法及び装置を提供する。
【解決手段】検出端のオンオフ信号に検出端によって個々に異なる抵抗器を接続してラダー回路を構成し、ラダー回路の入力抵抗を測定して特定の抵抗値が計測された場合にその抵抗値を接続した検出端に変化を生じたことを特定する場合、ラダー回路に多数検出端が接続されると、オンオフ信号間の絶縁抵抗が影響して特定が困難になる。本発明は絶縁抵抗の影響を排除してラダー回路の抵抗測定によって検出端の状態変化を検知特定するものであって、オンオフ信号に並列に抵抗器を接続することにより絶縁抵抗の影響を軽減する方法と、トランスファー接点により、絶縁抵抗を短絡する方法がある。 (もっと読む)


【課題】大型船舶の前方をビデオ画像により視認監視するシステムとして、特にカメラ部を船舶の露出部に設置する場合において、航海中の環境条件下で高い耐環境性と信頼性を有し、かつ装置コスト、保守コストの低廉な装置を提供する。
【解決手段】船舶の船体動揺、傾斜に対して画像を安定する手段として、2軸方向に独立に傾斜角度を変更できるよう配置した傾斜ステージを使用し、前記2軸方向のついての傾斜角度検出手段で船体動揺、傾斜による各軸方向の傾斜を検知して、カメラ台を水平に保持するよう制御する。このような水平保持機構、制御を適用することにより、従来にジンバル機構に比較して小型、軽量化したカメラ装置が構成可能となり、結果として、カメラ装置機構及び制御装置を一括して耐環境性の高い筺体内に収納することができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5