説明

株式会社セイシン企業により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】軽量な空気圧作動式の打撃装置を提供すること。
【解決手段】打撃装置が、シリンダ室11及び空気の蓄圧室13を備えるケーシング15と、シリンダ室11内に摺動自在に嵌装され、蓄圧室13から吐出される空気の圧力により移動して打撃対象物に衝撃を加えるピストン16と、ピストン16を打撃対象物から離間させる方向に付勢する付勢手段17とを具備しており、ケーシング15が合成樹脂材料から形成される。 (もっと読む)


【課題】連続払い出し用の高圧ロータリーバルブを提供する。
【解決手段】原料入口及び原料出口を有する本体と、2つの側壁とから構成された高圧バルブケーシングと、該高圧バルブケーシング内に収納されて回転自在に軸支され、ロータブレードと2つのサイドウォールで仕切られた複数のポケットを有するロータと、前記高圧バルブケーシングの本体内周面に接し、前記ロータブレードに設けられた第1のシール機構部と、前記側壁及び前記本体内周面に接し、前記サイドウォールに設けられた第2のシール部と、を具備する高圧ロータリーバルブにおいて、前記第2のシール部は、前記側壁に対して接する耐磨耗性硬質合成樹脂と、前記本体内周面に対して接する軟質合成樹脂とからなる複合材パッキンを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】表示された散布図の中の特定の粒子の形状を知りたいというニーズに合った使い勝手の良い粒子性状分析表示装置を提供する。
【解決手段】ユーザが操作するポインティングデバイスのポインタ20の動きに応じて、散布図18上でポインタが近付いたデータ点に対応する粒子の画像24を含む詳細情報を次々に表示する。 (もっと読む)


【課題】固体粒子を含む試料懸濁液を前記固体粒子の性状を変化させることなく所望の濃度に希釈し、高精度の固体粒子の性状測定に資することができる粒子性状の測定方法を提供する。
【解決手段】固体粒子の性状を測定する粒子性状の測定方法であって、前記固体粒子を含む試料懸濁液中の前記固体粒子の性状が変化することがないように前記試料懸濁液を利用して前記試料懸濁液中の固体粒子濃度を希釈して測定試料を調製し、その後前記測定試料中の固体粒子の性状を粒子性状評価装置を用いて測定する。 (もっと読む)


【課題】食品等の粉粒体を、高圧の過熱水蒸気を使用して連続的に殺菌処理する定置洗浄可能な粉粒体殺菌装置を提供する。
【解決手段】粉粒体と過熱水蒸気を連続的に供給して加熱殺菌処理する殺菌ゾーン、前記粉粒体を過熱水蒸気から分離する固気分離ゾーン、前記粉粒体を冷却する冷却ゾーン、及び、前記粉粒体を製品として回収する製品回収ゾーンの4つの区画からなり、前記殺菌ゾーン入口には前記粉粒体を供給するための高圧ロータリーバルブが設けられており、前記殺菌ゾーンと前記固気分離ゾーンとの間には両ゾーンの差圧を調整するためのノズルが設けられており、さらに、前記固気分離ゾーンには低圧ロータリーバルブが設けられた粉粒体殺菌装置において、少なくとも前記低圧ロータリーバルブは、洗浄時に限ってバイパス流路が形成される構造を有することを特徴とすることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】シーブ清掃時に粉粒体の飛散を完全に防止して清掃後に筐体内に粉粒体を残存させないシーブ清掃方法および装置を供する。
【解決手段】シーブSを移動してシーブ封入手段のシェル基盤37に載置するシーブ載置工程と、シェル基盤37に載置されたシーブSをシーブ封入手段のシェル上蓋47が覆って該シーブSの網目Sbを封入するシーブ封入工程と、封入空間の吸引をしながら該シーブSの網目Sbの裏面にブラシ41を摺接させて網目Sbに残った粉粒体を除去吸引しシーブSの清掃を行う清掃工程と、シェル上蓋47を開き清掃されたシーブSを開放するシーブ開放工程と、開放されたシーブSをシェル基盤37から取り外すシーブ取外し工程とを備えたシーブ清掃方法および装置。 (もっと読む)


【課題】長時間の連続安定運転が可能で、かつ構造が極めて簡単で低コストであるにもかかわらず、高いふるい分け精度を維持して50μm未満の微粒子領域のふるい分けができる気流式ふるい分け方法および装置を供する。
【解決手段】内部空間がふるい網3により上空間5と下空間4に仕切られた筒状のふるいケース2の下端開口に隙間12を存して被せられた底板10の上に粉体原料を供給し、吸引手段7によりふるいケース2内の空気を上方に吸引し、底板10に沿う隙間12から吸い込まれる空気流により分散して上方へ吸引される粉体原料をふるい網3がふるい分ける気流式ふるい分け方法および装置。 (もっと読む)


【課題】 研磨屑を効率よく除去できる積層セラミック電子部品チップ乾式研磨方法、および構造が簡単な積層セラミック電子部品チップの乾式研磨装置を提供する。
【解決手段】
積層セラミック電子部品チップに硬質メディアおよび研磨材を加えて、渦巻き流により撹拌することにより、前記積層セラミック電子部品チップを研磨する、乾式研磨方法および乾式研磨装置。 (もっと読む)


【課題】 積層セラミック電子部品チップの表面から研磨材および研磨屑を確実かつ容易に除去することにある。
【解決手段】 乾式研磨工程を終えた積層セラミック電子部品チップ、研磨材および研磨屑の混合物に軟質メディアを加えて、撹拌し、前記積層セラミック電子部品チップから軟質メディアによって、研磨材および研磨屑を除去する積層セラミック電子部品チップの乾式洗浄方法およびその乾式洗浄装置。 (もっと読む)


【課題】 副作用を示すことなく、血中コレステロール濃度、特に血中LDLコレステロール濃度を低減することができる組成物を提供する。
【解決手段】 ピーナッツ渋皮脱脂物を含む抗コレステロール組成物、同組成物を含む高コレステロール血症およびその関連疾患を予防および/または治療するための医薬、同組成物を含む健康食品、ならびに同組成物の製造方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 17