説明

株式会社坂本電機製作所により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 生産性が高く、歩留まりも良い中心部分にエネルギーを集中させ、高いQ値を有する水晶振動子を提供しようとするものである。特にエッチングの工程の数が少なく、これによって生産性を高くすることのできる水晶振動子を提供する。
【解決手段】 水晶素板の母材に特定の高さの凸部を形成し、この凸部に特定の深さの溝を多数形成し、その溝の幅を水晶素板の外周部から中心に向かって次第に小さくなるようにすることによって、水晶素板の外周から中心に向かってディユーティが大きくなるようにした。 (もっと読む)


【課題】孔内傾斜及び地下水位の計測を容易且つ安価に行うことができるとともに、地下水位の上昇と地盤変動との関係について信頼性の高いデータを得ることが出来る地盤変位測定装置を提供する。
【解決手段】地盤に掘削したボーリング孔4に挿入されたケーシングパイプ1内に、ケーシングパイプ1の傾斜角度を測定可能とする傾斜センサーを配置した傾斜センサー配置部2と、ケーシングパイプ1内に浸入した地下水の水位を測定する水位計13及び/又は地下水検層ゾンデを挿入するための地下水流通部3とを、それぞれ個別にケーシングパイプ1の軸方向に形成し、地下水流通部3には、水位計13及び/又は地下水検層ゾンデを交換可能に挿入配置するとともに、ケーシングパイプ1の壁面には、地盤と地下水流通部3との間で地下水の流出入を可能とする複数の流通孔33を、ケーシングパイプ1の軸方向に配置する。 (もっと読む)


【課題】濃度の低い水素が空気中に混在していても容易に検出可能であり、また環境温度が変化しても正確に水素濃度を測定することができる水素センサを提供する。
【解決手段】水晶板1の第1領域2に水素反応触媒層4を形成し、水晶板1の表面の第2領域3に水素非反応層5を形成し、水素反応触媒層2によって水素が酸化され、酸化熱による水晶板1の第1領域2の固有振動数の変化を水晶板1の第2領域5の固有振動数を基準に測定して水素濃度を測定するようにしたため、環境温度によって水晶の結晶の固有振動数が影響を受けても、測定値に与える影響を小さくした。 (もっと読む)


【課題】どのような角度にも設定が可能で、所定の角度でない場合には自動的に動作を制限する機能を有し、不用意な角度で動作しないようにすることが可能な動力工具を提供しようとするものである。
【解決手段】ツール4の軸の傾斜を検出する傾斜センサー5を有し、その傾斜センサー5の出力するデータが所定範囲外であった場合に、ツール4の動作を行わないように制御する制御装置6を設け、所定角度で立設されたボルトなどの軸と一致しないと動作しないようにした。 (もっと読む)


【課題】安定した大きなオーバーハングを形成することによって十分な厚さの金属薄膜を基板の上に形成する薄膜パターンの形成方法を提供しようとするものである。
【解決手段】基板1の上のフォトレジスト層3を露光させ、その後1次現像によってフォトレジスト層3とリフトオフレジスト層2の一部を除去し、フォトレジスト層3を現像液に対する耐性処理を行い、2次現像によってリフトオフ層2の一部を除去することによってフォトレジスト層3にオーバーハングを形成し、その後に金属薄膜5の形成を行い、その後フォトレジスト層3をリフトオフレジスト層2とともに除去するようにした。 (もっと読む)


【課題】本発明は製造が容易で、正確に傾斜を検出することのできる傾斜センサを提供しようとするものである。
【解決手段】本発明は以上のような課題を解決するため、単結晶水晶基板の上に固定部1に対して変位する変位部2を有し、加速度によって変位部2が変位し、これに伴う固定部1と変位部2との間の静電容量の変化で変位部2の変位量を測定するようにしたセンサ素子を一対設けるものであって、水晶の結晶のX軸に対して互いに45°離れてX軸に対して180°線対称の位置に一対のセンサ素子を形成した。これによって一対のセンサ素子は互いに90°の角度をもって正確に形成され、一対のセンサ素子の出力によって正確にあらゆる方向の傾斜を測定することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は製造が容易で、感度の極めて高い傾斜センサを提供しようとするものである。
【解決手段】本発明は以上のような課題を解決するため、固定部1に対して変位する変位部2を有し、加速度によって変位部2が変位し、これに伴う固定部1と変位部2との間の静電容量の変化で変位部2の変位量を測定するようにしたもので、これによって感度を上げるには変移部2の質量を大きくすることで容易に対応可能である。また幅狭部4のバネ定数を小さくすることができ、これによっても感度を上げることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は精密加工装置などを設置するのに適した水準テーブルを提供するものであり、傾斜した床に設置しても自動的にテーブル面を水平或いは所定の傾斜にする水準テーブルを提供しようとするものである。
【解決手段】本発明は以上のような課題を解決するため、少なくとも4本の足4〜7を有し、各足4〜7の高さを調整するモータと、水準テーブル面1の2次元の傾斜を検出する傾斜検出器3とを備え、傾斜検出器3の出力データより傾斜の方向と大きさを演算し、これによって得られるベクトルと目標値ベクトルとの差を演算し、その差を表すベクトルと点対称のベクトルを演算し、点対称のベクトルによって足4〜7の高さを調整するモータを動作させテーブル面1の水準を自動調整するようにしたため、自動的に正確にテーブル面1の水準を調整することができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8