説明

海上保安庁長官により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 船舶に搭載される砲銃により調停射撃を行う場合、状況に応じた調停射撃を簡易な操作で行える方法を確立する。
【解決手段】
管制装置1において、操作表示盤10を用いた1回の操作で調停射撃のパターン番号を選択することにより、調停設定テーブル11であらかじめ定められた弾種と発射弾数及び目標距離に応じ、砲銃制御器8において威嚇の効果を確保しつつ目標に着弾しない最適な調停射撃のオフセット角度を計算して砲銃の発射角度を自動で設定するようにしたため、簡易な操作かつ短い時間で、効果的な調停射撃を実施することが可能となった。 (もっと読む)


【課題】錨の船舶側面への保持作業を作業員が起立した状態で、しかも短時間に行えるため、作業労力が軽減され、しかも錨が船舶の側面に確実に保持される。
【解決手段】ダブルナット8の固着された操作面9を有する支持台10を船舶1のデッキ2上に設置し、ダブルナット8を貫通してねじ棒12を螺着し、ねじ棒12の操作面9側の一端13にハンド11を固着するとともに、他端14に、U字状のつめ15を有する係止片16を先端に備えたチェーン18を連結して構成される。 (もっと読む)


【課題】海上における対象物を確実にしかも効率良く監視又は捜索することができる海上に浮遊又は漂流又は走行している対象物を監視又は捜索する監視・捜索方法及びシステムを提供する。
【解決手段】海上に浮遊又は漂流又は走行している対象物を監視又は捜索する監視・捜索システムは、GPS(Global Positioning System)航法衛星13からの測位電波13aを受信するGPS受信機12を捜索船10に有しており、該測位電波を処理し、捜索船10の位置情報を表示する図示しないデータ処理装置により自船位置及び航行履歴を確認しつつレーザレーダ等の監視装置11により捜索者を捜索する。 (もっと読む)


【課題】捜索物及び捜索領域の状況に応じて捜索を確実にすることができる海上捜索システム及び装置並びにこの捜索を実行するプログラムを提供する。
【解決手段】海上に浮遊又は漂流又は走行している対象物を捜索する捜索方法であって、浮遊又は漂流又は走行している対象物の当該海域の海象条件を入力する入力装置103と、前記入力された海象条件及び対象物の大きさに応じた探知率変化を、予め記憶装置105に記憶されたデータベース106から読み出す読出し装置101と、前記読み出された探知率変化から対象物の認識確率を算出する算出装置102と、前記算出装置で算出された捜索モードを出力する出力装置104と、を備え、海象条件により捜索条件を策定する。 (もっと読む)


【課題】使用時にはロープが外れにくく、ロープを外す際には容易にロープを外すことが可能な降下器を実現する。
【解決手段】ロープの屈曲部分を挿通させるための挿通穴を有する本体と、一方側にスライドされて前記挿通穴を2つの穴部に区画し、他方側にスライドされて前記挿通穴を1つの穴部とするためのスライド部と、スライド部の前記他方側へのスライドを規制するためのスライド規制機構と、を有する。 (もっと読む)


【課題】指紋採取用に所定の硬度、粘着力、弾性率としたゲルシートを用いることにより、採取対象物の湾曲部や凹凸部の形状の変化が大きい場合であっても、ゲルシートが湾曲部や凹凸部の形状に沿って表面に密着し、表面に付着している検出指紋を採取可能とする。また、ゲルシート自体が粘着力を有するものとすることによって、シートに粘着層を形成する作業にかかる粘着シートの製造コストの削減を図るものである。
【解決手段】透明又は半透明のゲルシート1を、硬度3〜20度、粘着力0.3N/10mm幅〜4.0N/10mm幅、反発弾性率10%〜40%、厚さ1.5〜3.0mmに形成する。そして、このゲルシート1の一面を指紋採取面6とし、指紋検出用粉末を付着させて検出した検出指紋5に指紋採取面6を圧着して、検出指紋5を転写採取可能とした。 (もっと読む)


1 - 6 / 6