説明

株式会社コスモ計器により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】計測環境に影響されない流量の計測を可能にする。
【解決手段】流量計(20)を通してワークに供給する気体を調圧弁(12)でテスト圧に設定し、流量計によりワークから流出する計測環境での流量を計測し、ワークに供給する気体の温度と計測環境の気圧を測定し、測定した温度と気圧により流量換算部(30R)において標準状態の流量への変換係数Rを計算し、流量等価部(30E)において換算流量に対し換算係数の平方根で割り算して計測環境が標準状態での流量計測と等価な流量を求め、表示する。 (もっと読む)


【課題】乾いた状態で、精度の高いリークテストを短時間で行う。
【解決手段】本発明のホイールリークテスト装置は、ホイールを保持するホイール保持部、1対のシール治具、加圧部、リークテスト部を備える。一対のシール治具は、それぞれがリムのタイヤが固定される面(リム面)と対向し、かつ、互いにホイールをはさむように配置できる。また、リム面に押し付けられた状態では、リムのタイヤ内の気体と接触する部分(リム気密面)のあらかじめ定めた範囲と、シール治具との間に空間が形成できる。加圧部は、1対のシール治具をリム面に押し付けた状態にすること、リム面と接触していない状態にすることができる。リークテスト部は、それぞれのシール治具とリムとの間の空間の気密性を確認する。 (もっと読む)


【課題】採取者自身の指紋が指紋採取用シートに目視可能に付着するのを抑制することにより、検出指紋を明確に識別可能とし、指紋採取用シートに一定の伸張性を持たせることにより、採取対象物の表面の大きな湾曲形状及び凹凸形状に指紋採取面を容易且つ確実に密着させることを可能とし、指紋採取用シートに高い透明性を持たせることにより、検出指紋の隆線を明確に識別可能とする。
【解決手段】一方の面を指紋採取面4とするゲルシート2の他方の面にウレタンシート3を止着してシート本体1を形成する。シート本体1は、アスカーC硬度が4度〜30度、伸び率が10〜20%、JIS K 6255で測定した反発弾性率が21%〜49%、光波長350〜900ナノメートルの範囲における光透過率が75%〜100%とする。 (もっと読む)


【課題】外圧検出形漏れ検査装置において、ワークを取り付けたままカプセルの漏れを検査可能にする。
【解決手段】加圧ポンプ10とカプセル20内のワーク30とが加圧導管11により接続され、カプセル20内に動通する測定導管13に漏れ検出部40が接続されている。加圧導管11に、加圧ポンプ10側から調圧弁V1、加圧弁V2、開閉弁V5が順に直列に挿入されている。加圧弁V2と開閉弁V5の間における加圧導管11と測定導管13との間に流量抵抗設定ノズル50が接続されている。カプセル検査時に、開閉弁V5を閉じ、流量抵抗設定ノズル50にテスト圧の気体を供給し、漏れ検出部で測定した流量の変化からカプセルの漏れの有無を判定し、ワーク検査時に、開閉弁V5を開いて測定流量からワークの漏れ量を求める。 (もっと読む)


【課題】足の筋力の強化とマッサージ効果の促進とを可能とする足用の健康器具を器具本体と伸縮部材により形成することにより、簡易な構成で製造容易且つ廉価な製品を得る。
【解決手段】底板5と、底板5の両端に突設した両端板6,7とにより器具本体2を形成する。両端板6,7間に、弾性変形可能な軟弾性材製のゲル材又はゴム材より成る棒状の伸縮部材3を一定間隔で張設して配置し、伸縮部材3と底板5との間に、伸縮部材3に人体の一部を載置して加圧した際に加圧に応じて伸縮部材3を底板5方向に変形させるための変形間隔15を形成する。伸縮部材3に足裏を載置して変形間隔15への足の踏込みと引上げを連続して行うことにより、足の筋力の強化とマッサージ効果の促進を可能とする。 (もっと読む)


【課題】優れた柔軟性及び伸縮性を有するとともに、耐酸性及び耐アルカリ性であって、酸やアルカリの液体が霧状に浮遊している環境内においても、劣化を生じにくいものとし、一対の対象物間の密閉性を良好に保つことができるパッキンを得る。
【解決手段】付加重合系熱可塑性ブロック弾性体及びパラフィン系オイルを主成分とした軟弾性を有するゲル材にて形成し、一側に係合部2を形成するとともに、他側に前記係合部2と一体的に連続して介在片5を突出形成したパッキン本体1と、このパッキン本体1の係合部2に係合した硬質材製の型枠6とから成り、この型枠6を密閉目的部の一対の対象物の一方に密着固定し、上記パッキン本体1の介在片5を一対の対象物間に介在させるとともに、上記密閉目的部の内側に型枠6を配置し、一対の対象物間を密閉可能とする。 (もっと読む)


【課題】乳幼児が口輪筋力の測定のために口内に挿入する測定部分を乳首としたため、乳幼児が母親の乳首や哺乳瓶からミルクを飲むのと同様に、乳幼児は何等の抵抗もなく測定部分である乳首を口中に挿入して乳首を口内で圧迫する動作を行うことができる。この圧迫動作に伴って乳首内部の空気が加圧されるから、この圧力変化を測定することにより乳幼児の口輪筋力が測定可能となる。これにより口輪筋力に異常を生じている乳幼児の早期の治療を可能とするものである。
【解決手段】液体吸出し用の吸出口を設けていない密閉型の乳首1と、この密閉型の乳首1の内部と連通し乳首1内部の圧力変化を検出する圧力センサー3と、この圧力センサー3で検出した最大値を記録するピークホールド手段22と、このピークホールド手段22で記録した記録値を表示する表示部23とからなる。 (もっと読む)


【課題】指紋採取用に所定の硬度、粘着力、弾性率としたゲルシートを用いることにより、採取対象物の湾曲部や凹凸部の形状の変化が大きい場合であっても、ゲルシートが湾曲部や凹凸部の形状に沿って表面に密着し、表面に付着している検出指紋を採取可能とする。また、ゲルシート自体が粘着力を有するものとすることによって、シートに粘着層を形成する作業にかかる粘着シートの製造コストの削減を図るものである。
【解決手段】透明又は半透明のゲルシート1を、硬度3〜20度、粘着力0.3N/10mm幅〜4.0N/10mm幅、反発弾性率10%〜40%、厚さ1.5〜3.0mmに形成する。そして、このゲルシート1の一面を指紋採取面6とし、指紋検出用粉末を付着させて検出した検出指紋5に指紋採取面6を圧着して、検出指紋5を転写採取可能とした。 (もっと読む)


【課題】形状が複雑な開口面を持つ被シール体を可及的に小さい力でシール治具を圧接し、シール状態を得る。
【解決手段】
被シール体の開口面に圧接され、被シール体の開口面をシールするシール治具の被シール体と接する面に、被シール体の開口部の周縁に形成される縁の延面形状に従って環状に凹溝が形成され、この環状の凹溝に装着されて被シール体の開口部分をシールする弾性パッキンにおいて、この弾性パッキンの被シール体の開口部の周縁と接触する面に形成した環状の凹溝と、この環状の凹溝の中に装着され、弾性パッキンより低い軟度を持つ弾性体で形成した低軟性パッキンとを備える。 (もっと読む)


シール治具の圧接面に形成したリング状の凹溝にシールリングを装着し、このシールリングに被検査体の開口部分の周縁を圧接してシールし、そのシール状態で被検査体に空気圧を印加し、その空気圧が所定時間維持されるか否かを計測して洩れの有無を判定する洩れ検査装置において、シール治具に装着するシールリングは断面が、角を取った長方形を持ち、その長軸が圧縮力の印加方向となるようにシール治具の圧接面に形成した凹溝に装着され、長軸の方向に圧縮変形されてシール効果を得る構造とし、圧接面に熱伝導率の小さい樹脂からなるストッパを設けて、被検査体がストッパに突接するまでシールリングを圧縮変形させて十分なシール効果を得て、被検査体はシール治具に接触せずに検査が実施できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10