説明

エヌ・イー・ティ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】廃液の硝化処理を効率よく行うことができるようにする。
【解決手段】硝化槽1における被処理廃液2中に接触材12を浸漬させる。接触材12は、微生物の付着しにくい材料で形成された芯材13と、微生物の付着しやすい繊維にて構成されるとともに芯材13から放射状に突出する多数の嵩高の房状糸14とを有する。房状糸10に、バイオポリマーを出す菌を優先種として付着させるとともに、このバイオポリマーを出す菌に硝化菌を保持させる。 (もっと読む)


【課題】生物反応速度を向上させることでコンパクトに構成可能であるとともに、曝気エネルギを不要とすることが可能な、散水ろ床型排水処理装置を得る。
【解決手段】生物処理用の接触材を設けた散水ろ床型排水処理装置である。第1の接触材15を具備した嫌気部13と、第2の接触材16を具備した好気部14と、好気部14における生物反応で生成した反応熱を嫌気部13に伝達する手段27とを有する。同一処理槽内における上部に嫌気部13を設けるとともに下部に好気部14を設けることが好適である。 (もっと読む)


【課題】水処理用固定床エレメントをいっそう効率良く製造できるようにする。
【解決手段】複数の経糸1と多数の緯糸2とからなる簾状の織物6を形成する。経糸1の長さ方向の両端に固定床の枠体への取付け部9を形成する。隣り合う経糸1どうしの間における緯糸2の部分を経糸1の長さ方向にわたって切断する。各経糸1の長さ方向の中間部に捩じりを加えて経糸1に長さ方向にわたる撚りを与えることで、切断された多数の緯糸2を各経糸1のまわりに螺旋状に配列させるとともに各経糸1から放射状に突出させる。各経糸1をその中間部で切断して、この切断部における縦糸1の端部に固定床の枠体への取付け部9Aを形成する。 (もっと読む)


【課題】汚水処理装置において、嫌気性処理のための前処理を行うとともに、その前処理を効率的に行うことによって、その汚水処理装置全体の処理効率を向上させることができるようにする。
【解決手段】嫌気性処理槽と好気性処理槽とがこの順で設置された汚水処理装置である。嫌気性処理槽よりも前段に、前処理槽13が設けられている。前処理槽13は、嫌気性の槽15の内部に、立体的な厚肉板状のネット体にて芯材を構成するとともにこの芯材に沿わせて汚泥付着糸を配した構造のマット状の接触材20と、槽内の被処理汚水18を接触材20に散布する手段28とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】揺動床を用いた廃水処理装置の性能を向上させる。
【解決手段】第1の曝気槽11と、第1の曝気槽11よりも下流側に設けられた第2の曝気槽12とを有する。第1の曝気槽11に、芯材33と、この芯材33から放射状に突出する多数の房状糸34とを備えた揺動床式の接触材29を配置する。第2の曝気槽12には揺動床式の接触材を配置しない。第1の曝気槽11と第2の曝気槽12とに被処理原水17を分流して供給する手段19が設けられている。第1の曝気槽11における揺動床式接触材29にて粒状剥離汚泥を発生させ、この粒状剥離汚泥を第2の曝気槽12に供給して活性汚泥処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】単一の処理槽で嫌気・好気生物処理が行えるようにすることによって、従来の活性汚泥法や紐状接触材による生物処理方法における諸問題を解決する。
【解決手段】立体的な厚肉板状のネット体にて第1の芯材を構成するとともにこの第1の芯材に沿わせて汚泥付着糸を配した構造のマット状の第1の接触材20の表面を垂直方向に向けた状態で、複数の第1の接触材20を、有機物含有排水19のための第1の生物処理槽11の内部において、互いの表面どうしの間隔37をあけて設置する。これにより、第1の接触材20の内部を嫌気性状態とするとともに、第1の接触材20の表面部を微好気性状態または好気性状態とする。有機物含有排水を、第1の接触材20の内部と表面部との両方に接触可能とする。 (もっと読む)


【課題】有機物濃度が希薄な原水を、加温することなく嫌気性生物処理し、原水浄化とメタンガスを発生させることができる新規嫌気性処理方法と装置を提供する。
【解決手段】無酸素雰囲気の槽内に「立体的網目状の芯材に沿わせて吸水性の汚泥付着糸を配し、網目孔サイズ5〜30mmの合成繊維製平面部材」を充填し、該槽上部に原水散水部を設けて、前記部材内部に液膜状で流下させてメタン醗酵処理したのち、該処理槽底部から処理水を流出させる。 (もっと読む)


【課題】回分式生物処理槽の生物処理速度の高速化と汚泥沈殿時間の短縮ができる新規な処理装置を提供する。
【解決手段】汚水の回分式生物処理槽水面にフロート5を設け、該フロートに「伸縮性もつ合成繊維編み物部材または紐状繊維部材からなる生物付着部材」6の上端部を固定して、該処理槽内に複数個懸垂し、該生物付着部材下端部を槽底部に位置させて、上澄水引抜き時の槽内水位の変動に応じ生物付着部材の垂直方向長さを伸縮させるように配備する。 (もっと読む)


【課題】紐状微生物付着部材を利用した生物膜水処理装置において、紐状微生物付着部材全体に、満遍なく十分な酸素と攪拌作用を与える。
【解決手段】生物処理槽水面下に、微生物付着用の紐状接触部材を多数本懸垂充填し、かつ槽中央部の底部に「水中曝気攪拌装置」を配備し、前記充填物の下部へ気液混相流を吐出するとともに、該「水中曝気攪拌装置」のモータ回転数を周期的に増減させる制御機構を設ける。 (もっと読む)


【課題】原水調整槽の水位変動に影響されることなく、原水調整槽に効果的に嫌気性または好気性生物処理機能を付加できる新型式の原水調整槽を提供する。
【解決手段】原水調製槽水面にフロートを設け、該フロートに「伸縮性をもつ合成繊維編み物面部材」の上端部を固定して「編み物面部材」を槽内に懸垂し、該部材下端部を槽底部に位置させることによって、槽水位の上下変化に伴ってフロートを移動させて「伸縮性合成繊維編み物面」を伸縮させるように配備する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10