説明

株式会社白興商会により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】折り畳み装置に対して矩形状の生地部材を供給する方法及び装置を提供する。
【解決手段】折り畳み装置に対する矩形状生地部材の供給方法であって、折り畳み装置に備えた搬入コンベアの上流側の搬送コンベア9上へ載置供給した生地部材1の角部に備えたマーカー5Aを搬送手段23に備えたハンド25により持上げて搬入コンベア11側へ搬送する。生地部材1を搬入コンベア11上へ移載するための移載装置29に備えた一方のグリッパー37によってマーカー5Aに近接した位置をクランプすると共に、移載装置29における他方のグリッパー39によって別個のマーカー5Bをクランプする。一方のグリッパー37を、搬入コンベア11の上方を横断する方向へ移動し、他方のグリッパー39を搬入コンベア11の上方へ移動すると共に両方のグリッパー37、39を搬入コンベア11の搬入方向へ移動しつつ生地部材1のクランプを開放する。 (もっと読む)


【課題】矩形状の生地部材を二つ折りに折り畳む方法及び装置を提供する。
【解決手段】矩形状生地部材5を二つ折りに折り畳む折り畳み方法であって、搬送手段7によって下流方向へ搬送される矩形状の生地部材5の下流端縁5Aを把持自在の端縁クランプ51L,51Rを、前記搬送方向へ往復動自在かつ前記搬送方向へ揺動可能に備え、前記搬送手段7によって下流方向へ搬送された前記生地部材5の下流端縁5Aを前記端縁クランプ51L,51Rにより把持して下流方向へ引き出し、前記生地部材5の上流端縁5Bが所定位置に達したときに、下流方向への引き出しを停止し、前記端縁クランプ51L,51Rを元の位置へ戻す過程において、所定位置に戻ったときに前記端縁クランプ51L,51Rによる生地部材5の把持を解放し、前記生地部材5の下流端縁5Aを前記上流端縁5B側へ重ねる矩形状生地部材の折り畳み方法及び装置である。 (もっと読む)


【課題】タオルや御絞り等の矩形状の生地部材において、短手方向の端縁部を容易に識別することのできる生地部材を提供する。
【解決手段】矩形状の生地部材1であって、当該生地部材1の4角部に互いに平行で生地本体9よりも硬いマーカー部分7A〜7Dを備え、前記マーカー部分7A〜7Dは、生地本体9の長手方向に平行に設けてある。また、前記マーカー部分7A〜7Dは、生地本体9の端縁部5A、5Bに備えられている折返し部の幅よりも長く設けてあり、かつ前記マーカー部分7A〜7Dは、生地本体9の部分と色採を異にしてある。 (もっと読む)


【課題】取り扱いが容易な包装袋及びこの包装袋を使用した簡易包装装置を提供する。
【解決手段】樹脂製のフイルムチューブ5を複重に折り繰りして当該フイルムチューブ5の径方向に複重の折り畳み部を備えた包装袋1であって、前記フイルムチューブ5の内側に偏平状に折り畳み自在かつ繰り返し使用可能な芯部材3を備え、前記端縁部は封止してあり、かつ前記芯部材は偏平状に折り畳んだときに折り畳んだ状態の長手方向が前記封止部の長手方向とほぼ等しいものである。装置は、前記フイルムチューブ5の内側に備えた芯部材3を支持するための包装袋支持部15A,15Bを備えた支持台13A,13Bと、この支持台13A,13Bの下方位置において前記包装袋1を下方向へ引き込むための袋引き込み手段17と、引き込まれた包装袋1を封止するための封止手段と、封止した後の包装袋を切断分離するための袋切断手段37とを備えている。 (もっと読む)


【課題】筒状フィルムの多重に折畳まれた製品の取出しを容易に行うことができる多重折畳み装置を提供する。
【解決手段】 筒状フィルム3の多重折畳み装置であって、筒状フィルム3に張りを与える複数の保持ピン25と、多重に折畳まれた筒状フィルム3の外側を押え可能のフィルム押え部材31と、フィルム押え部材31の外側へ筒状フィルム3を送り込み可能なフィルム送り部材17と、フィルム送り部材17を往復動するための往復動用アクチュエータ19とを備えてなり、往復動用アクチュエータ19とフィルム送り部材17とを結合、分離可能に設けると共に、フィルム送り部材17を保持可能な送り部材保持手段57を設け、多重に折畳まれた筒状フィルムの製品に対応した位置から離反した位置へフィルム送り部材17を移送する送り部材保持手段57が設けてある。そして、往復動用アクチュエータ19とフィルム送り部材17との結合を解除するための結合解除手段81を、送り部材保持手段57に備えている。 (もっと読む)


【目的】 襟のある衣服と襟のない衣服を折り畳み、包装するためのハンガーであって、襟のある衣服を懸吊する場合は、襟元保持部を突出させて機能させ、襟のない衣服を懸吊する場合は、襟元保持部を引っ込めて平面状態をとってスペースをとらないような、組み換え自在のハンガーを提供することを目的とする。
【構成】 肩部の両端に衣服の側方を折り曲げるためのガイド部を形成し、首部の下方に襟元保持部を形成し、首部に掛止爪を付設し、襟元保持部に掛止孔を穿設して構成する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6