説明

光永産業株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】単軌条運搬機の駆動車と荷物台車の連結かんに作用する力の変化を利用してエンジンの傾斜復元を可能にする。
【解決手段】 エンジンベース2下方に一端を連結したロッド3は動力車フレーム13に固着されたロッド受け4に挿入されて、他端は連結金具16を介して連結かん15に連結され、圧縮スプリング6a,6bとカラー5a,5bをロッド3に挿入し、ロックナット20によって圧縮スプリングを一定量圧縮した状態で組み付けてある。
単軌条運搬機が水平状態で走行する場合、単軌条運搬機が、頭上がり状態で登坂・後坂する場合、又頭下がり状態で登坂・後坂する場合は、前記連結かん15の他端は、連結金具を介して荷物台車に連結され、ロッド3は連結かん15の前進方向の動きによって、前後に動いて、エンジン1を前後方向に回動させ、カラー5がロッド受け4に当るとその状態でエンジン回動を停止する。 (もっと読む)


【課題】単軌条運搬機に搭載する汎用エンジンを簡易な構造で軌条の傾斜に関係なく、ほぼ水平に維持しながら、動力係脱時にも揺れの小さい、耐久性に優れ、低コストの単軌条運搬機を提供。
【解決手段】単軌条運搬機に搭載する汎用エンジン1を簡易な構造で軌条3の傾斜に関係なく、動力係脱時にも揺れの小さい、耐久性に優れ、低コストで単軌条運搬機のエンジンをほぼ水平に維持するという目的を衝撃吸収装置4を用いて、大きな重量のウエイト、傾斜センサや電動シリンダを用いないで、単軌条運搬機の荷物の重量を減少させずに実現した。 (もっと読む)


【課題】急傾斜地の傾斜を傾斜センサが感知した角度によってエンジンを水平方向に傾斜させる単軌条運搬機のエンジン傾斜装置において,機体の小型化と耐久性向上を実現する。
【解決手段】急傾斜地軌条の傾斜を傾斜センサが感知した角度によって架台フレーム6と減速機の入力軸を回動中心として機体進行方向に回動するエンジン載置台10を連結した電動シリンダを伸縮することでエンジン1を水平に近づくようにするものであり、エンジン載置台を減速機入力軸を中心に回動させると共に、エンジン出力軸プーリから減速機入力軸プーリにVベルトを巻き掛けて動力伝達する。 (もっと読む)


【課題】解決しようとする問題点は、大きな高低差のある登り降りの急傾斜地に設置した単軌条を走行する4サイクルガソリンエンジンを搭載した単軌条運搬機が整備点検や運搬能力の障害となる大きな機体を軽量小型化できない点である。
【解決手段】本発明は、エンジン10の直ぐ上部に回動中心となる中間軸1を持ち、その上部に燃料タンク11を構成して、停止時に燃料タンク内で燃料の移動によりエンジンの振れを増幅するのを防止し、エンジンの傾斜をエンジンの機能に影響しない登り降り15度の範囲の回動に限定した軽量小型のエンジン傾斜装置にしたことを最も主要な特徴とする。 (もっと読む)


【課題】エンジントラブルを防止し、軽量メンテナンスが容易な4サイクルガソリンエンジンを搭載した単軌条運搬機を実現する。
【解決手段】エンジン支持フレームに締結した支持軸フレーム(左)に設けたエンジン出力軸を軸支する軸受(左)と、エンジンベースより延出して固着したエンジン支持軸を軸支する軸受(右)を持つ支持軸フレーム(右)でもってエンジンを支持し、エンジンの出力軸を中心に半円弧状を描くように形成したガイドレール3をエンジンベース2に設け、前記ガイドレール3を複数のローラ15,16で把持して、エンジンが軌条とほぼ平行な位置にあることを検出する中立スイッチと、エンジンの前傾位置を検出する前傾リミットスイッチと、エンジンの後傾リミットスイッチを設けて、機体の傾斜を検知する機体前傾スイッチと機体後傾スイッチの検知によってエンジン傾斜が三段階に制御される。 (もっと読む)


【課題】 傾斜地を往復走行する単軌条運搬車において、必要なときに確実に制動を効かすことができる制動装置を提供する。
【解決手段】 傾斜地上に始点から終点に向かって全体としては上り勾配で架設された軌条に車輪を転動させて一定の向きのままで往復走行する単軌条運搬車において、車輪の回転を動力伝達系路を構成して制動機構に伝達するとともに、動力伝達系路に往行では動力伝達が切断され、復行では接続されるワンウェイクラッチを挿設したことを特徴とする単軌条運搬車の制動装置。 (もっと読む)


【課題】クラッチレバーを入り状態でセルモータ若しくはリコイルスタータで始動させた場合、エンジンが運転状態になり、回転が上がると遠心クラッチに動力伝達されて単軌条運搬機が急発進する不具合を解消する。
【解決手段】エンジン1の停止装置には燃料の流入をカットする電磁バルブ9を設け、通電時にはこのバルブを開き、電流が遮断されると電磁バルブ9を閉じるよう構成するとともに、動力のクラッチレバー10の入り切りをリミットスイッチ17で検出して、さらにエンジンの運転状態の有無を検出し、動力クラッチレバー10入りの場合、エンジン1運転状態有を除いて電磁バルブ9は閉状態を保持するよう電気的に制御して、セルモータ20とリコイルスタータ14双方のエンジン始動ができないように構成した。 (もっと読む)


【課題】 運搬機や作業機の搬送が容易であり、これらの軌条移動装置を他の軌条施設での共用を可能にする。
【解決手段】 軌条施設の軌条80のうち端部に繋がれた端部軌条81の下方位置に近接して設置される載置台10と、端部軌条81に連結可能な連結軌条21を有して軌条施設から取り外された運搬機83や作業機を連結軌条21に装着して載置台10の上面上を移動可能な運搬台車20を備える。載置台10は、これに搭載された運搬台車20の連結軌条21を端部軌条81の高さと略同一の高さ位置に配置する。載置台10とこの付近に移動された走行車両との間を移動可能な中間運搬台車40を備える。軌条移動装置82が装着された運搬台車20を上下且つ横方向に移動させる昇降移動装置を備える。 (もっと読む)


1 - 8 / 8