説明

中井紙器工業株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】容器の密閉性を確保しつつ、回転蓋の動作性の向上を図る。
【解決手段】紙管1の上部開口部1aには、固定穴2bを有する固定蓋2を固定する。固定蓋2の上部には、回転穴3bを有する回転蓋3を回転自在に取り付ける。固定蓋2側壁部には突起部5を設け、回転蓋3側壁部には二重壁部6を設ける。二重壁部6の壁の間に突起部5を嵌め込むことで回転蓋3と固定蓋2とを密着させる。ユーザーが回転蓋3の側壁部3cを握って回転蓋3を回転させることができるので、回転蓋3に対し上方から押圧力がかからず、回転蓋3がスムーズに回転する。 (もっと読む)


【課題】審美性および実用性を損なうことなく再開閉可能なシート状の化粧料収納体を提供することを課題とする。
【解決手段】化粧料を収めるシート状の化粧料収納体1であって、前記化粧料4を収納する収納部3の壁面7を、切抜きの孔12で形成する紙製のボード2と、前記ボード2の下面に貼り付けられて、前記収納部3の底面を形成するシール9と、前記ボード2の上面に接着されて、前記収納部3を封止する第一のフィルム10と、再剥離可能な粘着剤によって前記第一のフィルム10の表面に貼り付けられる第二のフィルム11と、を備え、前記第一のフィルム10には、前記収納部3の周囲を囲む第一の切込み13であって、一部が該収納部3の側方へ突出した凸状部14を形成する第一の切込み13が設けられている、シート状の化粧料収納体。 (もっと読む)


【課題】押型により深絞り加工をする際にフランジ部に形成される折り畳み片の形状並びに形成方向が一律とするなる紙製容器の製造方法を提供する。
【解決手段】所定形状の少なくとも紙を基材とするとともに所定の予め所定の湿度に調整したシート材を押型と穴あき金型を用いる深絞り成形プレスにより皿状の収容部の開口端に沿ってフランジ部を有する皿状の収容部を形成する紙製容器の製造方法であって、形成される包装容器のフランジ部となる前記シート材の表面および裏面の所定位置に成型プレスをするときにフランジ部に所定形状の折り畳み片を所定の方向へ向けて形成するための折り畳み用の溝条を形成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】パフなどへの化粧料の付着量を調節しながら使用することができることは言うまでもなく、部品点数が少なくてすみ、化粧料の充填がし易く組付けも簡単で、且つ部品が少なく、従って、使用後の廃棄も容易で使い勝手がよいとともに、安価に提供でき多量生産にも適したものとする。
【解決手段】頂面を開放した円筒皿形に同一素材により一体的に成形され、底部32の中央に底部32の径よりも小径として周囲に枠部34を有して形成した開口35に伸縮性ネット5が張設されている。 (もっと読む)


【課題】 従来の深絞りの成型が可能であることはいうまでもなく、合成樹脂などの接着材を一切使用せずに使用後の分別処理や再使用に適し、強度的にも優れた紙成形品の製造方法及び製造装置を提供する。
【解決手段】 原料となる板紙に少なくとも天然糊を含む水溶液を含浸させて軟化し、余水分を除去した後、エンボス加工を施し、次いで、板紙を乾燥させて所定の湿度に調整した後た後、加熱した孔あき金型にて成型プレスを行い必要に応じて打ち抜き加工をすることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 嵌合状態の強さを使用目的に応じて調節可能であるとともに、使用後において分別処理が容易で、特に、所望のデザインとしてすぐれた美観を形成できるなどの作用・効果を発揮させることが可能な紙製蓋体を提供する。
【解決手段】 円筒形の容器本体2の端部21に形成される開放部22に被冠される紙製蓋体1であって、板状の厚紙をプレス絞りにより円形の天壁11と円筒形の周側壁12とを一体に形成した円筒形の容器本体2の開放端に被冠される紙製蓋体1について、周側壁12の先端に外方向へ拡開させた襞部13を突設させた。 (もっと読む)


【課題】パフなどへの化粧料の付着量を調節しながら使用することができることは言うまでもなく、部品点数が少なくてすみ、化粧料の充填がし易く組付けも簡単で、且つ部品が少なく、従って、使用後の廃棄も容易で使い勝手がよいとともに、安価に提供でき多量生産にも適したものとする。
【解決手段】化粧料2を充填するための頂面を開口した有底の容器本体1と、容器本体1の内面に沿って嵌挿して所定の深さ位置に固定されるとともに中央の開口に高伸縮性を有するネット5を張設した容器本体1の内径にほぼ等しい外形を有する中枠3とを有し、高伸縮性を有するネット5は上方から押圧したとき少なくとも一部が容器本体1の内底に到達可能な伸縮性を有する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7