説明

株式会社坂口技研により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】下水道の水位の変動に応じて、ガスをサンプリングするガス採取部を常に水面近傍に移動させることができるガスサンプリング装置を簡略な機構で構成する。
【解決手段】錘1を懸架したフロート2の上部近傍にはガス採取部5が設置され、フロート2とガス採取部5は支柱4の上部のフック5を介してワイヤ8によって吊り下げられている。ワイヤ8は、錘1の重力とワイヤ巻取機構9の巻取り力とがバランスして適正なテンションが加えられている。また、ガス採取部5からガス採取チューブ6が導き出され、チューブ巻取機構11によって適正なテンションが加えられている。ガス採取チューブ6を通過したガスはガス計測器12へ送出されてガス濃度が計測される。このような構成により、下水道Gの水面Gaが変動しても、ガス採取部5は常に水面Gaの表面のガスを採取する。また、ワイヤ8とガス採取チューブ6は水面Gaに弛むおそれはない。 (もっと読む)


【課題】 検知対象ガスの存在状態において、0点の変動を防止し、周囲温度の変動によっても検知素子の感度が変化せず、検知対象ガス以外のガスの検知もなくしこて、500ppm程度以下の低濃度のガス成分に対しても高い検出精度を有する、ガス濃度測定装置、ガス濃度測定方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】 検知対象ガスの不存在状態と検知対象ガスの存在状態における検知素子2aの抵抗値の変化により検知対象ガスの濃度を測定するガス濃度測定装置であって、検知対象ガスの不存在状態にあっては、いかなる雰囲気温度においても、検知素子2a及び補償素子2bを予め定めた一つの素子温度に対応した抵抗値とする素子抵抗設定手段3を備えるガス濃度測定装置1などにより、課題を達成した。 (もっと読む)


【課題】 適宜容易に移動できて、取扱いが簡単であり、被験者の呼気に含まれるエタノール濃度を正確に測定する、呼気エタノール濃度測定システム並びにこのシステムに用いる接触燃焼式ガスセンサ及び呼気採取袋を提供する。
【解決手段】 導電性コイルにエタノールに反応する第一の燃焼触媒を被覆してなる検知素子と、検知素子と同一の材質及び同一の形状の導電性コイルにエタノールに反応しない第二の燃焼触媒を被覆してなる補償素子を配置した測定素子部27を有する接触燃焼式ガスセンサ20と、被験者から採取した呼気14を収容し、保存する本体6と、本体6の外部6aから内部6bに測定素子部27を導入するための測定素子部導入路7とからなる呼気採取袋5とを備えた呼気アルコール濃度測定システム1などにより、課題を達成した。 (もっと読む)


【課題】 低濃度から高濃度までアルコールやDMEを高感度で感知する接触燃焼式ガスセンサーを提供する。
【解決手段】 導電性コイルを燃焼触媒で被覆してなる検知素子と、前記した導電性コイルを前記した燃焼触媒で被覆してなる補償素子と、ブリッジ抵抗とを用いて形成されるブリッジ回路を有し、検知素子と補償素子とを250〜350 ℃の範囲内の所定の温度に維持する加熱制御装置を有し、補償素子へ検体ガスを導入する流路に配設されてアルコールおよび/またはジメチルエーテルを吸着する吸着剤を有する接触燃焼式ガスセンサーである。 (もっと読む)


【課題】 高精度にガス濃度を測定することができる小型の可燃性ガス濃度測定装置を提供する。
【解決手段】 本発明の可燃性ガス濃度測定装置は、可燃性ガスが吸気されるガス吸気手段と、空気が吸気される空気吸気手段と、前記ガス吸気手段からのガスと空気吸気手段からの空気とを混合する混合部と、前記混合部の下流側に配置され混合されたガスのガス濃度を検出するガスセンサと、前記混合されたガスを前記ガスセンサに供給するポンプとを有し、当該ポンプは、ダイヤフラムを収縮拡大して負圧状態または加圧状態を生成し前記混合ガスを前記ガスセンサに導き、更に、互いに異なる位相で収縮拡大する複数のダイヤフラムを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 一酸化炭素を選択的に検出できる接触燃焼式ガスセンサおよび、この接触燃焼式ガスセンサを用いた可燃性ガス測定装置を提供する。
【解決手段】 この接触燃焼式ガスセンサは、一酸化炭素および水素に対し不活性な無機化合物からなる担体上に、CoOx(xは1.000〜1.334の実数である)の組成のコバルト酸化物を付着させてなる。銅酸化物を混在させると、一酸化炭素濃度とセンサ出力との間に良好な直線性が得られる。 (もっと読む)


【課題】 最大ガス濃度を確実に検出することができる携帯式可燃性ガス濃度測定装置を提供する。
【解決手段】 可燃性ガスを吸気するガス吸気手段と、当該吸気された可燃性ガスのガス濃度を検出するガスセンサと、前記検出されたガス濃度を表示する単一の表示手段と、前記ガスセンサが検出するガス濃度について、通常モードでは検出されたガス濃度のうち最大ガス濃度値を前記表示手段に表示し、瞬時値表示指令に応答して瞬間的なガス濃度値を前記表示手段に表示しながら前記最大ガス濃度値を記憶し、前記瞬時値表示指令の終了に応答して前記通常モードに戻す制御手段とを有することを特徴とする携帯式可燃性ガス濃度測定装置である。 (もっと読む)


【課題】 水素を無駄に消費することなく、水素と一酸化炭素とを含むガス中の一酸化炭素を除去する触媒を提供する。
【解決手段】 この一酸化炭素除去触媒は、CoOx(xは1.000〜1.334の実数である)の組成のコバルト酸化物からなる。銅酸化物を混在させてもよい。 (もっと読む)


【要 約】
【課 題】 直径が30μm以下の金属線材を芯金の外周に所定の巻きピッチpで正確にかつ迅速に巻き付けて、安定的に製造することができる足部付きコイルおよびそれを用いた接触燃焼式ガスセンサを提供する。
【解決手段】 足部は、コイル本体を形成する金属線材と同じ線材からなると共に、コイル本体を形成する金属線材につながってコイル長手方向に延び、コイル本体を形成する金属線材よりコイル半径方向に離れた位置に足部を構成する金属線材を延在させてなる足部付きコイルおよびそれを用いた接触燃焼式ガスセンサ。 (もっと読む)


1 - 9 / 9