説明

アサヒ精機株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】樹脂被覆層に対し、その厚さと材質に応じた適切な切削速度で切込みを入れることにより、樹脂被覆層に対する切れ味が良く、切断面の美しいものが得られるうえ、その切断刃の寿命が長く、しかも被覆層剥皮電線とその製造装置の製造費も低コストで済む被覆層剥皮電線の製造方法及び製造装置を提供する。
【解決手段】本発明の被覆層剥皮電線の製造方法及び製造装置100は、芯線Cの外周に被覆層Sを有する電線Wに対し、円板カッタ31を回転させつつ、電線Wの被覆層Sを略半周させて被覆層Sの略半周部分に切り込みを入れる工程と、被覆層Sの残りの略半周分を別の円板カッタ32で切り込みを入れることにより、被覆層Sの全周に切り込みを入れる工程とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
従来と比較して、切込みを設けるのに必要な時間を短縮しつつ、様々な種類の電線に対応可能な電線被覆剥離装置を提供する電線被覆剥離装置を提供すること。
【解決手段】
電線2の被覆部分2aに切込みを設ける切刃1と、当該切刃1を移動させる移動手段とを備える電線被覆剥離装置10であって、前記切刃1は、円形状をしており、前記切刃1は、前記電線2の被覆部分2aに切込まれつつ、前記電線2の外周を周回するように前記移動手段によって移動させられ、さらに、前記切刃1の前記被覆部分2aへの接触点B1が移動させられながら、前記電線2の被覆部分2aに切込みNが設けられていくこと。 (もっと読む)


【課題】作業者が熟練を要さずとも被覆電線の芯線部をスリーブ内に容易、かつ迅速に挿入可能で、圧着された圧着端子と被覆電線の間からヒゲ等の発生しない品質の良好な圧着端子付き被覆電線が得られる端子圧着工具を提供する。
【解決手段】既存の端子圧着工具10の被覆電線挿入側に、エントリーガイドと、エントリーガイド開閉機構とからなる電線ガイドユニット20を着脱自在に設ける。エントリーガイド内には、入口側に被覆電線の被覆部外径よりも大径の被覆電線導入孔を有し、出口側にスリーブ内径よりも小径の芯線部通過孔を備え、両側間はこれらの孔を結ぶテーパ状導入孔が形成されている。そして、被覆電線が芯線部通過孔を通過するときには、芯線部通過孔が開いて通過を許容し、圧着完了後に両刃型13a、14a間から圧着端子付き被覆電線を取り出すときには、エントリーガイドが更に開いて、圧着端子の取り出しを容易にする。 (もっと読む)


【課題】ゴム栓をノズル内に確実に保持し、ノズルで吸引しつつ受け台から確実に引き上げ、ノズルから受け台に確実に受け渡すようにする。
【解決手段】小径部6と大径部5と中心の孔部7を有するゴム栓4の小径部を吸着させるゴム栓吸引ノズル2と、ゴム栓吸引ノズルでゴム栓の大径部を受け取る又は受け渡すゴム栓受け台3,3’を備えるゴム栓吸着送り装置1で、ゴム栓吸引ノズルが、小径部を収容する有底で円形の収容穴9と、収容穴の周りに配設され、大径部における小径部に続く端面5aに対向して開口し、開口8aを収容穴内に連通させた複数の小孔8と、複数の小孔の他端側の開口8bを連通させた吸引孔13とを備える。ゴム栓受け台が、大径部を収容する円形の受け溝16と、受け溝と該ゴム栓の該孔部7と外部とに連通して設けられたエア抜き孔17とを備える。 (もっと読む)


【課題】楕円ゴム栓を送給路内に詰まらせることなくスムーズ且つ確実にゴム栓組付側等に供給する。
【解決手段】ゴム栓送給路のゴム栓収容空間13内で断面楕円状のゴム栓2に径方向両側から交互に気体を複数回吹き付けて、ゴム栓の短径方向と気体の吹き付け方向とを一致させ、その状態でゴム栓収容空間に続く楕円状の孔部15にゴム栓を挿通させる。ゴム栓2の姿勢を矯正する第一の姿勢矯正部5を備え、ゴム栓送給路の途中のゴム栓収容部13が一側に矩形状部13a、他側に半円状部13bを有し、半円状部が肩部13cを経てゴム栓送給路の楕円状の孔部15に続き、ゴム栓収容部の一側と他側とに、ゴム栓の両側面に向けて交互に間欠的に気体を吹き付ける吹き出し部がゴム栓軸方向にオフセットして配置されている。 (もっと読む)


【課題】 ある程度の多量な端子の圧着作業ができ、また既製品の端子ベルトの準備が必要なく、電源や電池の準備も不用な圧着具を提供すること。
【解決手段】 電線用の端子を電線端部に圧着させる圧着部と、多数の挿入孔を有してこれに前記端子を挿入装填するカートリッジと、このカートリッジを着脱可能に且つ移動可能に保持するカートリッジ保持部と、前記装填された端子の1が前記圧着部を臨む様に前記カートリッジを位置させたときに前記臨む端子をカートリッジから押し出す押出部と、この押し出された端子を圧着される位置で保持する端子保持部と、前記圧着部を開閉操作するための握りハンドル部と、を有することを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】ゴム栓を所要な向きで確実にしかも効率良く供給する。
【解決手段】ベース部2に軸支されてゴム栓20を載せた状態で回転駆動させるターンテーブル4と、ベース部に固定され、ターンテーブルの外周上側に位置して、ターンテーブル上にゴム栓収容空間5をなす周壁7と、周壁の内面に沿って配置されてゴム栓送給路6を成す略環状のガイド壁9,10を有して、周壁の上側に配置されるガイドプレート8とを備え、ゴム栓収容空間に続くゴム栓送給路の入口部6aが内外のラップしたガイド壁部9a,10aで所要のゴム栓の断面形状に構成されたゴム栓供給装置1を提供する。ゴム栓の種類に応じてガイド壁9,10及び/又は周壁7を交換可能とした。ゴム栓送給路内のゴム栓の量を検知するセンサ27,28を設けた。 (もっと読む)


【課題】小型にすると共に、掃除が容易で、供給効率の良い細部品の供給装置を提供する。
【解決手段】漏斗の底部に供給口を有して細部品を供給する漏斗部と、供給口に下から挿入した状態で配置されて漏斗部から細部品を取り出す取出管と、取出管の下端の排出口から出てくる細部品を受け取る受取口を備えた受取部とを有し、受取部は、この受取部の上面で排出口を覆いながらの移動が可能な様に設けられると共に上面には受取口が細部品が1個だけ収納できる大きさに凹設されることにより、受取口が、排出口に臨む状態と、排出口から外れて受取口から細部品の取出が可能となる状態と、を繰り返す様にした。細部品の上下の姿勢を修正する姿勢修正部と、姿勢修正された細部品を受け取る引渡口を有して細部品を機外に引き渡す引渡部とを有し、更に、細部品を、受取部から姿勢修正部に搬送すると共に姿勢修正部から引渡部に搬送する搬送部を有するようにした。 (もっと読む)


【課題】 切断刃により被覆電線の所望箇所に切り込みを設けて剥皮する剥皮装置であって、被覆電線の被覆に切断刃を切り込みする際、被覆電線上の任意箇所に近接配置した電極子と切断刃とで一対の電極を形成させ、切り込みする際に生ずる一対の電極間の電気容量の変位に基づき、被覆電線の芯線と切断刃との誤接触を検知する剥皮装置であって、検知信号が適切に得ることのできるような調整が容易に行える剥皮装置を提供すること。
【解決手段】 電気容量の変位は、電極子と切断刃とのいずれか一方に交流電流を測定信号として送ることにより他方に生ずる電流又は電圧による検知信号により認識され、
(A)検知信号の電流又は電圧を誤接触検知の閾値に対応させるためにする、測定信号の電圧調整機構と、(B)測定信号の周波数調整機構と、(C)閾値の調整機構との少なくとも1が成されることを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】 電気機器や他の電線と連結する連結器としてのコネクターが所定の位置に保持されている場合に、このコネクターに設けられている端子挿入用の端子口に、電線の先端に固着された端子を挿入して装着させる電線の装着装置であって、調整としてのコネクターへの位置合わせが人手を介すことなく行える電線装着装置の提供であり、またその為の測定構造の提供である。
【解決手段】 端子口に対して端子を突き出させる突き出し部と、突き出される端子とこの突き出しの標的となる端子口との位置関係を事前に測定する測定部とを有する装置である。また突き出し部により電線の端子が挿入される基準口を有すると共に、挿入された端子を基準口の内面に当接させる様に相対的に移動させることにより、基準口内での端子の位置を測定する測定手段を有するものである。
(もっと読む)


1 - 10 / 11