説明

株式会社サンポーにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】大径な被研掃物であっても短時間で効率良く周囲全面が均等に研掃されるよう、自動的に転動させながら研掃することができるとともに、被研掃物の投入・研掃・排出を連続して行うことができる連続ショットブラスト装置を提供する。
【解決手段】回動する無端環状ベルト1の両側上面に接して回転自在なサイドディスク5と、その下流に位置し無端環状ベルトを下面から押し上げるべく起倒自在なベルト起倒プーリー6と、ベルトのテンションを一定に保持するプーリー4とを備え、ベルト起倒プーリーを上昇させることにより無端環状ベルトをサイドディスクの外周に沿って持ち上げて被研掃物を転動させつつ滞留させて研掃するとともに、被研掃物の研掃が終了するとベルト起倒プーリーを下降させることにより無端環状ベルトを平坦にしてその上に載置する被研掃物を排出すべく送出する。 (もっと読む)


【課題】大径な被研掃物であっても短時間で効率良く周囲全面が均等に研掃されるよう、自動的に転動させながら研掃することができるとともに、被研掃物の投入・研掃・排出を連続して行うことができる連続ショットブラスト装置を提供する。
【解決手段】無端環状ベルト1をプーリー2、3、4に巻き掛けてプーリー2、3間に凹溝状のトラフ5を形成し、該トラフに入れた被研掃物Wを無端環状ベルトの回動により転動させながら研掃材を投射するショットブラスト装置において、無端環状ベルト表面に突条のガイドリブ8を螺旋状に周回させて形成し、周回動する無端環状ベルトによりトラフ中で転動する被研掃物をガイドリブが押動付勢して排出方向に送る。 (もっと読む)


【課題】小径でも転動性が悪い被研掃物や大径な被研掃物であっても短時間で効率良く周囲全面が均等に研掃されるよう、自動的に転動させながら研掃することができるとともに、被研掃物を容易に排出することができる研掃装置を提供する。
【解決手段】被研掃物を収納して研掃時に被研掃物を転動させるべく回転するバレルを備える研掃装置において、回転軸を含む両方の側面に被研掃物を投入・排出するための開口部2aを設けるバレル2、バレルの開口部を除く外周を回転自在に支持する支持枠体3、バレルから被研掃物を排出する際にバレルの開口部を下方に向けるバレル傾斜モータ5からなる傾斜バレル構造体6と、バレル内に被研掃物を投入する位置とバレル内に研掃材が投射される位置とに位置させるべく傾斜バレル構造体を移動するバレル移動モータ7と、研掃材が投射される位置のバレルの両方の開口部に配置された研掃材投射機とを備える。 (もっと読む)


【課題】研掃加工における作業効率に優れ、1台の設置スペースで研削加工の処理能力に優れた連続式バレルブラスターを提供する。
【解決手段】バレル支持体1はその回動軸周りに4つのバレルを配設し、回動することによりバレルが順次位置する領域には、バレル支持体の回動方向の順に、バレル内に被研掃物を投入する被研掃物投入手段を配置した被研掃物投入領域と、バレル内に研掃材を投射する研掃材投射機を配置した投射領域と、バレル内から被研掃物を排出する被研掃物排出領域とを順次設ける。各領域にバレルを位置させて同時に複数の処理を行い、各処理が終了すると支持体回動手段がバレル支持体を90度回動させて各バレルを次の領域に位置させる。 (もっと読む)


【課題】バレル式のブラスターを改良して、粉塵の飛散を完全に防止し、かつ被研掃物の投入→研掃加工→排出という一連の工程を円滑に遂行できるようにする。
【解決手段】キャビネット5の開口部を覆って密閉する板状の隔壁体4を、バレル7とバレル駆動回転モータ10の間に設ける。隔壁体とバレルとバレル駆動回転モータとから構成されるバレル機構は、回転円板3とともにキャビネット5に設けられた水平なバレル機構回動軸6の周り双方向に回動する。研掃材投射機12は、研掃時にキャビネット内に収納されるバレルの開口部7aから中に、矢印a,bのように研掃材を投射する。 (もっと読む)


【課題】研掃装置を改良して、大形の被研掃物の全周面を自動的かつ均等に研掃加工し得る、コンパクトな自動全面研掃装置を提供する。
【解決手段】2個の研掃テ−ブルを設け、(A)のように片方の研掃テ−ブル6Aの上にワーク4を乗せて(B)位置に運び、研掃材投射機5から研掃材を投射して、該ワークの頂面及び側面を研掃する。(C)に示す他方の研掃テ−ブル6Bを下向き(俯せ)にして(D)のように前記片方の研掃テ−ブル6Aに被せる。この状態出水平軸H周りに半回転(矢印h)させると(E)のようにワーク4の上下が反転される。(F)のようにワーク4を露出させ、反転したワークの頂面(先刻は底面になっていた方の面)及び側面を研掃する。 (もっと読む)


【課題】被研掃物の両面を研掃する技術を改良して、自動的に被研掃物の上下を反転させる技術を提供する。
【解決手段】第1コンベア1を上段に位置せしめ、第2コンベア2を下段に位置せしめて上下2段に設置し、矢印Inのように供給された被研掃物3sを矢印d方向に搬送しつつノズル4から研掃材を噴射して片側の面を研掃する。第1コンベア1の終点に到達した被研掃物3tは放出されて落下しようとする。これを反転シュート9で案内して矢印fのように上下を反転させながら滑降させ、矢印rのように第2コンベア2に送り込む。被研掃物3tと被研掃物3uとを比較すると、上下が反転していることが分かる。このようにして、第1コンベア1で搬送しながら被研掃物の片方の面を研掃し、第2コンベア2で搬送しながら被研掃物の他方の面を研掃する。 (もっと読む)


【課題】振動撹拌式研掃装置を改良して、被研掃物の種類に応じて最適のバケットを用い得るようにし、かつ損耗したバケットの交換を容易ならしめ、更に、多数の被研掃物を効率よく研掃処理できるようにする。
【解決手段】回転フレーム6は回転軸7で支承されて水平軸Hの周りに回動する。この回転フレーム6に対して2個のバケット(13L,13R)が搭載されている。右バケット13Rは開口部を上に向けて直立し、左バケット13Lは開口部を手前に向けている。これらのバケットは振動体8に対し取付ボルト・ナット4によって着脱容易に装着されている。該振動体8にはバイブレータ15が固着されていて、前記のバケットに振動をあたえる。バケット内の被研掃物(図において隠れている)は振動によって撹拌される。このため、研掃材投射機5から投射される研掃材によって均一に研掃加工される。 (もっと読む)


【課題】ブラスト装置を改良して、被研掃物の外周面を均一に自動的に研掃することができ、しかも多数の被研掃物を連続的に研掃処理できるようにする。
【解決手段】5個のローラ11a〜11eにベルト13が掛け回されている。該ベルトがローラ11aとローラ11bとの間に張り渡されている区域を、サイドデスク12が下方へ圧し下げて、トラフ(凹部)14を形成している。前記ベルト13は矢印g、同f、同k方向に周回している。被研掃物は矢印g方向に送られてトラフ14内へ落ち込み、矢印iのように転動する。転動している被研掃物5に対して投射機6から研掃材が投射(矢印b)され、全外周面が均一に研掃される。前記ベルト13に搬出スプーン17が取り付けられており、ベルトの周回に伴って周回する。搬出スプーン17が(B)図のようにトラフ内へ進行すると、被研掃物5を矢印jのように掬い上げて、矢印kのように搬出する。 (もっと読む)


【課題】公知のサイクロンスクラバーを改良して、広範囲に濃密な水ミストを形成し、除塵効果を一層向上させる。
【解決手段】集塵サイクロン1の上流側にミストルーム4を設け、その中に回転水槽14を設置する。該回転水槽は回転軸12の上端に装着されていて、モータ8によって回転駆動される。この回転水槽14の側壁には多数の透孔14aが穿たれている。これら多数の透孔の配置が上下方向に分布していることを必須の要件とする。上記回転水槽14の中へ給水管10から注水すると、水は遠心力によって飛散し、上下方向の厚みを有する区域に濃密なミストを形成する。処理風は上記の広範囲の濃密なミストの中を通過する間に、浮遊している粉塵を洗い取られて清浄になる。 (もっと読む)


1 - 10 / 14