説明

連続ショットブラスト装置

【課題】大径な被研掃物であっても短時間で効率良く周囲全面が均等に研掃されるよう、自動的に転動させながら研掃することができるとともに、被研掃物の投入・研掃・排出を連続して行うことができる連続ショットブラスト装置を提供する。
【解決手段】回動する無端環状ベルト1の両側上面に接して回転自在なサイドディスク5と、その下流に位置し無端環状ベルトを下面から押し上げるべく起倒自在なベルト起倒プーリー6と、ベルトのテンションを一定に保持するプーリー4とを備え、ベルト起倒プーリーを上昇させることにより無端環状ベルトをサイドディスクの外周に沿って持ち上げて被研掃物を転動させつつ滞留させて研掃するとともに、被研掃物の研掃が終了するとベルト起倒プーリーを下降させることにより無端環状ベルトを平坦にしてその上に載置する被研掃物を排出すべく送出する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、被研掃物の周囲全面に研掃材を効率良く均等に投射することができるショットブラスト装置に係り、特に被研掃物の製造ライン中に配置して連続して自動的に研掃することができる連続ショットブラスト装置に関する。
【背景技術】
【0002】
被研掃物の外周面をブラスト(研掃)する方式としては、被研掃物を凹溝状のトラフ等に収容して転動させながら研掃材を投射する方式や、被研掃物をベルトコンベアに載せて移動しながら研掃材の投射区域を通過させる方式等がある。トラフ式のブラスト装置は、比較的小型で転動しやすい被研掃物に適しており、またベルトコンベア式のブラスト装置は、平板状の被研掃物の一方面を研掃するのに適している。
トラフ式のブラスト装置としては、被研掃物の周囲全面に研掃材を投射して均等に研掃されるよう、被研掃物を好適に転動させるべく、無端環状ベルトの一部に凹溝状のトラフを構成するとともに、トラフ内に被研掃物を入れて転動させながらそこに研掃材を投射するショットブラスト装置が存在している(特許文献1参照)。
またベルトコンベア式のブラスト装置としては、ベルトコンベアに載せた平板状の被研掃物を移動しながら研掃材の投射区域を通過させるショットブラスト装置が存在している(特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2008−137084号公報
【特許文献2】実開平07−15261号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述したトラフ式のブラスト装置は、トラフを大径に設定することにより一度に多数の被研掃物を研掃することはできるものの、研掃した被研掃物を排出する際に、トラフを開くために無端ベルトの前端をその下面に位置するローラーにより又はローラーを降下させた上で、無端ベルトを逆転して被研掃物を排出するという操作が必要であり、製造ラインに装置を組み込んでの全自動での流れ作業には適していなかった。
また、ベルトコンベア式のブラスト装置は、平板状の被研掃物の一方面について連続して流れ作業として研掃することができるものの、被研掃物の周囲全面を研掃するはできなかった。
そのため、ある程度大きなダイカスト製品等においてその周囲全面を連続して研掃する場合には、被研掃物を1個ずつハンガーに掛けて研掃するという人手を要する作業が必要となっていた。
【0005】
本発明は上述した事情に鑑みて為されたものであって、その目的は、被研掃物の製造ライン中に配置して連続して自動的に研掃することができ、かつ、大径な被研掃物であっても短時間で効率良く周囲全面が均等に研掃されるよう、好適に転動させることができるとともに、大掛かりで大径になりがちなブラスト装置の構造を簡素化・小型化することができる連続ショットブラスト装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の連続ショットブラスト装置は、複数のプーリーに巻き掛けて回動する無端環状ベルト上に載置した被研掃物を一方方向に進行させながら研掃材を投射するショットブラスト装置において、回動する無端環状ベルトの両側上面に接して中心軸位置を固定して回転自在なサイドディスクと、該サイドディスクの下流に位置し、前記無端環状ベルトを下面から押し上げるべく起倒自在なベルト起倒プーリーと、前記無端環状ベルトのテンションを一定に保持すべく回転軸を移動自在なテンションプーリーとを備え、前記ベルト起倒プーリーを上昇させることにより無端環状ベルトを前記サイドディスクの外周に沿って持ち上げて被研掃物を転動させつつ滞留させた状態で研掃するとともに、被研掃物の研掃が終了すると前記ベルト起倒プーリーを下降させることにより無端環状ベルトを平坦にしてその上に載置する被研掃物を排出すべく送出することを特徴とする。
このような構成とすることにより、大径な被研掃物であっても短時間で効率良く周囲全面が均等に研掃されるよう、好適に転動させることができるとともに、研掃が終了するとベルト起倒プーリーを下降させ、無端環状ベルトを平坦にして、無端環状ベルトの回動方向を変えることなく被研掃物を排出側へ送出することができることから、製造ラインに組み込んで被研掃物の投入・研掃・排出を連続して行うことが可能となる。
【0007】
また、無端環状ベルトは常時一方方向に回動するとともに、その上流側に被研掃物の投入口、及び下流側に被研掃物の排出口を設けることを特徴とする。
このような構成とすることにより、被研掃物を常に一定方向に送出して研掃処理工程の連続処理が可能となる。
【0008】
また、被研掃物に研掃材を投射する研掃材投射機は、両側にサイドディスクが位置する無端環状ベルト上に、その回動方向に沿って2個配設するとともに、それぞれの研掃材投射機における投射ローターの回転方向及び被研掃材に対する投射角度を異ならせることを特徴とする。
このような構成とすることにより、被研掃物の周囲全面に満遍なく研掃材を投射して好適な研掃処理を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の連続ショットブラスト装置を側面から見た説明図である。
【図2】本発明の連続ショットブラスト装置を側面から見た説明図である。
【図3】本発明の連続ショットブラスト装置を側面から見た説明図である。
【図4】本発明の連続ショットブラスト装置を正面から見た説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を参照しながら、本発明に係る連続ショットブラスト装置を実施するための形態を詳細に説明する。図1〜図4は、本発明の実施の形態を例示する図であり、これらの図において、同一の符号を付した部分は同一物を表わし、基本的な構成及び動作は同様であるものとする。
【0011】
<構成>
図1〜図4は、本発明の連続ショットブラスト装置の実施形態を表している。
図1に示すように、可撓性を有する幅広のゴムベルト等からなる無端環状ベルト1が、3つのプーリー2、3、4(少なくとも何れか一つが回転駆動手段)に巻き掛けられて、被研掃物Wを載置して搬送する上面を平坦にした逆三角形状を成している。下方のプーリー4は、無端環状ベルト1のテンションを一定に保持すべく、上下動自在な構造を有している。
【0012】
図中5は、無端環状ベルト1の上面のほぼ中央に位置し、無端環状ベルト1の両側縁に回転自在に接するサイドディスク、6はサイドディスク5の下流で、かつ無端環状ベルト1の下面に位置するベルト起倒プーリーであり、基端部を中心として図1の左側を時計回りに回動して上昇させることにより、無端環状ベルト1をサイドディスク5の外周に沿って持ち上げ、また上昇位置のベルト起倒プーリー6を反時計回りに回動して下降させることにより、無端環状ベルト1の上面を平坦にする。
図中7は、被研掃物Wを投入する投入口、8は被研掃物Wを次工程へと送出する排出口である。
図中9、10は、研掃材を投射する研掃材投射機であり、サイドディスク5に対応する無端環状ベルト1の上方にその回動方向に沿って2個配設されている。そして、図4に示す投射される研掃材の方向からわかるように、2個の研掃材投射機9、10における投射ローターの回転方向を異ならせ、かつ投射口の位置を変えて投射角度を異ならせることにより、被研掃物Wが無端環状ベルト1上のどの位置にあっても満遍なく研掃材が当たるように設定する。
図中11は、投射された後に回収された研掃材を篩にかけて研掃材を選別するための回転篩(トロンメル)である。
【0013】
<動作>
図2において、本発明の連続ショットブラスト装置を駆動制御する図示しない制御装置により、ベルト起倒プーリー6を上昇させて、無端環状ベルト1をサイドディスク5の外周に沿って持ち上げた状態にする(この際、プーリー4は、テンションプーリーとしての作用を発揮すべく、ベルトのテンションを保持すべく上方に移動する)。そして、投入口7から被研掃物Wを投入すると、被研掃物Wは無端環状ベルト1の上面を図の右から左へと搬送される。
無端環状ベルト1上を搬送される被研掃物Wは、持ち上がった無端環状ベルト1の壁を乗り越えることなく、この位置で転動を繰り返して滞留するとともに、この上方に位置する研掃材投射機9、10から研掃材を投射されるものである。
そして、研掃材の投射が終了すると、ベルト起倒プーリー6を倒して無端環状ベルト1の上面を平坦にし(プーリー4は、ベルトのテンションを保持すべく下方に移動する)、これにより研掃された被研掃物Wは図の左方向へと搬送され、排出口8から次工程へと送出される。この一連の動作が終了すると、再び始めに戻ってベルト起倒プーリー6を上昇させ、次の被研掃物Wを同様に処理するものである。
【0014】
なお、本発明の連続ショットブラスト装置を、平板状の被研掃物の一方面を研掃することに使用する場合には、ベルト起倒プーリー6を常時倒した状態にして、無端環状ベルト1の上面を平坦にしたままで、被研掃物を図の右から左へと連続して搬送しつつ、研掃するという使い方もできるものである。
また、上述した実施形態にあっては、被研掃物を1個ずつ研掃処理する場合について説明したが、これに限定されることなく、1度に2個ずつベルトに載せた場合でも、2つの研掃材投射機9、10がベルト上方から満遍なく研掃材を投射して好適に研掃することができるものである。
このように、効率良く被研掃物Wを研掃することができ、さらに比較的大きな被研掃物を確実に転動させながら、人手を要することなく自動で投入・研掃・排出の工程を処理することができる。
【産業上の利用可能性】
【0015】
本発明の連続ショットブラスト装置は、金属等のワークを研掃する加工産業において利用することができるものである。
【符号の説明】
【0016】
1…無端環状ベルト
2、3、4…プーリー
5…サイドディスク
6…ベルト起倒プーリー
7…投入口
8…排出口
9、10…研掃材投射機
W…被研掃物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のプーリーに巻き掛けて回動する無端環状ベルト上に載置した被研掃物を一方方向に進行させながら研掃材を投射するショットブラスト装置において、
回動する無端環状ベルトの両側上面に接して中心軸位置を固定して回転自在なサイドディスクと、該サイドディスクの下流に位置し、前記無端環状ベルトを下面から押し上げるべく起倒自在なベルト起倒プーリーと、前記無端環状ベルトのテンションを一定に保持すべく回転軸を移動自在なテンションプーリーとを備え、
前記ベルト起倒プーリーを上昇させることにより無端環状ベルトを前記サイドディスクの外周に沿って持ち上げて被研掃物を転動させつつ滞留させた状態で研掃するとともに、
被研掃物の研掃が終了すると前記ベルト起倒プーリーを下降させることにより無端環状ベルトを平坦にしてその上に載置する被研掃物を排出すべく送出することを特徴とする連続ショットブラスト装置。
【請求項2】
無端環状ベルトは常時一方方向に回動するとともに、その上流側に被研掃物の投入口、及び下流側に被研掃物の排出口を設けることを特徴とする請求項1記載の連続ショットブラスト装置。
【請求項3】
被研掃物に研掃材を投射する研掃材投射機は、両側にサイドディスクが位置する無端環状ベルト上に、その回動方向に沿って2個配設するとともに、それぞれの研掃材投射機における投射ローターの回転方向及び被研掃材に対する投射角度を異ならせることを特徴とする請求項1又は2記載の連続ショットブラスト装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−66970(P2013−66970A)
【公開日】平成25年4月18日(2013.4.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−207052(P2011−207052)
【出願日】平成23年9月22日(2011.9.22)
【出願人】(592148155)株式会社サンポー (14)