説明

株式会社スリーエッチにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】シーブ側と座側とが分離可能に連結される滑車において、連結後にシーブ側がぐらつくことがなく、また、連結部分が変形等する恐れが少ない構造を開示する。
【解決手段】左右側板の内側にシーブを回転可能に支持した本体と、前記左右側板と同じ板間距離を保持する左右支持板のそれぞれ一端に外側に90度折曲したボルト止め用の座を形成した固定台とを備える。前記左右支持板の内側または外側に前記左右側板の一端側を密に差込み、当該差込部を左右に貫通する連結ピンにより、前記本体を前記固定台に対して分離可能に連結した固定滑車である。そして、前記差込部は、前記左右の側板または支持板の何れか一方を平板状とし、他方に前記本体の前記連結ピン回りの回動を規制可能な段差を有する差込み凹部を形成してなる。 (もっと読む)


【課題】収納物が大きな重量を有するものであっても、商品の吊り下げ展示を可能とする展示用の包装箱を提案する。
【解決手段】重量収納物の展示用包装箱において、所望の形状に構成した包装箱本体の上面に通孔を設けると共に、この包装箱本体に収納する重量収納物の上端に連結具を介して剛性の吊下金具を取り付け、この重量収納物を上記包装箱本体内に収納し、上記吊下金具を上記通孔から上方に突出させるという手段を用いた。また、重量収納物が長尺物である場合、これを結束具で束ね、該結束具を連結具としてこれに吊下金具を取り付けるという手段を採用した。そして、上記吊下金具が金属製二重リングであるという手段を採用した。一方、上記包装箱本体は、シートブランクを折り曲げて平角筒状に構成したものであるという手段、包装箱本体に窓を設けるという手段を採用した。 (もっと読む)


【課題】丸パイプをレールとして使用することを前提に、進行方向以外の力にも追従できるトロリーを提供する。
【解決手段】少なくとも上半部を円弧状に形成した1本のレールに適用する単軌懸垂型のトロリーであって、中央に中心に向かって傾斜するテーパ面を左右対称に有するV字溝を周設し、当該V字溝の前記テーパ面がレールの前記上半部と二点接触した状態でレール上を転動しながら進行する鼓状のホイールと、このホイールを回転可能に枢支するサイドプレートを備えたフレームと、前記ホイールの下方に位置して前記フレームに設けた荷役部とからなる。ホイールは、円錐面を有する一対の駒を前記円錐面を対向させた状態で一体的に連結するか、円筒部材の中央にV字溝を削り出してなる。さらに、ホイールは、例えば、ゴムや合成樹脂のように、転動音を吸収可能な素材からなる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成でありながら、当たりを光や音によって知らせることができる魚信報知器を提供する。
【解決手段】釣竿に着脱可能に固定されるクランプと、該クランプの一方の挟持板上に設けられ、電子発光器または/および電子音響器に電池および釣竿に向かう押圧によりオンする押しボタンスイッチを接続した電気回路と、一端を回動軸として前記押しボタンスイッチをオン可能に揺動するアクチュエータと、前記電子発光器の発光部を視認可能に前記電気回路およびアクチュエータを内蔵して前記一方の挟持板に取付けられるケーシングと、前記アクチュエータの他端に前記ケーシングから突出して設けられ、釣糸のテンション増加により前記アクチュエータを前記押しボタンスイッチのオン側に揺動する釣糸受けとからなる。ケーシングには釣糸の外れ止めカバーを設けた。釣糸受けはアクチュエータ他端に回転可能に設けたプーリとする。 (もっと読む)


本発明の目的はいかなる荷役作業においも水平姿勢を維持する電動ウィンチ吊り下げ式の電気ホイストを提供することにある。その構成は、モータの駆動軸にドラムを横並びに連結してなる電動ウィンチ部と、空荷の水平状態において電動ウィンチ部の重心上に設けられる吊下用フックと、該フックの反対側において、ドラムから繰り出されるワイヤーを重心側に方向転換する第一のローラと、第一のローラからのワイヤーを重心からの鉛直線と一致させて下向きに転換する第二のローラとからなる。その利点は、電動ウィンチ部を電気ホイストに利用する際、電動ウィンチ部を最も簡単な吊り下げ方式で固定することができ、電動ウィンチ部を吊り下げたことによって左右前後のバランスが崩壊することもなく、空荷時・荷の揚降時を問わず、電動ウィンチ部を常に水平姿勢に保持できる点にある。
(もっと読む)


【課題】 無負荷状態ではロードシーブを遊転動作することができるチェーンブロックを提供する。
【解決手段】 荷を吊架したロードチェーンの巻き動作が可能なロードシーブと、該ロードシーブの片側においてハンドチェーンの手動操作により正逆に回転可能なハンドホイールと、前記ロードシーブの中心軸に遊挿され、一端が前記ハンドホイールの中心に螺合されると共に、他端にスピンドルギアを設けたピニオンシャフトと、大小二つのギアを一体とし、その大径ギアが前記スピンドルギアと噛合可能な減速ギアと、該減速ギアの小径ギアと噛合して前記ロードシーブに減速ギアの回転力を伝達する主軸ギアとからなり、前記ピニオンシャフトは前記ロードシーブが無負荷の状態で前記ハンドホイールを荷の巻降し方向に回転させたとき、その回転に応じて前記ピニオンギアと減速ギアの噛合が解除される位置まで軸方向に移動可能とした。 (もっと読む)


【課題】 当たりがあったことを報知可能な釣り竿受けを提供する。
【解決手段】 船縁等に固定可能な支持部と、該支持部に前傾可能に枢支される竿保持部と、該竿保持部を常態で一定の角度に保持すると共に、竿先にかかる重みにより前傾する竿保持部によって弾縮可能な弾性部と、前記竿保持部からその前傾方向に一定距離乖離して設けられ、前記弾性部が所定以上弾縮したとき前記竿保持部に押圧されスイッチがオンとなる報知部とからなる。また、弾性部は竿保持部と報知部の間に位置して支持部に設けられる。さらに、報知部は竿保持部との距離を調整可能に支持部に取付けられる。竿保持部は揺動可能に支持部に枢支することもある。報知部はブザーから構成することがある。さらにまた、弾性部は竿保持部と金属板の間にウレタンやゴム等の弾性部材を介装してなる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7