説明

株式会社パジコにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】造形品の製作を容易に行い得るようにすることにある。
【解決手段】軟質状態から硬化状態に自然乾燥により変化する粘土12により、粘土12が軟質状態のもとで手芸品10の基本形状を成形する。また、この粘土12が軟質状態のもとで、粘土12の表面に配置される羊毛11を専用針でまんべんなく突き刺すことにより、羊毛11の一部を粘土12に押し込んで複数の植毛部11aを形成する。そして、羊毛11の植毛部11aが粘土12に押し込まれた状態で、粘土12を自然乾燥して硬化させることにより、羊毛11を植毛部11aで粘土12に固着する。これにより、羊毛11により表面が装飾された手芸品10を容易に製作することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】アサリ等の二枚貝類の幼生、稚貝5の着底をより長期に渡って安定して促進することができる二枚貝類の増殖方法、および底質改善基材2、並びに底質改善方法の提供を目的とする。
【解決手段】水に沈み、砂1よりも嵩比重が小さく、かつ砂1よりも嵩の張るほぼ粒状の底質改善基材2の多数をアサリ等の二枚貝類の生息域における砂1を含む水底3に散布してなり、通常の波を受けてあまり移動せず、強い波を受けて底質が液状化したときにも水底表層部4をほぼ維持する底質改善基材2の多数によりアサリ等の二枚貝類の幼生、稚貝5の着底を促して二枚貝類の増殖方法を構成する。 (もっと読む)


【課題】 効率良く低コストで作業環境及び周辺環境を清浄に保つことが可能な陶芸用電気式加熱処理器の排気ガス処理装置及び排気ガス処理方法を提供する。
【解決手段】 排気ガス処理装置24は、小孔32を通じて給水管29に連通する負圧発生室34が内部に形成されるとともに負圧発生室34を外部に連通させる排水口31bが小孔32に対向して形成される水流ポンプ25と、水流ポンプ25に取り付けられて負圧発生室34に連通し、排水口31bから排出される排気ガスが流入する排気管23とを有している。 (もっと読む)


【課題】 非加熱鋳込み泥しょうを用いた造形技術において脱型が容易に行なえるようにする。
【解決手段】 成形型の内表面に付着させ、その状態で硬化させて脱型することで、外表面に成形型の内表面の凹凸状況を精細に写し取った造形物を製作する造形方法に有効に使用することができる泥しょう組成物において、結合材として使用する樹脂エマルジョンに、シリコン系樹脂の樹脂エマルジョンを必須の構成成分として採用することで、離型性の向上を図る。併せて、チタン酸カリウム繊維を添加することで、泥しょう組成物の容積収縮率の低下と、破壊強度の向上と、泥しょう組成物の増粘効果を図る。 (もっと読む)


【目的】ステンドグラスの彩色を温度の変化によって可逆的に変色させ温度を示す機能を備えると共に児童幼児の興趣を促し色彩の変化によるる妙味、意外性、装飾性をも併せ有するものを提供する。
【構成】 温度変化によって可逆的に変色する示温顔料を混合分散した合成樹脂エマルジョンを基材とする絵の具によって透明基板にステンドグラスを構成する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5