説明

畑野産業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】スクリーン材の長さ調節のための開閉コードおよびそれを挿通する挿通孔が美観を損なわせたり、挿通孔を通して室外光が洩れたりしないようにしながら、コストの低減を図ることができる、プリーツスクリーンを提供する。
【解決手段】スクリーン材2において、室外側に山を形成する裏側折り目4として、稜線が他のものに比べて比較的突出した位置にある突出折り目41と比較的突出しない位置にある非突出折り目42とを形成し、これら突出折り目41と非突出折り目42とを混在させて分布させる。突出折り目41の稜線の両側にある所定の幅領域を形成するスクリーン材2の一部を重ね合わせて接合することによって、裏側に突出する突出片14を突出折り目41に沿って形成し、この突出片14に、開閉コード8を挿通させる挿通孔9を設ける。 (もっと読む)


【課題】プリーツ加工されたスクリーン材を上下に昇降させて開閉するプリーツスクリーンにおいて、断熱性を高めるとともに、多品種の要望に迅速に対応し得るようにする。
【解決手段】互いの間に所定の間隔を隔てて配置される2枚のスクリーン材2,3を用いる。これらスクリーン材2および3は、比較的高い山襞4を形成する複数の高襞領域13,15と比較的低い山襞4を形成する複数の低襞領域14,16とを有する。第1のスクリーン材2の高襞領域13における山襞4の稜線近傍と第2のスクリーン材3の高襞領域15における山襞4の稜線近傍とは、上下方向に透視したとき、互いに重なり合うように位置され、昇降操作のための開閉コード8を挿通させる挿通孔9,10は、第1および第2のスクリーン材2,3の各々の高襞領域13,15における山襞4の稜線近傍に設けられる。 (もっと読む)


【課題】布の任意の面および部分に染色を施すことができるとともに、図柄およびプリーツ形態に対する多様な要望に迅速に対応できる、プリーツ加工された染色布の製造方法を提供する。
【解決手段】プリーツ加工装置1を用いて、プリーツ加工だけでなく、染色加工をも行ない、染色加工では、転写捺染を適用する。プリーツ加工装置1において、プリーツ加工されるべき布2に沿うように、昇華型染料インクが付与された転写紙20および21を供給し、プリーツ加工によって形成された襞をセットするための加熱・プレス工程を、転写捺染のための加熱・プレス工程と兼ねさせる。 (もっと読む)


【課題】
本発明の目的は、ナイロン繊維布への賦形性及び賦形後のナイロン賦形加布の賦形維持性、特に洗濯時の賦形維持性に優れ、かつ作業性にも優れたナイロン賦形加布及びその賦形加工方法を提供することにある。
【解決手段】
ナイロン繊維を50重量%以上含有するナイロン繊維布に撥水処理を施し、次いで賦形加工を施すことにより、ナイロン繊維布への賦形性及び耐洗濯性に優れたナイロン賦形加工布を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4