説明

株式会社アステックにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】接着細胞を、自動化が容易な閉鎖系において、低コストで、効率よく、大量に培養し、タンパク質を大量に生産する方法の提供。
【解決手段】細胞接着性の粒状担体3が収容された、密閉可能な通気性袋状容器からなる培養バッグ。細胞を、細胞接着性の粒状担体上に接着させた状態で、密閉可能な通気性袋状容器内で培養する、該バッグを用いた細胞の培養方法。所望の細胞分泌性成分を製造する方法であって、(1)該成分を分泌し得る細胞を、細胞接着性の粒状担体上に接着させた状態で、密閉可能な通気性袋状容器内で培養すること;(2)培養物から細胞が接着した粒状担体を除去し、培養培地4を回収すること;及び(3)培養培地から該成分を単離することを含む、方法。 (もっと読む)


【課題】誤ってシャーレをひっくり返したりするおそれのないクリーンベンチを提供すること。
【解決手段】作業空間を形成した作業室(2)内に清浄空気を流し、無菌、無塵環境下で生物試料の実験や観察などを行なうクリーンベンチ(A)において、試料観察用の顕微鏡(4)を作業台の略中央に着脱自在に取り付け、対物レンズの下方の作業台をフラット面として、同面の下方に照明(9)を埋設した。また、前記照明(9)を挟むように、その左右側にヒータパネル(71)を埋設した。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成を有する流体送り装置を提供し、かつ、該流体送り装置を用いた細胞培養装置を提供すること。
【解決手段】スターラーの回転子1を収容室2に回転可能に収容し、該収容室2に、流体を出入りさせるための吸入口3と吐出口4とを設ける。第一態様では、吸入口3よりも吐出口4の開口面積を大きくし、それによって、流体送り作用を発生させる。また、第2態様では、回転子の形状によって流体送り作用を発生させる。この流体送り装置の吸入口または吐出口に、培養基材を擁した培養管路を接続すれば、コンパクトな細胞培養装置となる。 (もっと読む)


【課題】従来のクリーンルームにおいては、箱状の培養装置をそのまま部屋に置くという形式をとっているため、部屋空間を広くとらざるを得なかった。また、この培養装置によって、清浄度を高めるための空気流の流れが変わり、部屋内の清浄度が低くなっていた。
【解決手段】エアフィルタを介して天井から空気が吹き込まれると共に、その空気を床又は床付近の内壁に設けた吸気口から吸気されるクリーンルームに、細胞培養装置を配置した細胞培養設備であって、クリーンルームへの細胞培養装置の配置を、クリーンルームの内壁面より外部側に細胞培養装置の本体部分を突出させる共に、細胞培養装置の被培養物取り出し口部分を内壁面と略同一面上にしたことを特徴等する細胞培養設備。 (もっと読む)


【課題】複数の培養室が存在する培養装置においては、培養室が一つしかない培養装置に比べ、培養室への被培養物の格納及び取り出しが煩雑となっていた。
【解決手段】複数の培養室を筐体内に格納する培養装置であって、少なくとも一部が筐体内から筐体外へ移動可能な引出部と、引出部の移動を制御する駆動部とを備え、培養室を引出部に着脱可能に載置することとした。また、外部のコンピュータ装置から制御可能であり、駆動部の制御などをすることもできる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5