説明

株式会社デスク・トウー・ワンにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】本発明の目的は、従来存在しなかった美しいブルー色を有する装飾用カラー金合金及びその製造法を提供することである。
【解決手段】Au:35〜55%、In:35〜60%を含有し、さらに必要に応じてCu:0.5〜15%、Ag:0.5〜25%、Zn:0.1〜6%、Pd:0.5〜5%、Ni:0.5〜5%、Co:0.5〜5%, Mn:0.5〜5%の1種または2種以上を合計で0.5〜30%の範囲で含有すること、必要に応じてさらにIr, Ruの1種または2種を合計で0.1〜0.7%の範囲で含有させること。
また上記のような組成の金合金を不活性雰囲気で溶解後、200℃以下に保持された型に鋳造すること。 (もっと読む)


【課題】遠赤外線効果を有する粒子を含みながら、良好な表面性状を有する機能性貴金属製品を提供する。
【解決手段】機能性貴金属製品は、金、銀、プラチナおよびそれらの合金からなる群から選ばれた貴金属を主体とするものであって、素地中に遠赤外線効果を有する粒子を分散させた内側の第1貴金属部10と、第1貴金属部10の表面を覆うように形成され、上記分散粒子の含有量が第1貴金属部よりも少ない外側の第2貴金属部20とを備える。 (もっと読む)


【課題】素地を構成する貴金属地金合金の比重に対して分散粒子の比重が著しく小さい場合においても、添加粒子が偏析や凝集を生じることなく素地中に均一に分散するような貴金属基複合材料の製造方法を提供する。
【解決手段】貴金属素地を構成する合金成分からなり、比重がρ1である貴金属粉末と、比重ρ1の1/3以下となる比重ρ2を有する添加粒子とを用意し、それらを所定の比率で混合して混合粉末を得る。第1段階焼結工程として、混合粉末を第1加熱温度T1に保持しながら加圧し、第2段階焼結工程として、混合粉末を第1加熱温度T1よりも高い第2加熱温度T2に保持しながら加圧する。こうして得られた焼結体に対して加工を施して所定形状の貴金属機複合材料を得る。 (もっと読む)


【課題】発癌性を有する結晶性シリカを一切含有せずに、血行・血流促進効果を発揮することのできる機能性貴金属製品およびその製造方法を提供する。
【解決手段】機能性貴金属製品は、金、銀、プラチナおよびそれらの合金からなる群から選ばれた貴金属と、この貴金属の素地中に分散したアモルファスシリカ粒子とを備える。この機能性貴金属製品は、所定の比率で秤量した貴金属粉末粒子とアモルファスシリカ粒子との混合粉末粒子を金型に充填した状態で加熱および焼結することにより、得られる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4